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食ビジネスニュースリリース --12月21日-1月10日

■トップインタビュー/サンマルクカフェ・鎌田滋之社長に聞くベーカリーカフェへの回帰
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/column/p121911.html
 
■ラーメン・カレー・定食/11月既存店売上丸亀製麺6.9%増、王将フード9.9%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p121978.html
 
■コンビニエンスストア/11月既存店売上0.1%減、21カ月ぶりマイナス
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122014.html
 
■宅配ピザの倒産/1-11月、過去15年間で最多の13件
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p122273.html
 
■日本チェーンストア協会/11月既存店3.7%増、衣食住ともに堅調
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122244.html
 
■牛丼3社/11月既存店、すき家17.2%増、吉野家8.0%増、松屋15.5%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122250.html
 
■ぞくぞくと閉店…「いきなりステーキ」はなぜこれほど凋落してしまったのか
現代ビジネス
https://gendai.media/articles/-/121093
 
■閉店止まらぬ「いきなりステーキ」、“逆効果”だった前社長の直筆メッセージ
現代ビジネス
https://gendai.media/articles/-/121094
 
■【フードリンクニュースのライターが大予測】 2024年は何が起きる?外食業界のココに注目。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/12/26100044.html
 
■内食、外食、中食市場/新型コロナ流行や価格改定の影響で変化
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p122548.html
 
■スーパーマーケット/11月既存店売上、ライフ5.2%増など8社前年超え
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122550.html
 
■日本フードサービス協会/11月の外食売上9.8%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122513.html
 
■「富士そば」が年末年始に休む理由 年越しそばの需要はあっても…
withnews
https://withnews.jp/article/f0231226000qq000000000000000W07n10301qq000026456A
 
■三光マーケティングフーズ/水産資源の輸出で合弁会社設立
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p122644.html
 
■日本百貨店協会/11月の売上高は21カ月連続プラス7.4%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122647.html
 
■日本百貨店協会/11月の外国人売上125.1%増の394億円
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/p122649.html
 
■破綻寸前の大戸屋を敢えて呑み込んだコロワイドは、ゼンショーHDとの距離を詰められるか
財経新聞
https://www.zaikei.co.jp/article/20240104/752364.html
 
■どこのスーパーの「とんかつ」がウマい? 都内の7つのスーパーの「ロースカツ」を食べ比べてみた
食楽web
https://www.syokuraku-web.com/column/118109/
 
■マクドナルドのバーガーが生まれ変わる!ここ数十年で「最大の改良」でどうなる?
フロントロウ
https://front-row.jp/_ct/17671992
 
■ゼンショー、カッパ・クリエイトとコロワイドMDを提訴。営業秘密の不正使用で損害賠償5億。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2024/01/0560808.html
 
■大手百貨店/23年12月売上高三越伊勢丹13.1%増、H2Oは12.3%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q010424.html
 
■不況真っただ中で「V字回復」、CX(顧客体験)最強飲食チェーンの秀逸な逆転戦略
ビジネス+IT
https://www.sbbit.jp/article/cont1/130117
 
 
■「ポロショコラ」と「ちいかわ」がコラボレーションします。
株式会社ラグノオささきが販売する濃厚なチョコレートケーキ「ポロショコラ」シリーズと、SNSやTVアニメで人気の「ちいかわ」がコラボレーションした商品「ちいかわポロショコラばななミルク味」が、ちいかわらんど、ニューデイズ盛岡支店店舗、ラグノオチェーン店にて12月22日から順次発売されます。
オリジナルフレーバー「ばななミルク」のポロショコラと、「ちいかわ」の物語に登場する“さすまた”をデザインしたフォーク、全6種類のオリジナルステッカー1枚入りのセットになっているそうです。
スーパーやコンビニなど、ちいかわとコラボした商品を見ない日がない位で人気の高さを実感します。ファンの心をくすぐるようなかわいらしい「さすまたフォーク」も面白いですね。【K】
ポロショコラ×ちいかわ コラボ商品登場
株式会社ラグノオささき
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000134834.html
 
■「バターのいとこ」から生まれた人気ラスク「いとこのラスク抹茶」が登場します。
「バターのいとこ」はバターを生産する際脱脂粉乳として安価に取引される、無脂肪乳の新しい可能性を引き出す那須銘菓です。そんな「ふわっ・シャリッ・とろっ」の3食感が楽しめる「バターのいとこ」の美味しい生地の切れ端をこんがり焼き上げたのが「いとこのラスク」です。
また、三大銘菓とされる、宇治の「丸久小山園」の宇治抹茶を使用しています。デザインは「いとこのラスク」に登場する牛さんがあしらわれているなんとも言えないキュートなデザインになっています。【M.M】
【新登場】バターのいとこから生まれた人気のラスクに、待望の新フレーバー『いとこのラスク 抹茶』が仲間入り!
株式会社GOODNEWS
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000086049.html
 
