見出し画像

星井美希のMA、一番を選ぶなら?Part1/4

ごきげんよう。

突然だがここで質問。

アイドルマスター
MASTER ARTIST SERIESはご存じだろうか。

765プロのアイドルのソロアルバムシリーズの呼称で、
2021年時点で各アイドル4枚ずつリリースされている。


で、推しだからってのはあると思うけど、
星井美希のMASTER ARTIST、1~4の何を聴いても

(こいつぁヤバいぜ…
間違いなく「最強」のアルバムだよ😎 )


って、聴くたび感じてしまう。


流石に3週目くらいで「何聴いても最強じゃねーか!」
って違和感が出てきたので

個人的に星井美希のMASTER ARTIST 1~4の中で
真の最強盤をそれぞれの曲目と概要を踏まえ、決めてみようと思う。


本企画は4部構成。

本記事は初回として、実施する動機とMA1についての私なりの感想を述べていく。




本編のみ見たい方は「MA1の曲目・概要」からご覧ください。

※細かい内容も取り扱うため、MASTER ARTIST 星井美希1~4を全て聴いた上であれば本記事をより楽しむことができます。


【動機】星井美希のセカンドヘアスタイルがついに登場!

画像1

それではまず、本企画を行うきっかけとなった、ミリシタのセカンドヘアスタイルガシャについて述べておきたい。

SHS星井美希が満を辞して登場!


覚醒美希か、ポニーテールだろうなーっていうのは
前からなんとなく思っていたけど、 
結果は結び目の高いポニテ。

画像2


結び目高いポニテの、髪とうなじの「空間」…🤭

ドーナツは穴がいちばん美味い理論と同じ。 

これがたまらないよね、真美のサイドテールもそう。 


恍惚。


ま、

待ちに待った、

生命が躍動する濃密なひとときであったよ…😎


この小娘を手に入れたい?

はやくミリシタをインストールするんだな…

違う”景色”、見せてやっからよ😁


とどのつまり、

SHS登場を契機にMAを聴き直してるから、
この際最強決めてみようってコトです😅


※わたくしみたいなカスがこんな偉そうに序列をつけようとして本当にすんません。本記事は主観でしかないので是非コメントで皆様の最強盤も教えてくださると幸いです。


MA1の曲目・感想

画像3

01. ふるふるフューチャー☆(新曲)
02. トーク01
03. 涙のハリケーン
04. すいみん不足
05. トーク02
06. relations(M@STER VERSION) (ヴォーカル新録音)
07. 私はアイドル(星井美希ソロ・リミックス)
08. 神さまのBirthday(星井美希ソロ・リミックス)
09. トーク03
10. i(全キャラクター共通新曲)
11. トーク04
12. ふるふるフューチャー☆(オリジナル・カラオケ)
13. トーク05
歌、トーク:星井美希(CV:長谷川明子)
トーク・ゲスト:菊地 真(CV:平田宏美)

「ふるふるフューチャー☆」や「relations」などは言わずと知れた名曲であり、ゲームサイズで聴いたことのある人も多いだろう。


美希の沼にハマりかけてるPが「ふるふるフューチャー☆」聴くと一気にハマってくイメージ笑(俺の事😁‼️)



で、14年前の2007年にリリースされたこのアルバム。
アッキーも人間なんで
流石に14年あれば歌声・歌い方も変わるわけで。


「太陽のジェラシー」とか、「relations」みたいな
若干今より低いミキの歌声も大好きなんですよ。

上手く形容できないけど、
飾りすぎてないというか、荒削りっぽいあの感じ。

いかにも感覚派の天才肌ミキを感じれたから好き。




中でも特にわたくしが好きなオススメ・トラック‼️

03.涙のハリケーン
07. 私はアイドル(星井美希ソロ・リミックス)

である。

「涙のハリケーン」

Bon-Bon Blancoがオリジナルのカバー曲。
ボンブラの曲とか全然知らなかったけど
そもそも曲自体がカッコよすぎる。

本カバーではカッコいいという以上に、
尖ってるミキを感じられる曲。

♪傷つ↓いた カモメ↓も 飛んで↓ 行く
♪サンシャーイン!!!
の二か所が特に好き。

このアルバム、初見で
「ふるふるフューチャー☆」の身を焦がすような、
一途な少女の甘々な歌詞に鼻の下を伸ばしていると、次のこの曲で左胸(もしくは眉間)をぶち抜かれる🤯

そこから、
「すいみん不足」でまた緩めて、
「relations」で締めてくる。

MA1のトラックの特徴はとにかく緩急。
元中日・若松のチェンジアップを思い出すレベルのそれ。

涙のハリケーンをリスエストして下さった古のオタク様、センスエグい。ほんまおおきに😭☔️🌈‼️

私はアイドル

既存曲「私はアイドル」をソロでRemixした曲。

ポップ調の原曲が、このRemixでロックに変身! 
音楽知識が無いので細かい説明は出来ないが、
ギター等が加わった事で、ただでさえ「強気さ」が目立つ歌詞が「絶対的自信」へと変貌を遂げるッ、、、‼️😎

きっと私が一番! でもあなたもソコソコかも
そりゃ私と比べるから ちょっと分悪いのよ

この歌詞、そりゃあミキ様なら説得力あるわ。

ミキにとっても合うRemixであったよ😘❤️🔥‼️

トークパート

一貫して美希が全然やる気ない(笑)

トーク01では企画全てを
美希に丸投げするお偉いさんに苦言を呈し、

トーク02の途中で寝だして3曲丸々爆睡、

ゲストとして登場前の真が
バチ切れながらスタジオに乱入して
美希を起こしに行くのめっちゃ好き。

お便りのコーナーでは
うっかりファンの前で「ハニー」に好意を寄せてる事を
口走りそうになる放送事故未遂🥴

声伝いのメディアにおける、
常識を覆されたい方にオススメのトークパート😉

まとめ

MA1での魅力は先に述べた「緩急」もあるが、
「当時」と「現在」の星井美希の 
言い知れぬギャップを楽しめる点にもある。

しゃべり方、歌声。
「星井美希」であることには何の疑いもないのに、
ステラステージやSHOWROOM、ミリシタでは
味わえない一周回って新鮮な14年前の星井美希。


リリース当時の楽しみ方からは逸脱しており、
半ば古典を嗜むかのような様相を呈しているが、
それだけ時代もアイマスも変化していったといった所だろう😏


次回はPart2、MA2の内容を今回同様に掲載します。
それではまた次回、お会いしましょう✋😎

~続~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?