見出し画像

最近のふとした気づき

こんにちはおぼろ豆腐です。

最近自分の性格を振り返っている中で、ふと脳内に降ってきたワードがあるので、それについて話していこうと思います。

で、そのワードなのですが、ズバリ「天邪鬼」です。
最近生活していて、なんか私「逆張り」しがちじゃないかと感じていました。
ただ、少し前まで忙しかったので、深く考察するまでには至っていませんでした。
最近余裕が出てきたので、そもそもなんで「逆張り」するのかと考えたわけです。
そこで浮かんだのが「天邪鬼」というワードです。
なんか天邪鬼といった方が個人的にスッキリするので、ここからは天邪鬼に統一します。
※ちなみに少し調べてみたのですが、「逆張り=天邪鬼」らしいです。

天邪鬼とは何かというと、
「本心とは正反対のことを言ったり、正反対の行動をしてしまったりする人のことを指す」
だそうです。
ちなみに天邪鬼だという自覚はあります。エピソードを2つ紹介します。

・某ソシャゲにおいて推奨されている育成方法を調べたうえで、全く違う育成方法を行う

・ゲームを遊ぶ上で最新のナンバリングソフトではなく、昔のナンバリングソフトで遊ぶ

以上が私のエピソードとなります。
(書いているエピソードが天邪鬼なエピソードなのか甚だ疑問ではあるが・・・)
さて、ここまで私が天邪鬼だという話をしましたが、ふと思ったことがありまして。
INFJ気質の方で天邪鬼な方ってどれくらいいるのかなと。
なので、この記事を読んでいる方で
「私天邪鬼かも・・・」
「そういえば、こんなことあったな」
などありましたら、ぜひコメントを寄せていただけないでしょうか。

本日は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?