■お正月にぴったりの「お餅」が入ったハンバーガーが登場します。
ウェンディーズ・ジャパン株式会社及び、ファーストキッチン株式会社が運営するファーストキッチンは、お正月にちなみ、お餅を入れたハンバーガー「もっちバーガー」を1月1日より10日間限定で販売します。
お月見の時期に登場したもっちバーガーをブラッシュアップした、出汁の効いたつゆにくぐらせた揚げ餅にコク甘みそを合わせた、腹持ちもいいハンバーガーになっているそうです。
バンズと「揚げ餅」、日本生まれのファーストキッチンらしい面白い組み合わせですね。もっちと食感のハンバーガー、気になります。【K】
謹賀新年 これが、お正月バーガー。1/1(月)より お餅を入れた 「もっちバーガー」 発売!もっちり食感が楽しめる 数量限定・ファーストキッチン全店で
ファーストキッチン株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000059385.html
 
■こだわりの日本うなぎをリーズナブルな値段で提供する「うな希゛希々花」の一号店がオープンしました。
「うな希゛希々花」はお祝いや特別な日を祝うをテーマにうなぎを提供しています。お櫃からはみ出るくらいの大きさのうなぎや金箔、店内ではフラワーギフトも販売しており全く新しい鰻屋になっています。
また高品質のうなぎを多くの人に食べてほしいという気持ちからリーズナブルな値段でもニホンウナギを提供しています。また、鰻の旨みを最大限引き出す山椒本来の柑橘系の香りを楽しむことができる「紀州の臼焼き粉山椒」や湧水を飲んで育った若鶏の卵などを提供しています。【M.M】
こだわりのうな重とフラワーギフトに出会えるお店「うな希゛希々花(ののは)松原店」1月8日オープン!
株式会社HOPE
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000134559.html
 
■お正月を彩るかき氷「御節氷」が登場します。
JR川崎駅前の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にあるかき氷専門店 天然氷『白熊堂』から、毎年新春恒例の「御節氷」が1月2日から8日の期間限定で販売されます。
和食の基本である「五味五色」をかき氷で表現した「御節氷」、ポップコーンや枝豆、パプリカなど8種のソースを自身で組み合わせながら、新たな味覚の発見を楽しむことができるそうです。
個性的で濃厚なソースとの組み合わせは、冬だからこそ、より楽しむことができそうですね!【K】
川崎の複合商業施設「ラ チッタデッラ」にある『白熊堂』にてお正月を彩る期間限定かき氷「御節氷(おせちごおり)」販売
提供期間:2024年1月2日(火)-1月8日(月・祝)
株式会社 チッタ エンタテイメント
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000029468.html
 
■スコーンとTEAの祭典「スコーンパーティー with TEA」が2024年も開催されます。
銀座三越にて、国内外約50ブランドのスコーンとスコーンの美味しさを引き立てる紅茶が勢揃いする「スコーンパーティーwith TEA 2024 @GINZA」が1月10日から22日の期間に開催されます。
今回で3回目の開催となるこのイベントでクローズアップされる「いちごvs.チョコ」の他、「チーズなどのしょっぱい系スコーン」、「あんこスコーン」などがラインナップされており、目移りするスコーンの数々に思う存分溺れる企画になっているそうです。
先日行われた大学の学園祭でスコーンを販売したこともあり目に留まりました。フレーバーの組み合わせや形、トッピングなど、アレンジの幅の広いスコーン、改めて注目したいです!【K】
お待たせしました!2024年も銀座三越で初スコーン!今年は冬スコ対決!「いちごvs.チョコ」お好みはどちら?
茶葉スコ、しょっぱスコ、デコスコなどなど・・・新潮流スコーンのバリエーションがすごい!『スコーンパーティー with TEA 2024 @GINZA』1月10日(水)開幕
株式会社 三越伊勢丹ホールディングス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002617.000008372.html
 
■神戸生まれの「アンテノール」からバレンタイン限定ギフトを紹介します。
ダークチョコレートと果実の味わいが見事に融合したザッハトルテやイタリア産のマロングラッセが入っているケーキショコラ・マローネが発売されます。クリスマスも過ぎてしまい、徐々に近づいてくるバレンタイン。今では様々な関係の人へ贈るようになりました。豊かな時間を届けられるような大人なチョコレート、ぜひご賞味ください。【M.M】
濃厚チョコレートケーキで大人のバレンタインを。【アンテノール】の限定チョコギフト
株式会社 エーデルワイス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000933.000017643.html
 
