見出し画像

フォンドの三麻 de 何切るメモ

YouTubeチャンネル登録者9万人、Twitchフォロワー800人のフォンドです!Twitch観てくれ頼むからさああああああ

久しぶりのnoteですね。ホントはTwitter…じゃなくてXで消化しようと思ったんですが、以前にも同じことで考えていたので、TLにサーッと流れていくのもなんだしということで自分用メモとしても残しておこうと思います。

最近三麻にドハマりしています。ルールも分からずどうせ運ゲーだろ~と最初は敬遠していましたが、奥深さや自分のヘタさに気づき、いろんなところで勉強させてもらっています。今は四麻の方がヘタです

三麻YouTuberの方々の動画を見漁り、いろんなルールや楽しみ方があるんだなあと楽しく拝見しております。東天紅はようわからん。

お断りですが、一般男性(22歳)の考え事なのでいろんな情報と思考が抜け落ちてること、完全な初心者に向けた内容ではないことをご了承ください。


問題です!解答は無いよ


三麻は牌効率確認テストの連続!気づかずに不正解を選んでいるとすぐに足をすくわれてしまいます。
某芸人さんのソシーを賭けた麻雀動画を拝見していたところ、以下の牌姿が出ました。ここから何を切りますか?

動画内では「東4局(4人打ち)親番 5巡目 ドラ3p」でした。

リャンメン+リャンメンの良い手。さっさとリーチ打ちたいですね。というところにツモ8p。河は全員19mと字牌を処理中。

パッと見で、フォンドは「リャンメンカンチャン発見!8s切り一択や!」とか思ってましたがホントにそうでしょうか。改めて考えてみます。

候補としては3択。8p切り(ツモ切り)か3s切りか8s切りですね。まずは有効牌を書き出してみます。

8p切り(ツモ切り)
索子全て→9種29枚 両形テンパイは1-4sを除いて7種22枚
1-4s引きは7sか8sの単騎待ち仮テンになりますね。

3s切り
5,8p 2,5,6,8,9s→7種23枚 両形テンパイは8sを除いて6種19枚
8s引きだと6sのカンチャン待ちに。変化も見込めないのでリーチかな。

8s切り
5,8p 1,3,4,6,7s→7種22枚 両形テンパイも同じ7種22枚
枚数は他の選択肢より劣っていますが両形テンパイは1位タイの枚数。

ここでの注意点は、ノベタンテンパイの6枚待ちを両形として扱っているところです。1-4s待ちは1枚使いで7枚待ちですね。
う~ん…しかし純粋な8枚待ち両面は6-9sしかありません。どうせ1枚使いの両面や亜両面かノベタンになりそうで…ここは難しいところ。

ちなみに動画内では2sを切っていましたが、これは5種18枚。テンパイは必ず良形にはなりますが、変化が乏しく厳しそうです。

メリット・デメリットを考える


ぼくはこれ!と決めつけた正解を出せませんが、メリット・デメリットを考えればヒントは見えてきそうです。大小問わず挙げてみます。

8p切り(ツモ切り)のメリット

  • 受け入れ枚数最大
    なんといってもこれ。良形テンパイ受け入れ枚数でも1位タイです。テンパイのしやすさ即ちリーチのしやすさ!これだけで他のもろもろの思考が吹き飛びそうです。

  • 三面張テンパイの可能性がある
    Dyson。6s引きで3s切りの2-5-8s待ちか2s切りの3-6-9s待ち(両方9枚待ち)を選択できます。やはり両形テンパイを考慮するならこの可能性も考慮するべきです。

8p切り(ツモ切り)のデメリット

  • 1-4s引きで7sか8sの単騎待ちになってしまう
    やはりこれでしょう。しかし、8s切りで1~6sと1-4-7p引き(最高は4pか6s引きの9枚、1,7p引きは亜両面6枚、最悪の1~5s引きは5枚)の良形変化(?)がありますね。5-8p引きはフリテン。ダイレクトに7s引きでアガリです。弱いテンパイでもアガりゃあいい。

  • 5p引きに対応していない
    全ドラ三麻想定です。形の話ではないですが一応。

以上が8p切り。続いては3s切りを考えてみましょう。

3s切りのメリット

  • 三面張テンパイの可能性がある
    6s引きで8p切りの2-5-8s待ち。8p切りと一緒ですが、形は選べずピンフは付きません。

  • 5sと5p引きに対応している
    どちらもノベタン部分を解消するため6-9sの8枚待ちピンフ。

3s切りのデメリット

  • 単純に枚数が一番少ない
    正直これだけで選択肢から除外されそうですね。

  • 弱い8s引きとあまりにも弱い7s引き
    8s引きで6sのカンチャン待ち。しかも3sを切っておりこれ以上の変化はムリそう。リーチが打てる幸せを噛みしめましょう。7s引きはもうなにやってるか分からなくなりそう。

以上が3s切り。うーん、あまり良くなさそうですね。最後は8s切りです。

8s切りのメリット

  • 良形テンパイの枚数は1位タイ
    さきほども述べたようにノベタンも良形として扱っていますが、ここからテンパイした場合は絶対に良形になり、裏目がありません。

