Happy New Year,2021.

一年前とあきらかに違う年末,あきらかに違う,年始.
一昨年はどんな大晦日で昨年はどんな元日だったかなぁ.
何か分からないけどおそろしいウィルスが中国で拡がってると聞いたのが年末だったと覚えている.
巷では「新型コロナに勝とう,打ち克とう」などと言っているけれど,ちょっと違うかなぁ,とも思うわけで.
「勝つ/負ける」という発想がそもそもどうなん,と思ってて,人間てそんなに強くない.うまくウィルスと共存していくしかないんじゃないかな.共存というか,ある程度抑えていく,みたいな.
「ウィルスに勝つぞ」といえばスローガンとしてはいいかもしれないけど,無責任に「勝つぞ」とか「勝ってオリンピックだ」なんて言ってるのは何か違うんじゃないかって思う.

そんなわしが年越しのためのプレイリストをつくりました.
今この世界でただひとつ信頼できるものがあるとすれば,それは音楽だと思っていて(勿論それはひとそれぞれで,たまたま自分は音楽だったわけです),音楽があれば(少なくとも自分の周りの)未来は明るい,と無条件に信じることが出来るわけです.

Apple MusicとSpotifyでつくりましたので,お好きな方で聴いてもらえれば嬉しいです.LOVE&PEACE.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?