見出し画像

星井美希のMA、一番を選ぶなら?Part2/4

ごきげんよう。

今日も今日とてMASTER ARTIST 星井美希シリーズの
~頂~と呼ぶに相応しい最強盤について考えていく。


著者にとっての思い入れが強い一枚らしい

しかし、今回扱うこのMA2...


個人的に朝が超しんどかった時期に
毎日聞いて精神を保っていたアルバムのため
他のナンバリング以上に思い入れが強めである😉

ちなみにわたくしは今年で21歳の大学生で、
毎日聴いてたのは2021年の三月のこと。


本アルバムリリース時期は2010年11月、
タケミッチもびっくりの時代錯誤ワッパである😎


しかし、
「思い入れの強さ」と「最強は否か」は別問題。
誠心誠意、真剣勝負。であるよ💪😤🔥


ご案内

※本記事は四部作のpart2のため、本記事を読む前にPart1を読まれることを推奨します。

※わたくしみたいなカスがこんな偉そうに序列をつけようとして本当にすんません。本記事は主観でしかないので是非コメントで皆様の最強盤も教えてくださると幸いです。

MA2の曲目・概要

画像1
01. トーク01 -挨拶-
02. Day of the future
03. ふるふるフューチャー☆
04. Squall(カバー曲)
05. トーク02
06. Tip Taps Tip (カバー曲)
07. トーク03
08. MEGARE! (M@STER VERSION)(キャラクター共通新曲)
09. トーク04
10. Day of the future (オリジナル・カラオケ)
トーク・ゲスト:天海春香(中村繪里子)
          我那覇響(沼倉愛美)

「Day of the future」が新曲、
MA1での新曲だった
「ふるふるフューチャー☆」が二曲目という
新規ユーザーにも優しい懐の深さ🤗

「Squall」、「Tip Taps Tip」の二曲はカバー曲。

「Tip Taps Tip」はトークパートで出演する
響と春香も参加している。

アルバムのオススメ・ポインツ

MA2は他のMAと比べても、前向きになれる曲が多い。

それも無理やりテンションを上げるような音楽ではなく
清々しい気持ちで心が芯から洗われるような、
美希の「プラスの感情」が詰め込まれたアルバム😘


そんなMA2が、朝がきつかった
免許合宿中のわたくしの精神的支えとなり
免許皆伝の助けと、なったのであるよ…😎

中でもお気に入りのトラックは
02. Day of the future
04. Squall
08. MEGARE!
この三曲。

お気に入りトラック解説

02. Day of the future

未来への大きな希望と覚悟を抱いたこの曲。

「私はそう 走り出す未来」
「いつまでも笑顔なら 幸せはきっとやってくる」
「叫び続けているのは 夢を現実にするため」

聴いてるこちらまで前向きになれるこの曲。
どうやら、失恋ソングらしい、、、🤭



🤨



ってなると思う、初見だと失恋なんて言われても。

春風舞う陽だまりの中で、
まるで奇跡(Miracle)のようだった君と過ごした日々が
失われた失恋という現実を乗り越えていく、
そんな歌ってワケ。
もはや書いてて泣きそうになるわ😭☔☔☔🌈🌈🌈


ジグゾーの「スカイハイ」みたいなもんだと思う。
アレもイントロはいかにも「戦いに向かう曲」で、
こと日本においては完全にプロレスの曲だけど、
歌詞を和訳してみたらガッツリ失恋の曲じゃん。


ま、スカイハイほど歌詞に具体的な失恋が表現されている訳ではないので、聴き手がそれぞれの辛い出来事や、別れをイマジンしながら聴くこともできると思う。


つまり、名曲ってコト😁‼️

04. Squall

松本英子さんがオリジナルのカバー曲。
この曲なんと、福山雅治さんが作詞・作曲をしていて、
福山雅治さんがセルフカバーもしている結構スゴイ曲。

女性目線の恋心を書いたバラード曲で、
福山さんの作詞の凄さにも驚かされた、、、。

星井美希って異性(ハニー)へのアプローチが天才的に小悪魔で、百戦錬磨の港区女子がやるような計算高いアプローチを割と素でしちゃうような娘(と思っている)。

そんな本心の見えづらい彼女だからこそ、
Squallのような真っすぐな乙女心を歌う彼女は新鮮だし、純粋にかわいいわな😘💗🔥‼️

星井美希の恋愛観に関してはまだまだ理解が拙いので
次回までにCiNiiで論文探しとくわ😁

08. MEGARE!

ここまで目が回るような話をしてきたけど
星井美希のMEGARE!、これは簡単です。

「アン💗セクシィ💗」
これ。
これが神です。


免許合宿の宿舎から車校に向かうバス。
朝5時半に起きて6時ちょうどにバスで連行される。
そんな活力もへったくれもない車内でも
「ドーッキリ~アン💗セクシィ💗」
これ聴くと元気いっぱいになれた。


こんなん話しても、当時の自分の精神状態が異常である事の裏付けにしかなってない気がするけど、、、。


とにかく、「今日もやる気でねえな^~」
って毎朝思ってるミキPはこれ聴いてください。
活力湧いてくる自身の精神状態に引くから😏

トークパート

俺得すぎたトークパート。
皆さんにとっても皆得だったのではないだろうか?

なぜならこのトークパート、
「ハルミキ」が聴けるからである、、、ッ!

著者がアイマスで一番好きなCP。
ハルミキの話はまたいつか詳しく。



美希・春香・響の三人で行われたトーク。

響の
「美希は池袋の香りがする」
「春香は渡嘉敷島って感じだぞ」
ここめちゃくちゃワロタ、どこだよ渡嘉敷島w

そんで三曲流れてからのトーク02。
春香と響がそれぞれの感想を述べるんだけど、、、

~三曲終えて~
春香「全部よかったけど、特にSquallが良かったかな。」
響「自分はDay of the futureが良かったと思うぞ!」
春香「あ、響ずるい!Day of the futureは私も良いと思ってたのに!」


😟



🤔



😑



😉


ハルミキ、最高か。


「我那覇よ、よく聴け。美希を受け入れ、肯定していいのはこの私だけだ。私の美希には誰だろうと指一本触れさせない。」

そう言わんばかりの春閣下の独占欲。

全曲いいって言ってるのに何故か一杯食わされたような反応。これはデキてるわな、、、😎

こういうワケなので、
私のようなハルミキ過激派は是非聞いてください。


そしてトークパート後半で美希は、
アイドルとしての目標を「昼寝してるだけでみんなが喜ぶアイドル」と述べている。

鋭いPならこの発言、引っかかるものがあるだろう。


というのも2020年7月のSHOWROOM配信で、
美希の寝息を5分くらいずっと流し続けるシーンがあったけど、その間も投げ銭は止まらなかったし、割と目標達成しちゃってるのでは、、、🥴

最後に

個人的な思い入れが強くてクッソ長くなってしまった。
申し訳ない!

次回はMA3、
アイマスOFAも個人的に思い入れのある作品だが
長話オタクにならない努力はせねばならない。 

それでは、
アン💗セクシィ💗聴けよベイビー✋😎

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?