  • 4,6,7,9p2,3,5s引きでさらに強いイーシャンテンになる
    8s切りの最大の強みでしょうか。6sの裏目こそあれど、どれも7s切りでいい形になります。弱いよりはいいですね。先に3pを引くと雲行きが怪しくなりますが。

8s切りのデメリット

  • 三面張テンパイはない
    最大でも7枚待ちです。先ほどのイーシャンテン変化があれば別ですね。

  • 5s引きではテンパイしない
    7s切りで12種37枚(良形テンパイは3pを除いて11種34枚)にはなります。直接テンパイにはなりませんが、対応してると言えるかも?デメリットとしてはごくごく小さいです。

結局どうなのよ


挙げてみます。と述べましたがホントに「挙げてみる」という気持ちで書きました。結論は既にあって、それでいて読み手と同じ目線に立って書いているすばらしい記事とは違いガチのやつ

5sや5s引きに対応~という、一見すれば枚数関係ないやんというおかしな話ですが、実際打っているとぼくはこの要素を強く見てしまいそうです。なんだかもったいないように見えちゃって、1枚なのに1.5枚分としてカウントしちゃいそうな。あれ急に論理的じゃなくなったな。

だからこそ3s切りという選択肢も考えてみましたが、やはり枚数で劣っています。イーシャンテン変化としても、ソーズの1-4s引きを捨てているのは自明として、ピンズの良いと言える変化が1-4-7pと2-5-8pを選べる4p引きぐらいしかなく(しかもその後に9pを引いても素直に喜べない)、テンパイ以外では強いノベタンの形(ここでは2345sと5678pの4枚形)がテンパイしていないのに活かせていない感じがします

3s切りは無いと明確に言えると思います。

じゃあ残るは8p切り(ツモ切り)と8s切りですね。三麻は枚数が少ないので、変化することは多そう。僕自身は、少し先の未来を見て8s切り…という結論になりそうでした。
しかし書いてみて、やっぱり7枚差の受け入れというのは大きいと感じました。8p切りで裏目の1-4sを引いて、そのあと7sの仮テンにしたり、さらにフリテンの5,8pを引いたりしてもなお、いい方向に進む変化の可能性は残されています。今挙げた2つはテンパイとしてはなかなか最悪の位置にいますが、そこからフリテンにならない良形テンパイも余裕で望めます。
やっぱり三麻はテンパイが強いです。この言葉はよく押し引きを語るときに出てくる言葉ですが、ここでもそう思いました。

ノベタンや亜両面の6枚待ちがデフォルトみたいになっていますが、イーシャンテン変化を考慮しない場合、リャンメンテンパイ以上の可能性も考慮しておいた方が良さそうです。
その可能性は8p切りの方が高いです。リャンメンをふたつ残しているからですね(1-4sは1枚使いなので7枚待ち)。そして6sを引いた場合の3-6-9sの三面張9枚待ちもあります。
8s切りは直接三面張テンパイになる可能性が無くなります。4p引きからのソーズでアタマができて3-6-9p待ちや、3s引きからの5-8p引きで変則三面張とありますが、その通りの変化が必要でそれ以外のケースになる可能性のほうがずっと高いです。

ちなみに8p切りからの1-4s引きに関して、序盤に1pとか6pとか7pとか切ってたら仮テンからのフリテン変化の可能性増えるよな…その状況次第で…とか思ったけど、頭が痛くなるので考えるのをやめた。フリテン変化が多そうなら8s切りかも。

…いやだから結局…


あー…3s切りは無いということです。ここで8s切りは無いと断言するのは絶対に違います。
先ほどの通り8p切って裏目を引いて仮テンからのフリテン変化の多さがどうとか、他には…たとえば4巡目までは8s切り優位なんじゃないかとか、そういったことも考える必要があると思います。さらに数学数学してきますね。三麻と四麻とでは序盤の定義が違うと思いますし、序盤は8s切りってまとめるのも良くないなあと思いました。

今回は、仮テンになってしまってもそのあとフリテンにならない良形テンパイ変化があるようだったら8p切るようにしようかな、でも8sでも3sほどは悪くないな、と自分なりに考えてそう思いました。8s一択や!っていうのは良くないですね。

まとめ


ウソ。まとめない。麻雀の文章書くのめっちゃ疲れる。戦術記事を書く人、ホントに尊敬してます。お金払わせてもらってます。

書きながらいろんな発見がありました。あれも考慮して、あ、これも考慮すると…ってなりました。堂々巡りする前に脱出して良かったかも。最初はちょっと書きたかった、結局自分が最初に考えた8s切りが偉いんだ!っていうところから違う方向になっていき、とても書いていて面白かったです。スラスラ書けた。
スラスラ書けたからこそミスが多そうな文章になってしまいました。ゆっくり実況を作ってる感覚。一応流し見でチェックしましたけどミスはあると思います。ゆっくり実況と同じですね。

ア!!!!!!!!!!そういえばぼくゆっくり実況をやっております。まだチャンネル登録していない方はお願いします。もうすぐ銀の盾もらえるので!!ぜひ!!!

YouTube 

Twitch



やっぱり頭が爆発したフォンドでした。またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?