ニコニコがない生活とグラボがない生活

今をときめく大大大人気ゲーム実況者のフォンドです。


「無人島になにかひとつだけ持っていけるなら何を持っていきますか?」
そう聞かれたらぼくはドラえもんと答えます。実在する物で答えろ? 現実的な質問をして下さい。

しかしモノがあふれる現代社会においてでも、何かが使えない状況というのは確実に存在します。2年ほど前、引っ越し直後でWi-Fiが開通しておらず、しばらく絶望の日々を送ったことを覚えています。そんななか佐々木朗希が完全試合をしそうになり、「スマホで映像が観たいけどギガがやばい!!」と走って近くのフリーWi-Fiを借りにいきました。松川くんがすごかった。

こういうのって突然やってきますよね。
やってきました。
ご覧ください。

1ニコ

2024年06月08日未明、サイバー攻撃によってニコニコ動画関連のサービスが使えなくなってしまいました。現在は一部なつかしの動画が観られたり縮小版のウェブ漫画が観られる程度には復旧しましたが、まだまだ完全体には至らず。

偶然「好きな音MAD30選のマイリストを作ろう!」なんて思い立って、自分の好きな動画から厳選し、コンテキスト付きでマイリストを作成した矢先の出来事でした。

人が思うよりずっとニコ厨のぼくにとって、この出来事はかなりの大打撃。ほんとに大打撃なのは天魔UNEI他なりませんが。

とはいえYouTubeである程度無断アップロードされた動画は観られるし、まあいいでしょう。ゲームするか。

2グラ

2024年06月23日夜、家に帰ってきてパソコンをつけたところ、映像が出力されなくなりました。ニコニコどころの騒ぎではありません。パソコンの故障です。

同年2月にパソコンを新調したばかり。友人に組んでもらった自作PC。総額50万円ほど。正直冷や汗が止まりませんでした。

1週間ほど経ち、別の友人も交えて遠隔で原因の調査を頼んだところ、グラボに不具合があることが発覚しました。グラボを抜いて、映像を出力してみたところ無事にモニターに映ったことから特定できたわけです。

…総額50万のうち6割を占めるグラボが故障とは何事か!!

もちろん保証期間内だったので修理(または交換対応)には出すことができましたが、執筆時点ではまだ返ってきていません。

グラボのない生活が始まりました…。

3編集

ゲーム配信でもするかと思った矢先にこれはキツいです。しかしもっときついのが…編集ができない。

いくらハイスペックなCPUがあるとはいえ、グラボがないってのはキツいもんで…編集ソフトを立ち上げて、読み込みをするとすぐにフリーズして落ちてしまうようになりました。

ゲーム実況者のゲームと実況の部分がなくなってしまいました。しゃ。

ネットサーフィンは余裕でできるので、なにかYouTuberとしての活用方法を思いつきたいところですが…今は何もできません。
現状報告書は以上です。しゃ。

生配信もできなさそうなのでスマホからちょろっと雑談配信…ぐらいになるのかなと思います。せめてゆっくりボイス入れぐらいはさせてほしいフォンドでした。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?