■「サクラ」がテーマのオールヴィーガンアフタヌーンティーが登場します。
イスラエル発のナチュラルコスメブランドSABONは「サクラ・ブルーム コレクション」の発売を記念し、中目黒のフラッグシップストアSABON l‘Atelier SPAにて、『VEGAN AFTERNOON TEA CAFE Sakura Bloom Collection』を1月11日から2月29日の期間限定で開催します。
100%プラントベースのベーカリーUniversal Bakesがレシピ開発から製造まで携わっているこのアフタヌーンティーでは、「サクラティラミス」や「ピンクの白玉クリームぜんざい」、「アーモンドミルクのヴィシソワーズ」など、「サクラ・ブルーム コレクション」がより楽しめるようなピンク色のスイーツやセイボリーがラインナップされるそうです。
ナチュラルで華やかなイメージを持つ「SAVON」だからこそ、「オールヴィーガン」のアフタヌーンティーにする意味がより際立って、魅力を高めているように感じます。【K】
一足早い春の訪れを感じるオールヴィーガンアフタヌーンティーカフェが期間限定で登場
若葉の息吹と春風を感じる喜びに満ちた『サクラ・ブルーム コレクション』とともに、心華やぐティータイムを
株式会社 SABON Japan
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000072475.html
 
■おもち、お雑煮などついつい炭水化物を取りがちなお正月にぴったりのサラダボウル専門店、株式会社WithGreenを紹介します。
同社は炭水化物中心の食生活を改善していきたいという思いから飲食業界から農業、ヘルスケアまで幅広い事業を展開しています。また、そんな思いから旬の国産野菜をふんだんに使用した「季節限定サラダボウル」を販売しているそうです。
そして今回紹介するサラダボウルは「旨だれ肉味噌と焼きネギのサラダ」と「ジンジャーチキンと古代蓮根のサラダ」です。
「旨だれ肉味噌と焼きネギのサラダ」は旬のネギの風味やねっとり感、冬のにんじんや大根の甘みが肉味噌とマッチする冬の美味しさを堪能できる一杯です。「ジンジャーチキンと古代蓮根のサラダ」は整腸作用があるもっちりとした食感の古代蓮根や生姜を使用しているので寒さで体調を崩しやすいこの時期にぴったりの一杯です。見た目も鍋のようでワクワク感があるサラダボウル、ぜひ食べてみたいですね。【M.M】
“ととのう”サラダで脱・正月太り!冬の旬野菜 「ネギ」や「古代レンコン」の栄養で、整腸&免疫力UP
株式会社 WithGreen
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000018848.html
 
■チーズを作るときに出る「ホエイ」。そんなホエイを上手に活用している「BROWN CHEESE BROTHER」を紹介します。
本来、チーズを生産する際に出る、ホエイの多くは未活用のまま廃棄されたり、安価で取引されています。しかし、「BROWN CHEESE BROTHER」ではノルウェー発祥のホエイを煮詰めて作ったブラウンチーズを作っているのです。そんな、コクのある風味と乳酸由来の甘酸っぱさを生かした「BROWN CHEESE BROTHER」はプレーンとチョコの2種類を販売しています。
Webページを訪れた際、今まで価値が低かった「ホエイ」をどのように活用しているのか、かわいいイラスト付きで紹介されているのでぜひ覗いてみてください。【M.M】
誕生から連日行列・完売の【BROWN CHEESE BROTHER】より待望の新商品がついに登場!
株式会社GOODNEWS
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000086049.html
 
■かくれフードロスとアップサイクルに取り組む「ASTRA FOOD PLAN」を紹介します。
かくれフードロスとは皮などの”食品ざんさ”や未利用農産物などフードロスに含まれていない食品廃棄のことであり、年間およそ2000万トンもの量になります。そんなかくれフードロス食品を同社で開発された『過熱蒸煎機』で風味、栄養価を損なわずに高付加価値パウダーにしています。
そんなパウダー「ぐるりこ」はベーカリーチェーンのポンパドウルがパンの素材として使用して注目を集めています。『コストがかかりすぎるがゆえに、乾燥するよりも廃棄した方が安い』という認識のかくれフードロス食品が魅力的な商品にかわり新しいフードサイクルが生まれてくるのではないでしょうか。【M.M】
ASTRA FOOD PLAN、「埼玉 食のサーキュラーエコノミープロジェクト」始動
ASTRA FOOD PLAN株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000099210.html
 
