自己紹介と今後について

皆様、初めまして。私、現在私立高校にて理科教諭をしております「やぎ」と申します。以下に、これまでの私の経歴を記載いたします。

・大学および大学院の6年間、化学を専攻しました。研究テーマは、端的にいうと「発がん性タンパク質の機能解明」でした。この注目したタンパク質ですが、実はある性質により、研究を進めるのが難しいものでした。それにより、研究が進みにくい状況だったのですが、その状況を好転させることにつながる研究をしていました。粘り強く研究したことを記憶しています。運が良かったのか、多くの学会に出ることができ、国際学会も含めて多くの優秀プレゼンテーション賞を獲得することができました。また、この6年間では、継続して高校および大学受験指導に関わっていました。ここが現在の私の源流だと思っています。

・大学院修了後、ある有名な私立高校にて教職につきました。ここは、スポーツ特化の生徒、留学生、医学科進学希望、その他いろいろな生徒が集まった学校でした。時には英語で授業したり、聴く気のない子たちに授業したり、良くも悪くも想定していた教員のイメージと思ったものと違ったところでした。どうやったら授業で生徒を振り向かせることができるか、こればかりを考えていました。

・現在は、別の私立高校にて教諭として勤務しています。相変わらず化学の授業にはずっと関わっていますが、勉強が得意でない子、高校受験で失敗し自信を失っている子を相手にするという意味では大きく変わりました。また、私自身の考えも変わり、勉強が苦手であったり、得意でない子たちに対して授業することが、最も指導力を要すると感じました。ものすごく勉強になっています。加えて、年内入試に対する興味も強まり、そこそこの知識や指導ノウハウは身につけられたかと思います。日々勉強です。

・コロナ禍をきっかけに、映像授業に興味を持つようになりました。それを機に、何かに挑戦してみようと思い、学びエイドの鉄人講師オーディションにトライし、無事認定されました。現在も細々と活動していますが、2025年4月より、さらにコミットしていきたいと思っています。

このような経歴であり、多くの先生方とは違ってものすごい経歴があるわけではございませんが、化学に対する指導への熱さはあります。年内入試の指導も可能です。

〜今後について〜
2025年4月より、活動の場を移して、より自分の得意を活かした形の教育をしたいと考えています。具体的にいうと、オンライン家庭教師や予備校への出校です。また、オンライン個別指導をしようと思っております。内容は、以下の様にする予定です。

化学塾
①共通テスト対策講座
・基本的に月4回(1回:90分)

②難関大学化学
・基本的に月4回(1回:90分)

③高1・2生用先取りコース
・基本的に月4回(1回:90分)

④年内入試対策講座
対象:理系方面進学希望者向け
トータルサポート(自己分析、書類準備、志望理由書、小論文、面接、その他)

もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!もちろん、詳細はそこで話し合って決めることができたら幸いです。よろしくお願いいたします!

Xアカウント
→https://x.com/601023abgdi?s=21&t=FqfYQmMDF4rTJuc8VnbG1A

YouTube
→https://youtube.com/@chemistryclass6782?si=ZVku18WpyetlBNDs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?