見出し画像

アイドル×HIPHOPの異種格闘技(後編)

前編はこちら。

梅田にエビ中のファンがいた

さて次は「環状線」なんですが、現地に行かれてない皆様にはちょっと不思議な感じがしたんではないでしょうか?ワンマン以外ではあまりやらない曲ですもんね。

実は、元々セットリストには入っていなかったようなんですが、エビ中メンバーの真山さんがX/Twitterでこの曲が好きだと仰っていたのを知って急遽セトリを変えたとのこと。粋すぎる。

これ、ちゃんと気がつけて良かったし気付けたのすごいよね!なんて私などは思ってしまうんですが、おそらく気がついたのはKennyさん。長年のファンなんですって。なんでもLIVEにも通ってたみたいですよ。
ともかく、これは梅田ファンとしても嬉しい限り。

お、そうだ。
ここまできて思い出しましたが、この日梅田の皆さん(たしか)全員喉の調子が絶好調だったので、テークさんの澄んだフックがそれはそれは美しく空間に響き渡りました。オレンジのライトも相まって泣きそうですよ

・・・と、ここまで書いて今たまたまTwitter見たら、すごい数のエビ中ファンの方が前編を読んでくださってるみたいで超絶ビビり始めました。
(あと前編の記憶違い箇所にも気がつきましたが、今さら訂正するのもはばかられ...うぅ)

でもせっかくなので。
よかったらこの曲、ぜひ歌詞をみながら聴いてみて下さい。小さな円になり夜な夜なサイファーをしていたところから始まった梅田サイファーにとって”円”というのはとても重要な単語で、それを大阪の環状線に重ねて書かれた曲です。真山さんがお好きなの、きっとわかるんじゃないかと。

梅田の現場では、決してありえない光景

そして次は「トメラレランナイ」ですが、ここでpekoさんが宣言します。

「皆さんライトお持ちですよね?普段はダメなんですけど、今日はエビ中さんにお呼びいただいたということで、せっかくなので振りましょう。ぜひ皆さん掲げて振って下さい!普段は絶対ダメです。でも...今日は良いです」

”普段は絶対ダメ”と強調したpekoさんに思わず笑ってしまいました。もちろんヘッズたるもの、TPOは弁えておりますご安心ください(でもちょっと羨ましいぞ)

?「持ってない人は、タオルを振り回して下さい!バンダナでもなんでもいいし、何もなければ手を振って下さい」「梅田ファンはタオル振ってー」

「おー!」「綺麗やな」「すげーなー」
フロアを埋め尽くす色とりどりの光、揺れる灯りが本当に本当に綺麗。

光の海に目を細めながら一緒になって手をぶん回し煽る梅田の皆さんが、あまりにいつもと違いすぎて脳内がバグを起こし、危うくアイドルと勘違いしそうでした。あぶねぇ!
でも仕方なくない?KZさんも「絶対死ぬ時の走馬灯で俺この光景見るわ」というほど綺麗だったんですよ。メンバーも皆「綺麗だったわー」と嬉しそうだったし。

で、最後は梅田ナイトフィーバーで締めますが、いつものイマジナリーミラーボールではなく、実際上にミラーボールがあった(だが光ってはいない)ためそれを脳内で光らせ、フロアを梅田のクラブへと変えてニコニコと帰っていきました。我汗だく。

ちなみに2階は最初半分以上の方が座っておられましたが、終わる頃には大部分の方が立ち上がってくださってました。周りの方は私が騒ぐと一緒に声出して下さって、ペンラもタオルも振ってくださり、本当に嬉しかったしありがたかったです。

360°可愛かったエビ中

私は個人的に歌の上手いアイドルが好きで(ただし女性限定)さらに格好良かったりすると最高というタイプなので、今日はとても楽しみにしていました。
好みは昔から変わっていなくて、古くは中森明菜から始まりSU-METAL、残念ながら詳しくはないですがモー娘。だと高橋愛さん、元エビ中でいうと柏木ひなたさんが好き。