■とろけるプディングのような「クラウドフレンチトースト」が登場します。
日本初のアールグレイ専門店「&EARL GREY」は、西武池袋本店で開催される「新春味の逸品会」にて、2024年新作第1弾として「クラウドフレンチトースト」とソフトクリーム2種を1月17日までの期間販売します。
自家製台湾カステラに生クリームをたっぷり使った卵液を染み込ませたフレンチトーストの上に、雲に見立てたふわふわのメレンゲと鮮やかなオレンジ色をした卵黄をのせた「クラウドフレンチトースト」は、外はカリっと、中はトロトロで濃厚なプディングのような味わいになっているそうです。
ふわふわな台湾カステラのフレンチトースト、どんな食感になるのか気になります。メレンゲをトッピングすることで思わず写真を撮りたくなるようなインパクトのある見た目になり、目を惹きますね。【K】
【まるでとろけるプディング!】アールグレイ専門店が作る、新作「クラウドフレンチトースト」を1月5日(金)から1月17日(水)まで西武池袋本店「新春味の逸品会」にて先行販売!
& EARL GREY2024年新作第1弾!西武池袋本店にて先行販売
株式会社キャセリンハウス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000258.000069708.html
 
■色鮮やかな「オリジナルドレスアップティー」が登場します。
「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する冒険社プラコレは、美と健康を内面からケアし煌めかせるオリジナルブレンドの紅茶「オリジナルドレスアップティー」24種を、店頭、専用ECサイトにて販売を開始しました。
トロピカルなキウイの香りが楽しめる「OASIS」や、オレンジのジューシーな香りが特徴の「DAY」など、ひとつひとつカラーの異なる、目でも楽しめる華やかなオリジナルティーになっているそうです。
ブライダルを中心とした事業を展開している企業らしい、華やかさや特別感のある商品ですね。カラーやフレーバーなど、選ぶ時もわくわくしそうですね。【K】
【新作紅茶】オリジナルドレスアップティーに新作が登場!24種全ラインナップが揃いました!
新作紅茶はトロピカルなキウイの香り!12/26より発売開始!
冒険社プラコレ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000651.000021126.html
 
■鎌倉時代、武家文化とともに広まった歴史あるお茶文化。そんなお茶ですが後継者不足や生産環境の変化など様々な理由から作れなくなってしまう可能性がある「絶滅危惧茶」が存在します。今回はそんな絶滅危惧茶を販売する「CLASS EARTH株式会社」を紹介します。
絶滅危惧茶は「釜炒り番茶」、「バタバタ茶」、「石鎚黒茶」の3種類でそれぞれ発酵具合や、発酵回数などが異なるため異なる特徴の味わいを感じることができます。CLASS EARTH株式会社さんは絶滅危惧茶を通じてその生息に欠かせない里山を守り、日本各地の自然や伝統文化を未来に継承しています。
個人的にはばたばた茶という名前は昔の人が入れる時の香りや匂いだけでなく音にまで注目して入れていたんだなと感じ、昔ながらの感性や味を大切にしていきたいと思いました。【M.M】
絶滅危惧茶(Endangered Tea)を元旦より発売開始 ホテル椿山荘東京にて初期導入店として取り扱い開始
CLASS EARTH株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000121038.html
 
■「カモノハシのイコちゃん」と「カファレル」がコラボしたチョコレート缶が登場します。
JR西日本が発行するICカードICOCAの20周年を記念して、ICOCAのマスコットキャラクター「イコちゃん」とイタリアの老舗チョコレートブランド「カファレル」がコラボレーションしたチョコレート缶「イコちゃんチョコ缶」が、JR西日本エリアの駅ナカ店舗限定・数量限定で1月16日から順次販売されます。
キャリーバッグを持った、思わず旅に出たくなる可愛いイコちゃんがデザインされた缶に、カファレルが厳選したホイルチョコやユーロコインチョコレートが入った商品になっているそうです。
広島出身ということもあり、馴染みのあるカモノハシのイコちゃんとコラボした、可愛らしいチョコ缶に目が留まりました。Suicaペンギンに比べると認知度はあまり高くないように感じるため、コラボ商品など今後の展開も気になります!【K】
【バレンタイン特別企画】カモノハシのイコちゃん×カファレル チョコ缶の発売!
ICOCA20周年記念! バレンタイン特別企画
JR西日本
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000811.000095753.html
 

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