2021.1.19 火曜日

昨日の夜中、外から拳銃のような乾いたパンパンという音が結構な時間鳴っていた。だから少し不安な気持ちでベットに入った。翌日同僚にそのことを言うと、多分結婚式だよと返ってきた。夜中の12時過ぎに結婚式ってどういうこと?と驚いた。夜中に花嫁を迎えに行って2人の新居に着いたら爆竹を鳴らす風習があるそうだ。地域によって花嫁を迎える時間はまちまちだ。夜中の3時や早朝の地域もあるらしい。
何も知らないから怖いものしらずという場合もあるが、何もしらないからこそ無駄に恐怖を味わうこともある。

話変わって、中国では若者がやたらベタベタとハグやキスしている光景を目にする。ベンチに普通に座ればいいのに膝枕してもらったり、男性の膝にまたがったり。私のおばさん感覚だとお行儀が悪くみえる。お世話係くんと買い物していたら偶然そういう若者の前を通った。私が彼に、
「あれはなに?なんであんなにくっついてるの?キスしそうだし。」と聞いたら
「あれは普通です。僕もああします。」
というではないか!子供と思っていたらそういうことは大人だった。そういった行為が普通のこととわかってからは、お行儀が悪いというより楽しそうに見える。

どちらも私には縁のないことですな。でもまぁ、人の喜びには微笑んであげようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?