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食ビジネスニュースリリース 10月13日~10月19日

■米マクドナルド、植物由来の肉使ったバーガーを試験発売へ
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASPBH4RC2PBHULFA00B.html

■「ホットペッパーグルメ外食総研2021」開催。コロナ禍の外食市場と飲食店におけるDX活用
Foodist
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6243/

■フレッシュネスバーガーの新業態!チーズバーガー専門店「Cheeseness Burger ToGo」誕生
Let’s ENJOY TOKYO
https://www.enjoytokyo.jp/article/200038/

■大庄、「定食のまる大」10月4日創業からはや2号店。あと5店舗も確定。一気に居酒屋から転換。
FOODRINK NEWS
https://www.foodrink.co.jp/news/2021/10/1285558.php

■コメダHD、60%増益 3~8月最終 郊外店の集客堅調
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76607430T11C21A0DTA000/

■吉野家HD、黒字31億円 3~8月最終 中間配は5円に
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76607330T11C21A0DTA000/

■サイゼリヤ、今期純利益5倍 86億円、アジア事業けん引
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76607280T11C21A0DTA000/

■吉野家など“外食業界の雄”28社、全国9400店舗で一斉に特典 「#外食はチカラになる」始動
IT media ビジネス
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2110/14/news147.html

■9400店舗参加、外食横断「#外食はチカラになる」プロジェクト、割引など特典で来店促進
食品産業新聞社
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2021/10/2021-1015-1642-35.html

■売上高が回復しない安楽亭、起死回生のアークミール買収が裏目に
M&A Online
https://maonline.jp/articles/anrakutei-20211015

■黒字転換の「吉野家」ソファーでゆったり過ごせる新型店舗への改装を加速
M&A Online
https://maonline.jp/articles/yoshinoya_zensho20211015

■ドトル日レス、黒字20億円 3~8月最終 コスト削減寄与
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76703000V11C21A0DTA000/

■串カツ田中、赤字4億円 12~8月最終
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76703070V11C21A0DTA000/

■コロナ禍、4.5万の飲食閉店 全体の1割
本紙・NTT系調査、協力金で支えきれず
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76718760X11C21A0MM8000/

■飲食・サービス、客足回復鈍く 宣言解除から2週間
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76717140W1A011C2EA2000/

■赤字の日高屋、逆風下にあえて「大量出店」の狙い
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/462598

■どうした[幸楽苑]「最大2,000%還元」も!?マジでお得な「朝割・学割・夜割」発動中
ヨムーノ
https://www.o-uccino.jp/article/posts/78962

■サイゼリヤ、深夜営業廃止でも「黒字宣言」の根拠
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/462566

■ハンバーガーチェーン店Teddy’s Bigger Burgersが、フードトラックの出張サービスキャンペーンを実施します。このキャンペーンはTeddy’s Bigger Burgersの江ノ島フードトラック店オープンを記念して行われ、東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川でキッチンカーの許可があればどこでも出張可能だそうです。お店を丸ごと自分のところに呼び出せるだなんて、なんだか権力者になった気分が味わえそうですね笑 ピクニックやパーティーのときに利用するのも楽しそうです。ハワイ本場のハンバーガーの味をどこでも味わえるキャンペーン、ぜひ利用してみてください!【N】
ハワイのTeddy’s Bigger Burgers があなたの街へ 「フードトラック出張&ハワイグルメバーガープレゼントキャンペーン」のお知らせ
H1GLOBAL株式会社
https://gourmetpress.net/725047/

■お店でも、お家でも気軽に韓国料理が楽しめます!
韓国料理専門店「VEGEGO (ベジゴ)オヌレシクタン&cafe MIYASHITA PARK」では、片手で楽しめるビビンバ「ビビンパフェ」、焼飯と麺が同時に楽しめる「ポックンミール」、ワッフル型クロワッサンの上にチキンがのった「クロップル&クリスピーチキン」を10月13日より販売します。どのメニューもテイクアウトできるため、気軽に家で韓国料理を楽しむことができるそうです。ビビンバを片手で楽しめる「ビビンパフェ」が目に留まりました。透明のカップに入れることで、層が見え、視覚でも楽しむことができるのが新しいなと感じました。 【K】
気分で選べるワンハンドビビンバ「ビビンパフェ」 韓国風”飯×麺”「ポックンミール」 型破りな“スイーツ×チキン”「クロップル&クリスピーチキン」 10月13日(水)より新発売
株式会社KICHIRI
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000043737.html

