見出し画像

Vol.57 心理学を学びます🌸

4月から通信制大学で心理学を学びます。
今世の中には日々の生活に役立つ新しい心理学の分野がたくさんあるということは知っていますが、根本から学びたいという気持ちから、あえて大学で学ぶという地道なルートを選びました。

なぜ学ぶのか、その理由は実はいろいろ盛りたくさんにあります。
わかりやすいところでは、仕事絡み、息子絡み。深いところでは、ここ何年かの日々の中での大きな後悔、小さい頃からずっとくすぶっている納得のいかない想い、などなど。
でも、それよりももっと大きな理由は「なんか楽しそうだから」ということ。学ぶことで、新しい景色が見えて新しい出会いがありそう、そんな漠然としたワクワク感があります。

学びを始めるにあたり、決めていることが2つあります。
1つめは「具体的な目的を考えない」ということ。
学んだことであーなりたいこーなりたいと具体的に考えていくと、なんだか楽しくなくなってしまいそう。今自分が想像できる範囲を超えたもっとワクワクするものに出会いたい!そんな欲張りな気持ちがあるので、あえて具体的な目的は考えません。
2つめは「自分を追い詰めない」ということ。
「もっと頑張らなくちゃー!」そう自分を追い詰めてしまうと、これもまた楽しくなくなってしまう気がします。誰かに言われたわけでなく私自身が好きで始めたことなので、スケジュール通りに捗らなくでも「そんなものだ」という大らかな気持ちで、めちゃくちゃ試験やレポートで落ちまくっても「なかなか愉快でよし」と思えるくらいの余裕を常にもって、やっていきたいです。

最後に!
この歳になって学ぶというと、一般的にはまあ「リスキリング」と括られそうですが、でも私自身にはそのような気持ちはなく… もっと必然的というか運命的というかなんですよね。うまく言葉にできませんが。

とにかく楽しくご機嫌に、これから2年間(最短で 笑)学びの日々を過ごしていきたいと思っています。
どーなるかわからないけど、これも実験!と考えると、もうその時点でワクワクしてきます^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?