見出し画像

誰も「リドロー」してくれない

こんにちはほげほげです。「指描きコメンタリーnote」です。

塗ってない水中ニーソ

ピクスケには(許可しておけば)誰かが投稿したアイテムを別の誰かが描き直すことができる「リドロー」という機能があります。
「pixiv今日のお題」なんかは公式が投稿したお題フレームのアイテムを「リドロー」することで運営されています。

たまに、塗るのが難しくなったりした絵とかを「リドロー」を許可して投稿することがあるのですが、まだ一度も「リドロー」されたことがありません。
まあスマホ指描きで雑ですし、私は神絵師でもないですから、『これはッ!「リドロー」せずにはいられない!』絵を描けてないんでしょうね。

リアクションはフォロワー数と見つけやすさに比例するので、目につきにくい投稿をしているのが原因とも考えられます。ですが「リドロー」を許可すると自動的に「#リドローOK」というタグがつくものの、このタグは溢れかえっている上に実際には「リドロー」できないアイテムも多いので、「リドロー」したい人がこのタグで検索しているとも考えにくいです。

まあ結局のところ、万人受けするような絵を描くか、SNS上手になるかのどちらかしかなさそうです。マイナー志向には厳しいですね。
「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、マイナー志向はマイナー志向とくっつくのが世の常です。だけど圧倒的に数が少ないのでマッチする確率も鬼のように低いんですね。

決して狙ったわけじゃないんですが、水中ニーソでもだめか~
読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?