■ヒカル、ジョイフルコラボハンバーグが「会社史上イチ」のバカ売れ
fumumu
https://fumumu.net/269860/

■すかいらーく、配膳ロボを2000店に導入 感染対策を強化
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76725010Y1A011C2MM8000/

■自分好みの「ういろ」を見つけてみませんか?
ういろ専門店の大須ういろでは、素材それぞれの微妙な違いを楽しみながら、自分好みの味を発見できる「創(さう)の初‐あんLover」を販売します。
伝統のレシピから1歩進んだ、グルテンフリーのもの、こし餡や粒餡の混ぜる量を少しずつ変えたものなどを通して、食感や風味の繊細な違いを楽しめるセットになっているそうです。餡子の割合がほんの数パーセントしか違わないものもあるようです。どの位違いがあるのか気になりますね。 【K】
グルテンフリーの生ういろ専門店「初 - うい」より10/17「創(さう)の初‐あんLover」を発売
株式会社大須ういろ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000073614.html

■リアルな巨大3D猫が目印!「喫茶パステト」が新宿駅東口広場目の前の建物の地下に、昨日13日にオープンしました。
多くの人々で賑わう街新宿に、落ち着いた雰囲気にくつろぎながらこだわりのコーヒーやコーヒーとパフェ、トーストなどとのペアリングを楽しめる喫茶店ができました。猿田彦珈琲が用意した4種のスペシャルティ珈琲(エチオピア/深煎り、ブラジル/浅煎り、ケニア/浅煎り+深煎りフレンチロースト)はおかわり自由且つ飲み比べが可能。じっくりと自分好みのコーヒーを見つけ、味わうことができます。そして特に気になったのが、エグゼクティブパティシエが喫茶パステトのために開発したというパフェ。パフェは一度にフルーツやクリーム、アイスなどのコンビネーションを味わえるのが特徴ですが、何層も複雑に重なっているため好みの食材の食べ合わせが楽しめないのも事実。そこで喫茶パステトは、パフェを構成する食材の中から好みの組み合わせを選んで小皿でも提供するといいます。パフェにも強いこだわりを持っているからこそできることですね。他にもトーストと軽食セットのメニューもあります。今後も季節ごとのメニューやコーヒーの種類を増やしていくそう。食器然り内装然り、とにかく構成するものすべてが素敵なお店です!アクセスしやすい場所にありますし今度行ってみたいです。【N】
新宿の新名所、巨大3D猫のビル地下1階に『喫茶 パステト produced by 猿田彦珈琲』がオープン!落ち着いた空間で、4種の猿田彦珈琲とパフェのペアリングを。
株式会社アズフードシステムズ
https://gourmetpress.net/721933/

■糖質最大83%OFF!?低糖質パンとスイーツの専門店「フスボン」がハロウィン限定かぼちゃのパウンドケーキを発売します!フスボンは、有機ふすまや有機大豆粉を使用し、糖質が最大83%off、タンパク質2.3倍、食物繊維2.5倍の低糖質パンやスイーツを提供しています。そんなフスボンからハロウィン限定でかぼちゃのパウンドケーキが発売されます。国産の新鮮なかぼちゃを使用し、自然な甘みとかぼちゃの風味で秋を感じられる一品です。また、グルテンフリーなのでグルテンアレルギーをお持ちの方にもおすすめです!!!【O】
低糖質パンとスイーツの専門店「フスボン」がハロウィン限定のパッケージとかぼちゃのパウンドケーキを発売!
株式会社コレット
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048144.html

■コンセプトは「ネオ喫茶」!
Roasted COFFEE LABORATORYから、「ネオ喫茶」をコンセプトにした、昔から愛されているレトロな喫茶メニューが登場します。クリームソーダからインスピレーションを受けた「カラーラテ」や、ぽってり分厚い見た目の「あんバタホットケーキ」、もちもち麺の「コーヒーショップナポリタン」などがラインナップされています。また、これらのメニューを注文すると、レトロなオリジナルステッカーのプレゼントも用意されているそうです。「レトロ」な雰囲気のものを、カフェに限らずよく見かけるように感じます。そのため、オリジナルステッカーのプレゼントも魅力のひとつになるのではないでしょうか。 【K】
Roasted COFFEE LABORATORYネオ喫茶がコンセプトの新メニュー10月15日(金)より発売
株式会社ベイクルーズ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001027.000011498.html

