CHUNITHMの譜面定数ってなんだ?

こんにちは!フォンドです。

何を書こうかな~と思っていましたが、やっぱり好きなものについて書こうと思いましてこんな記事を書いた次第です。意外と無いんですよね。

このゲームを遊び始めた頃には気にも留めなかったこと。というか知り得ないことについてまとめました。これを知ればさらに楽しくなること請け合い!

なお、譜面定数やレベルに関する情報は全てCRYSTAL終了時のものです。


CHUNITHMのレベルと譜面定数

まず「譜面定数とは?」ということから。

CHUNITHMに存在する譜面には「1から14」まで難易度に応じてレベルが割り当てられています。またゲーセンで実際には確認できませんが、レベル7以上の譜面には小数点以下第一位まで細かく難易度が設定されています。これが譜面定数というわけです。

例えばレベル12では「12.0」「12.1」・・・「12.6」の7つ。
例えばレベル12+では「12.7」「12.8」「12.9」の3つ。
その数字の難易度のなかでも特に強い譜面に「+」を割り当てているため、○○+に割り当てられる譜面定数は上記の3つしかありません。

EXPERT譜面10+の難しさは異常。最難関はTango Rougeだと思う。なんで5鍵譜面があんねん。

要するに「○○+」は要注意!ってことです。逆に捉えれば「○○+」でポンポンSSS(1,007,500点以上)を取れてくるようになると、1つ上の難易度帯にチャレンジしてもいいかも!という指標になるかもしれません。


レベル7以上には…

EXPERT譜面の最低レベルは7なので、EXPERT譜面以上は必ず細かく譜面定数が割り当てられていることになります。もちろんレベル7以上のADVANCED譜面にも細かく割り当てられていますよ!

レベル7以上、かつレベル14以外には必ず「レベル○+」の難易度帯があります。レベル14の最高は14.1です。8譜面しか無いから仕方ないね。

余談:14+はいつ出るんだ!と考えてみましたが、譜面が今後さらに増えて、同じ譜面定数内での強弱がかなり顕著になってきたときに、一度譜面定数の割り当てが大きく見直されて、今の最難関譜面が14+に押し出されるんじゃないかと思います。生地を伸ばすイメージ。しばらく無いでしょうけどね!


レベル6以下には…

レベル6以下の譜面は一律で「○.0」(てんぜろ)になっており、レベル1~6には「レベル○+」が存在しません。BASIC譜面の最高難易度はレベル6なので、もれなくコレが適用されています。

個人的な話ですが、CHUNITHMを始めたての人はレベル5から触ると良いと思います。そこから自分に合ったレベルを上げたり下げたりできるのでウレシイ。


3と8

例えば12では12.3、12+では12.8が、その難易度帯のちょうど真ん中の譜面定数になります。レベル12に限らず、譜面定数の小数点以下第一位がこの数字の譜面ができるよ!ということは「このレベルができるよ!」という証明にもなります。

腐れ外道とチョコレゐトのMASTER譜面(12.3)ができるなら誇っていいよ。


譜面定数とレーティング

譜面定数は、その難易度の中でもさらに強いか弱いかを知ることができるほかに、レーティングに影響を及ぼしたりします。

大正義の非公式wikiにも記載されていますのでそちらを参考にしてほしいのですが、ある譜面でSSSを取ると、「譜面定数+2」のレーティングが得られます。SSを取ると「譜面定数+1」のレーティングが得られます。

例えば譜面定数13.2の譜面でSSSを取ると、+2で15.2。もちろん1譜面取っただけで即15.2になるわけではなく、

レーティング上位30譜面(BEST枠)の平均と直近にプレイした、BEST枠に関わる10譜面のレーティングの平均

によって算出されます(この情報は正しくない可能性があります)。


レーティングの罠

SSSで譜面定数+2、SSで譜面定数+1のレーティングが得られるため、12.5の譜面でSSSを取る(14.5)より、13.8の譜面でSSを取る(14.8)方がレーティング値が高くなります。

それに囚われてしまうと、どんなに難易度が高くて理解できない譜面でも、無茶苦茶に擦りまくったり押しまくって高得点を狙うという状況に陥ってしまいます。

好きな曲があって楽しみたいというなら分かりますが、レート目当てでこの行為をするというのはおススメできません。この行為を繰り返してレートを上げても、自分の苦手な譜面を倒すことができず、自分の得意な譜面が追加されるまでレートが上げられない、高得点が取れないという状況になりかねません。何より楽しくないし。

CHUNITHMのレーティングシステムの良い所か悪い所か分かりませんが、ある程度(かなり上)までなら得意な譜面のみでレーティングを上げることができます。譜面が追加されればされるほど、プレイヤーのレーティングが高くなりやすいのです。

その好きな曲にはEXPERT譜面、ADVANCED譜面もあります。高難易度厨になり過ぎないように注意しましょう。100回粘着するより、その譜面の苦手な地帯に似た譜面を探して10回遊んだほうがいい場合もあります。1000回粘着したほうがいい場合もある(重要)。


譜面定数の変動

大型バージョンアップによって譜面定数が変動することもあります。一部の奇特な人はこの数字を調べることに躍起になっています。僕もそうだわ。

例えばGustav Battleの場合…

譜面定数EXP【11.5(無印)、11.7(PLUS)、11.8(AIR~STAR)、12.0(STAR+~AMAZON)、12.2(AMAZON+~)】
譜面定数MAS【13.0(無印)、12.9(PLUS)、13.0(AIR~)】

と、EXPERT譜面は長い時間をかけて譜面定数を0.7上げています。MASTER譜面は一度12+に降格しすぐ再昇格しています。これがおもしろい。

自分の場合数字を眺めるのが好きなので、こんな動画も作っています。ぜひ。


今回のまとめ

CHUNITHM CRYSTAL PLUSからの新機能、チーム専用コースがめっちゃ楽しみ!またね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?