見出し画像

Vol.45 「ミーニングノート」始めてみました

昨年から、手帳をバレットジャーナルにしています。
そこからのアレンジで、日々の気持ちを綴るスペースをたっぷりとり、毎朝嬉しかったこと、嫌だったこと、もやもやしたこと等をたっぷりと書いておりました。
それがなかなか良くて、そのおかげで、いろんな気づきがあり、自分で言うのもなんですが、「私って成長したなあ」なんていう実感もありました。
が、しかし!それが1年経ち、最近あまり書けていないのです。朝の時間もうまく使えていないし…

そこで、オンライン朝活で教えてもらった「ミーニングノート」というものを始めてみました。
こちらのサイトを参考にしました。
https://studyhacker.net/meaning-note

毎日、心が動いたことを3つ、それをチャンスと捉えて書き出す。
何日かやってみてまず気づいたのは、心が動くことは、きらきらしたポジティブなことばかりではないということ。ネガティブなことや、ぼんやりとしたことも、気持ちになんか引っかかっているなーと思ったら、そこにフォーカスして、書き出してみる。チャンスだと思ってみる。そうすると、じわじわーっとワクワクしてきます。これはオモシロイかも!

書き出す時間帯も、朝ではなく、夜寝る前にしてみました。
朝は、家族のこと等で自分ではコントロールできない要因が多くて、コンスタンスに落ちつた時間を取るのが最近難しいのですよね。また、夜の方がその日の記憶がしっかり残っていて、うーんと…みたいに考え込むことが少ない気がします。

しばらく続けてみたいと思います。

バレットジャーナルについては、過去にこんな記事を書いています。
『なんでもすぐやることの大切さ』
https://note.com/fooco/n/ne8e15a380072



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?