■金木犀のティー!?新感覚のブレンドティーが季節限定で発売します!
「日本茶をみなおし、現代の価値観にアップデートした世界水準の日本茶ブランドをつくりたい」という想いで創業された煎茶堂東京から、季節限定の「金木犀ティー」と「アールグレイティー」が発売されます。金木犀ティーは「金木犀」と「釜炒りのべにふうき」をブレンドし、釜炒りの香ばしさの中に金木犀の華やかさが目立つ一品となっているそうです。また、ベルガモットの香りが花開く、アールグレイティーは鹿児島の「さえみどり」という茶葉にベルガモットと蜜柑ピールがブレンドされています。煎茶のアールグレイといわれても全く想像がつかないのですが、和を感じさせる柔らかい印象の蜜柑に煎茶の渋みが加わった、新感覚の煎茶だそうです。秋の訪れを感じさせる金木犀、優しく甘い香りをおうちでも味わえるのは最高ですね!【O】
煎茶堂東京 秋限定「金木犀ティー」「アールグレイティー」季節限定発売!煎茶ベースの新感覚ブレンドティー
株式会社LUCY ALTER DESIGN
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000023315.html

■タリーズからホリデーシーズン限定メニューが登場します。
タリーズコーヒージャパンは、クリスマスシーズンのワクワク感を大切な人と分かち合い、楽しんでもらいたいという「SHARE THE JOY」をテーマにした限定メニュー、グッズを11月より販売します。毎年好評の「マスカルポーネティラミスラテ」や「アイリッシュラテ」、ルビーカカオと苺を使った「&TEA ルビーチョコ&苺ロイヤルミルクティー」など、見た目も華やかなメニューがラインナップされています。カフェメニューだけでなく、ドリンクのカップやパッケージもホリデーシーズン仕様になることで、ワクワク感がアップしているように感じます。他のお店のクリスマスに向けたシーズンメニューもチェックしていきたいです! 【K】
「マスカルポーネティラミスラテ」「アイリッシュラテ」など 季節限定商品を11月1日(月)より発売
タリーズコーヒージャパン株式会社
https://gourmetpress.net/725823/

■「Ça va(サヴァ)?缶」と「じっくりコトコトこんがりパン」がコラボレーション、サバサルサ味のじっくりコトコトこんがりパンが登場!東日本大震災の被災地、三陸の復興を願ってできたオリジナルブランド「サヴァ?缶」は、飲食店やゲームなど、様々なものとコラボしてきました。そして今回コラボするのが、コンビニやスーパーでよく見かける「じっくりコトコトこんがりパン」です。国産さば原料を使用した「サヴァ?缶パプリカチリソース味」の味わいをモチーフにしたサバサルサ味のポタージュ。この商品の売り上げの一部は「いわての学び基金」に寄付されるそうです。サバ味のインスタントとは、なんだか斬新です。また、購入するだけで復興支援に少しでも貢献のできるのは嬉しいですね。お店で見つけたら買ってみます。【N】
あの「Ça va(サヴァ)?缶」とコラボレーション!
サッポロホールディングス
https://gourmetpress.net/723183/

■ロイズから新ブランドの「ロイズ京都」が登場します!
「ロイズ京都」ではお抹茶や黒豆、山椒など、古くから京都で親しまれてきた一級の素材を使って、和と洋の垣根を越えた新感覚スイーツを販売するそうです。
特に、北海道産のマスカルポーネ・ゴーダ・クリームチーズをブレンドしたホワイトチョコレートの上に宇治抹茶のチョコレートを重ねた2層仕立ての生チョコレートが気になります!【O】
ロイズ 新ブランド“ロイズ京都”が登場!北海道のロイズが京都と出会い、生まれた新しいおいしさをお楽しみください。
株式会社ロイズコンフェクト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000267.000033166.html

■駅弁がおにぎりに!コンビニで手軽に買える駅弁誕生??
10月14日の「鉄道の日」に合わせて駅弁屋とNewDaysがコラボし、「駅弁風おにぎりシリーズ」を発売するようです。今回は第一弾として、山形県産のお米「どまんなか」を使用した使用米沢名物牛肉弁当の「牛肉どまん中」、野菜や穴子を合わせたご飯でたこ煮を包んだ具沢山な明石名物「ひっぱりだこ飯」、鶏唐揚とトマト風味ライスで大人から子供まで人気の「チキン弁当」の3つとコラボレーション。どれも具の配分などにしっかりこだわって忠実に再現したそうです。遠出の制限で駅弁需要が下がってきている今、このコラボによって需要と認知度のアップが狙いなのだとか。駅弁にあまり親しみがない若い世代でも目新しさに購入する人が多そうですね。私は駅弁を食べたことがないので、300円以内ならお手軽に駅弁を試せるという意味でも買ってみたいです。【N】
NewDaysが、10月14日「鉄道の日」にちなみ販売する注目のおにぎりは・・・“駅弁”に決定!
JR-Cross
https://gourmetpress.net/717993/

