見出し画像

Vol.48 髪がつやつやになった!という話

最近髪質が変わりました。
これまでフワフワパサパサで落ち着きがない状態でしたが、しっとりつやつやになりました。美容院でスタイリストさんにも「いつもと違ってますね。何か特別なことをされたのですか?」などと聞かれたくらいなので、気のせいではないと思います。
前回に美容院に行ったのは昨年の10月だったから、それから何を変えたことがあったかなあ…?とちょっと振り返ってみました。

・シャンプー
私は変えてはいないのですが、メーカーが成分をリニューアルしたのかも?です。

・ドライヤー
壊れたので変えました。でも特に髪の毛の状態を良くなるというようなことをうたっているものではないです。手頃な値段で(1万円ちょっと)で、軽く、そして何よりもすぐに届くもの(突然壊れたので翌日に欲しかった)を購入しました。

・スタイリング剤
このスタイリング剤をよく使うようになりました(トップの写真のものです)。
http://ofcosmetics.co.jp/product_5ro.html
これはこちらの本で紹介されていたものです。
『あなたは髪を切らなくても変われる』
https://www.amazon.co.jp/s?k=あなたは髪を切らなくても変われる&adgrpid=107877522167&gclid=CjwKCAiAlrSPBhBaEiwAuLSDUC0ewt8m-cnkjIFztFOm4mA_lYytDPIYoFf_CaVxaWQu5Xrsrp9iERoCdZUQAvD_BwE&hvadid=557376276197&hvdev=c&hvlocint=1009254&hvlocphy=1009309&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=3841713339001785864&hvtargid=kwd-917084554301&hydadcr=16064_13494747&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_33fn7yvlja_e_p51
これを買ったのは随分前なのですが、しっとりし過ぎるところがイマイチで、これまではあまり使っていませんでした。でもある時「それならちょっとだけ使えばいいじゃん」という当たり前のことに気づき、髪の毛を結ぶ日以外(だいたい二日に一度ぐらい)はいつもつけていました。 

うーん、効いたのは、やっぱりスタイリング剤かなあ。スタイリング剤なんてその場限りの応急処置のようなものと思い、これまで軽くみていたのですが、そうでもなのかも、ですね。

実は1年ちょっと前にこんな記事を書いていました。
『おしゃれなつやつやヘアを目指して』
https://note.com/fooco/n/n81ed448c9ac4
前述した本を読んで、つやつやヘアを目指そうと思ったことを綴っています。
この時から、洗髪後ゴシゴシタオルで拭くのをやめ、ドライヤーを髪の毛の内側や根本から当てるようにし、食生活でもできるだけタンパク質を多く摂るように心掛けてきました。これらのことも地味に効いているのかなあ… だとしら、嬉しいです。

さらに髪の状態が良くなるよう、これからも日々気を遣っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?