そんな私の嗜好はどうでも良いんですが。
初めてみるエビ中の皆さんは、ビジュアルはもちろん可愛かったですが、パフォーマンスは可愛いというよりかは格好良いと感じました。あとこれ…アイドルに向かって言って良いのかがいまいちわかりませんが、めちゃくちゃプロだなぁって思って、そこにグッときました。

それ以外は私ごときが語れる事などございませんが、触れられるとしたらこの2つ。

圧巻のフルカバー”梅田ナイトフィーバー19’”

同じ事務所の先輩、さとしお(梅田でおなじみの言い換えをするとMCシュガーソルト)さんもカンペ見てたから私たちも〜と言いながらも、なんとフルでカバー。
多分TFTを見て練習されたんじゃないかなと思うんですが、イントロのテークさん口上〜アウトロのkennyさんメンバー紹介まで、ほんとにもうガッツリと。

皆さんほんとにお上手でしたが、あなたガチでラッパーですよね!?って思っちゃう方もいて、格好良くてヤバかったです。もちろん、ぶち上がってるのは我々ファンばかりではなくてですね、関係者席で観ていたKBDさんKZさんが立ち上がって身を乗り出し、満面の笑みでガンフィンガー撃ちまくってるのをわたくし見逃しませんでした。あんな風にカバーしてもらえたら嬉しいよねー。

あとkennyさんバースに“マザ〇ァッ〇ン”入ってますが、メンバーの皆さんが「うわー!」「だめだめダメダメ」と全力で止めてらしてほっこりしました。

仮契約のシンデレラ コラボ

@ebichu_official

#梅田サイファー さんと #仮契約のシンデレラ をコラボしました! 本日限りのスペシャルバージョン✨めちゃくちゃかっこよかったです! ありがとうございました! @梅田サイファー / UMEDA CYPHER #エビ中 #ebichu #fyp #fypシ #コラボ

♬ Karikeiyaku No Cinderella - Shiritsu Ebisu Chugaku

これは・・・すごかったですね。最高でした。しかもこれメジャーデビュー曲なんですね。kennyさんめちゃくちゃ嬉しかったろうなー。

remixのトラックはkennyさんが作ったとの事ですが、送ったデータには「remenber DefSTAR remix」というファイル名が付いていたんだそう。
これは、エビ中がデビュー当時に所属していた事務所がデフスターレコーズという名前だったところからきているそうで、まさに愛。LOVE。
kennyさんの愛がぎゅぎゅっと詰め込まれてます。

そして、kennyさんだけがオリジナルのリリック!残念ながら半分くらいしか聴き取れないですが、“契約”で韻を踏み「23回目のサマーナイト」「仮契約のシンデレラ」からのサンプリングという事しかわからなかった…無念。
でもやっぱり愛!LOVE!そして、それを横でニッコニコしながら盛り上げてる3人も非常に良い。

合法であり、無料

ラップが格好良いのはまぁ当然として、ダンスですよ。追加料金必要ないんですかね?無料ってサービス良すぎない?こちとら投げ銭したいくらいですよまじで。

ベテランラッパーがこういうダンスを踊るなんてまずあり得ないですし、そして何より”おーじ様”ですよ!今後、彼らを”おーじ様”と、合法的かつ承諾された上で呼んでいい場面などおそらく一生ないでしょう。いやーすごい事が起きました。

しかもノリノリだったよね、4人とも。
滅多にないチャンスだから、私もお借りしたペンラ振って🫶作って応援してみました。楽しかったです。

このタイミングでしか見られない姿

私はリリックを聞き取ろうとして何度も動画を見たんですが、kennyさんだけ振りもノリも完璧すぎる事に途中で気付きハッとしました。
それでいて、おーじ様のダンスに移るタイミングではソワソワドキドキと挙動不審になり、ワルツなところでは照れすぎてガチガチになっている事にも気が付き(他の3人がノリノリなので逆に目立つ)、わたくし膝から崩れ落ちる思いが致しました。らぶい!