■バナナを叩いてストレス発散!?「叩いて飲む。まるごとバナナジュース」とは美容脱毛サロンミュゼプラチナムが運営サポートしているバナナ専門店「Banana×Banana」では期間限定のポップアップストアをルクア大阪にオープンします。近ごろ、大流行したタピオカドリンクの次に流行ると言われているバナナジュースの専門店が次々とオープンしています。バナナはビタミンやカリウムなどの栄養素が摂取でき、腸内環境の改善や美肌効果など多くの効果が期待できます。「Banana×Banana」では凍らせたバナナが丸ごと1本入ったバナナジュースをハンマーで好みの大きさに叩き潰して飲む、新スタイルのバナナジュースです。ハンマーでバナナをクラッシュさせることで、自分好みの果肉感にできるうえに、コロナ渦で溜まったストレス発散もできそうです!!【O】
バナナを叩いてストレス発散!バナナジュース専門店「Banana×Banana」、関西初上陸 ルクアイーレに期間限定オープン!
株式会社ミュゼプラチナム
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000351.000008905.html

■全国の人気カレーをお取り寄せできるオンラインモールの誕生です。お取り寄せオンライングルメモール「OTORY」は、スパイスカレー専門のお取り寄せサイト「OTORY CURRY BAZZAR」をオープンしました。スパイスカレー専門店、間借りカレーのお店、会員制の住所非公開のお店など、様々なジャンルのカレーを真空急速冷凍。作りたてをお家で簡単に楽しむことができます。個人で営業しているようなお店のカレーも、ひとつのサイトで注文でき、自宅で楽しめるのは魅力的だなと感じます。気になるお店のカレーを食べ比べるのも楽しそうですね! 【K】
10月18日は「冷凍食品の日」! 全国の人気スパイスカレーのお取り寄せができるオンラインモールOTORY CURRY BAZZARがオープン
株式会社ウェリコ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000033870.html

■明治大学情報コミュニケーション学部は、雑誌THE BIG ISSUE日本と共同で、フードロス削減を目指す販売イベント「3分の1のパン屋さん at 明治大学」を開催します。開催日の10月16(土)は世界の食料問題を考える日として国際連合が制定した「世界食料デー」です。売れ残りのパンを買い取り、その日の夜に販売し、フードロス削減を呼びかけるという取り組みです。売れ残りを買い取るというのは斬新なアイデアで気になりますね。協力するパン屋さんはどれも人気店だそうです。そして気になるのが店名の「1/3」。実はこの数字、フードロス問題に深く関係しているんです。世界全体では年間13億トンの食べ物が捨てられていると言われています。これは、世界で1年間に生産される食料の“3分の1”にあたる量です。また、日本では「3分の1ルール」がフードロスの一因となっています。3分の1ルールとは、生産から賞味期限までの最初の3分の1までの期間に小売店舗に納品するという習慣です。この制度は日本らしさも感じますが,食品ロスの観点からみるとあまり好ましくないですね…。明治大学のゼミ、こんな面白いことが出来るなんて羨ましいです。立教大学も負けてられないですね…(笑)【F】
ビッグイシューと協力して世界食料デーの10/16(土)にフードロス削減に向けて 「3分の1のパン屋さん at 明治大学」を開店します
学校法人明治大学広報課
https://www.atpress.ne.jp/news/280636

■より多くのお客様に「もったいない」という気持ちが醸成されるように、これまで畑や加工現場で捨てられてきた廃棄物や端材に名前をつけ見える化し、おいしさや新たな価値を提案。「にらっくきー」:Kit Oisixの定番人気メニュー「そぼろと野菜のビビンバ」で余すことなく使っているそうです!
フードロス削減 #捨てないを始める 「Oisixもったいないマーケット」常設化 ふぞろい・はじっこ・まだ食べられる・出荷できなくなった商品を拡充
捨てられていたニラの根っこをおいしく食べきるミールキットなどを発売 10/21(木)~
オイシックス・ラ・大地株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000579.000008895.html

■都心部ホテルではSDGs、フードロスメニューが増えてきました。
この取り組み、全国に広がっていきそうです。
規格外の野菜活用広がる
読売新聞 10月19日
https://www.yomiuri.co.jp/life/20211018-OYT8T50167/


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