見出し画像

ピンチはチャンス

今私は就活で、苦境に立たされています。
つまるところピンチなのです。

よくピンチはチャンスだと言われますが、
「ピンチはピンチですよ」と僕は思っていました。

ですが、この危機を通じてアレしようコレしようと、色々な対策を練ろうという気持ちが生まれました。

就活は省エネで行きたいという方針を捨てる覚悟もでき、私の就活に新しい風が吹き込みそうです。

何が言いたいかというとピンチだからこそ見えてくる景色があるのではないかという事です。

「失敗でしか学べない事がある」と同じ意味合いで、「ピンチはチャンス」という言葉は本当にそうなのではないかと思います。

僕が第1志望の企業に採用されたようにね(by未来の僕)
ピンチから内省し、より高精度な自己分析を導いたのです(by未来の僕)。

人間関係うまくいかないなぁー
というのもよくある事です。これも所謂ピンチです。
しかしこれは、自分にも悪い所があるのでは?と気付かせてくれるチャンスなのではないのでしょうか?
順調では見えてこない景色です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?