2020.12.25 金曜日

でもなぜ彼がクリスマスイブにプレゼントなんてしてくれたのか?私は世話になりっぱなしでプレゼントをもらういわれはない。しかも中国はクリスマスは祝わない。街は普段通りで日本のようにウキウキした雰囲気はない。

考えられるとすれば、数日前に彼は自分の友達で日本語は喋れないが、日本がすごく大好きな男の子を紹介したいと言って私に会わせてくれた。その時に日本のクリスマスを教えて下さいと言われたので教えた。

・街中がイルミネーションでキラキラする
・友人と飲みに行く
・ケンチキを食べる
・ケーキを食べる
・子どもは親からプレゼントをもらう
・カップルなら男の子が女の子にアクセサリーなどのプレゼントをする

理由はこのアクセサリーのプレゼントでりんごをプレゼントしないといけないと思ったのか?

下衆な話だが、世話係くんとの日本のクリスマスの話にはまだ続きがある。
私は思い出したかのように…そうそう!
・昔はね、男の子はホテルを予約するのよ。今はどうかなぁ。
と言ったところで世話係くんの通訳が止まった。ホテル?旅行?と言って不思議な顔をするから、私は「ほら、部屋で女の子と遊ぶのよ。楽しいでしょ。」と言ったが、しまった…中国の大学生は日本人の大学生みたいにお金は持ってない。なぜなら中国の国立系の大学は全寮制で、基本的にアルバイトをするという発想がない。日本でも中学生はアルバイトをしないのと同じだ。本当にお金が無い人が先生に相談してアルバイトをするようだ。しかも中国は電子マネー社会だ。お金の使い道が怪しいとすぐ親にバレる。だから親のお金でホテルなんて予約できない。

今日は家に帰る途中、
「クリスマスかぁ、日本男児を見たくなったなぁ。中国人はなんか違うんだよなぁ。かっこよさが。」でもそう思ったすぐ後にものすごく楽しいことがあった。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?