見出し画像

【ほげ通】2024.7.15 海の日号

今年後半、noteで何を書いていこうかというのは、だいたい固まって来た気がします。
通常の記事、「指描きコメンタリーnote」、「ほげ通」の3本柱で進めていこうとおもいます。恥ずかしがらずにアウトプットしていきます(笑)

ほげ通#02

モノクロ漫画描きなので、目とか服をどういうグレートーンで塗るかは決めていますが、明確にこの色という指定はなかったりします。
ただ、なんとなくキャラごとにイメージカラーみたいなものはあったりはします。セナ(ダンジョンマスター女子)は青、ツキミ(武術女子)は黄、エマ(絵描き女子)は赤、といった具合。でも塗るときはだいたい気分で塗っているので毎回違った色になることが多いです。エルフィール(シャドウエルフ)みたいにもともと色が決まっているキャラはブレないんですが。セナの目をオレンジで塗るのはちょっとお気に入りです。

スイカ割りなんてもうどのくらいやってないだろう?

クラD賛歌XO 第3話 制作進捗

公開しているものは前回と変わらずです。
線画はほぼ全部描いて、結局23ページになりました。今回はお話回で、セリフがどうしても収まらないので、2ページ足すことにしました。
今回から線画の書き込みをちょっと多くしてみています。ベタ塗らなくてもそれなりに見れる絵になっているとうれしいです。
そして、剣とか杖の小物類なんですが、第2話でも、あらかじめ描いておいた絵をコピペして加工するようにはしていました。でも第2話ではラスタ画像のコピペだったので、変形させるとどうしても線が汚くなってしまっていました。(修正するのがすごく大変)
パスを作ればいいことは分かっていたんですが、時間的都合で第2話ではあきらめていました。今回一念発起してパスの使い方を覚えて、剣を描いてみたのが以下の画像です。

左がラスタ画像のコピペ、右がベクタ(パス)を使った描画

もうなんというか、なんで最初からこれをやらなかったのか?という結果ですよね。そういうわけで今から頑張ってパス引きます。こうやって作業時間が延びていくわけです。
ただパスを引くのは作業的であまり絵を描いている気分じゃないので、割り切りが必要だなと思います。慣れると楽しいんですけどね。最初に頑張ればあとが楽だと思えばやる気は出ます。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?