あんなkennyさん初めて見たし、多分この先もう2度と見られないでしょう。可愛い女子の手の平でゴロンゴロン転がされ翻弄されまくる姿、最高すぎました。
(ちなみに梅田のLIVE中にも、しっかり者で頼れる男kennyさんが、いつもと違いふわふわフラフラとしてて、他のメンバーが困惑して黙る という事案が発生。笑)

曲終わりのMCでは、エビ中さんの話を微動だにせず聞いているteppeiさんpekoさんの姿、あまりにも見たことなさすぎて血圧が上がり気を失うかと思いました。

みんなで写真撮ります集合〜

LIVEも終わり、2マンイベントだとおなじみの集合写真のお時間。
大阪即帰宅組以外のメンバーが出てきましたが、なんと言えば伝わるかな・・・。

ステージが横に広くて、そこに半分ほど広がった状態のエビ中さんが、UCを呼び迎えて下さったんですよね。
ならば、本来なら残った半分のスペースに立てば良い訳じゃないですか?ですが、流石我らがUC。1/3くらいのスペースでみちっとしてます。

小学校や中学校で、両思いの2人をみんなの前で隣に並べて冷やかしたりした事ってないですか?
あれです。みんなしてkennyさんをエビ中さんに近づけようと押しやって、キャッキャッしてました。

私いい歳したおばちゃんなので、まじでこういう光景20年ぶりくらいに見ました。実に楽しそうでしたので、ふぅ〜♪ と一応冷やかしに参加しておきました。

kennyさん自身は全く顔を上げられない程とにかくモジモジと照れまくっており、近づくのも「無理っす!!!」と、お顔も真っ赤っか。
「なんかすいません。はい..はい...いや..ほんま、ありがとうございます…」とボソボソ喋る姿に、危うく母性芽生えそうでした。あぶねぇ

その後は「こうなるからな!?お前らだってここに来たら絶対こうなるからな!!!!!」と、からかってくるファンの方に元気にブチギレていましたが、そこですかさず「そんな簡単に(ここに)上がれると思うなよ!?」と、ファンに釘を刺したエビ中さん。笑 あまりに素敵すぎて胸が痛かったです。

しまいにはkennyさん、完全にフロアの方を見て「こっち見てた方が全然ええわー。喋りやすいわ!なぁ!マジで」と、最後になってようやくいつも通りの饒舌になり、ファンの方達とお話しされてました。

そこから撮った写真が公式で上がってたあれです。エビ中さんのポーズだそうです。周りを見渡しても、梅田ファンがエビ中ファンに聞いたりして和気藹々としており、なんだか幸せ空間でしたねぇ。

「はい、いきまーす!放課後ロッケンロール、ハイパー!!」パシャ
「もう1回!うめだーーーサイファー!!」パシャ

エビ中の皆さん、最後までしっかりと韻を踏んでおられて流石でした。

お互いへのリスペクトがすごい

年齢的にはかなり差がある2組ですが、お互いへのリスペクト溢れる素敵なLIVEでした。
梅田の、ラッパーなのに全然ギラギラしてないところ、決しておっさんくさい訳ではないのに、我々はおっさんであるとしっかり自認しているところが、アイドルファンを不安に陥れることもなく、あくまで純粋な魅力として現れていたように感じます。

そして何より彼らは先入観でモノを見る人がいないし、表面や付属品ではなく本質を見ようとするところ、常に学ぶ気持ちで謙虚な姿勢であること含め、全てがグッドバイブスとなって空間を満たしていたと感じました。

もちろんラップは最高に格好良いし、これまでのキャリアが裏付ける様々な状況に対応できる実力があるからこその今日だった と思いますし。
2マンライブってこういう化学反応が起きる事があるから、好きなんですよねぇ。

そして最後に。
私ごときが言わなくても絶対作ると思いますがーーー

ほんとに曲提供しましょう!!!!

.featでも良いし!!!ねぇ!


それと余談なんですが、エビ中さんは永遠の中学生であり、年齢を重ねても”中学〇年生”と言うのだと聞きました。
実はUC所属のラッパーにもそのような方がいらっしゃいましてですね、ついでにご紹介させて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?