見出し画像

ドイツ留学 -1日目(日高屋/やが君encore)

明日は何になる?
明日は何になる?
明日は何になる?


というわけでドイツへのフライトの前日に

舞台「やがて君になる」encore

 を観てきました。

舞台「やがて君になる」(以下やが君)は2019年に一回舞台化されていて、今回は漫画の完結を受けての再演です。また2020年には朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」(以下ささつ)をやっていて、こっちは現地で観劇しました。

今回実は公演が決まった時点では10月渡航予定で観劇できないはずだったんですが、トラブルが重なって渡航が延びたお陰で観に行くことができました。

当日は前の晩に地元の人間とどぜう鍋食った後、しこたま日本酒飲みまくって泥酔したせいでハチャメチャに体調悪かったです。ささつん時も徹夜明けに昼っから吉牛でビールガブガブくんして前半20分くらい体調悪かったんですよね。頭わるわる〜。

で、昼飯は関西オタク憧れの東京グルメとして名高い熱烈中華、日高屋です。実は行くの2回目でかなり間が空いているので密かに楽しみにしてました。昨晩飲み上がりに誘ったんですが東京在住者は誰も付き合ってくれませんでした。どうして…

そして味は

味がない(なかやまきんに君)

タンメンはいいとして餃子とチャーハンはマジで味がない。卵の味しかしないチャーハン初めて食った。



公演は18:00からだったもの、特にすることもないので2年ぶりに会場の品川プリンスホテルへ。
前回も思ったのが品プリって敷地の入り口めちゃくちゃ分かりづらくないっすか?初めて来た時周り2周ぐらいグルグルしてました。漏れがクソバカドカッペ野郎だから?


夏の𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖ライブ物販にのんびり行ったら直前でタオル買いそびれた教訓を活かし、早めに現地に到着。無事Tシャツとパンフ、養生テープを確保。オマケのバッグもちゃんと貰えました✌️
というか養生テープって何に使えばいいんだよ。誰かいいアイディアあったら教えてください。
シャツは市販品がピンクでプリントでスタッフ支給品が白プリント。ささつでは市販品が水色で支給品が赤だったと思います。支給品どっかebayとかで放出されねぇかな〜(病気)


日が傾く頃になり会場が近づいてきました。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ものすごい数のオタクが品川にあつまってきている <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちなみに写真右側に写ってるマルセルアクアパーク品川は燈侑水族館デート回で出てきたとこです。前回行ってきました。水族館って色々なタイプあるんですが、ここは映え重視の純然たるデートスポットでした。当然カップルか家族連れしかいないので漏れだけ壁とか柱とか必死に撮ってる異常成人男性になっちゃった。こうなってはいけません!

肝心の舞台なんですが

めっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃよかった!!!!!!!!!!(語彙不足)

前回朗読劇だったにも関わらず演出の良さやあまりにも引き込まれたのもあって普通の劇だと勘違いしてしまうほどだったんですが、今回登場人物が動き回ってるのを観て序盤数分は改めて劇なんやな…って。
ささつが佐伯先輩のモノローグや語りパートが多めでどっちかというと抑制的な表現が多めだったのに対して、今回は燈子に侑が思いをぶつけるシーンをはじめとした感情を直接揺さぶってくるようなシーンが多いのが印象的でした。その上、生徒会室で出会ってから修学旅行からまた戻ってくるまで3時間で一気に駆け抜ける形なので観てるこっちも観劇でかなり体力持ってかれましたわ。もうクタクタ。いやほんま。
コロナで延期になる原因ともなったキスシーンも目の前の舞台で観るととんでもない迫力でただただ圧倒されてしまいましたね。

小泉萌香さん、2年前観て漏れよりデケェ…ってなったかと思ったら夏の𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖ライブで真横通った時は漏れより小さいし割と小柄なんやな…ってなって、今回舞台上で見たらやっぱりタッパが3mくらいあって頭バグりました。半年で背伸びました?

そしてやはり佐伯先輩役の礒部花凜さん、芝居が偉い!偉すぎる!fonyo_mh34が選ぶ偉大な声優アワード2022受賞おめでとうございます!
佐伯先輩自体は重要な役回りではあるものの、前回とは違い主役ではないので出番も結構減ってるんですがそれでも圧倒的な存在感。やっぱり凄いですよこの人。本作屈指の名シーンである京都駅でのシーンも前回と若干のニュアンスの違いも感じて、もしかして燈子からの視点も加味した結果なのかもとか考えてしまいました。

このキャストで舞台の上で観たかったな〜〜ってシーンは色々あるっちゃある。大学生編含めて燈侑が付き合いはじめた後の話もカットだったので。44話の描写がどうなるのかヤキモキしてたオタクも肩透かし食らったと思います。とはいえ限られた尺やらなきゃいけないんでしょうがないね。大学生衣装をブロマイドで再現してくれたサービス精神には感謝🙏🙏🙏


結論

★★★★★ 大満足

日本に思い残すことなし!これで次の日から海外で心置きなく外人になります。やがて外人になる(タイトル回収)。


それはそれとして早く円盤観たいな〜〜〜届かないかな〜〜〜〜
届くの実家だけど。


おま

この後成田空港まで移動だったのに余韻に浸ってたら終電一本前のスカイライナー乗りそびれそうになりました。東京だからって電車がいつでも来ると思ったら大間違いやぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?