見出し画像

『胡桃の箱』17 捏造された事件



家に帰るとすぐ、オルゴールの画像を源ちゃんに送った。

「とあるバーで見つけたんだけど、うちから盗まれた箱かな?」

けれど、なかなか返信が来ない。きっと忙しいんだろう。僕は、しばらく待った。


三日後、やっと源ちゃんから電話が来た。

「おう春人、なかなか連絡できなくてごめんな」

いつもより、源ちゃんの声に元気がない。

「疲れてるみたいだけど、大丈夫?」

「ああ、エアコンつけっぱで寝てたら、風邪引いたみたいでさ」

「そうなんだ。実はね、白石はるみに会ったんだ」

「へえ、そりゃ凄いな」

「いや、流出写真のことで、僕を疑ってるんだよ」

「ええ?」

「写真館の箱が盗まれたことも話したけど、嘘だと思われててさ、マジでムカつく」

「そうか」

源ちゃんは、弱々しく応えた。

「でさ、バーにあった箱が、どう見ても、うちの箱に見えるんだけど、どう思う?」

源ちゃんは、しばらく黙っている。具合が悪いのだろうか。

「春人、あのな、実はな」

何だろう。

「えっと実は、箱が盗まれたのは自作自演なんだ」

「えっ、どういうこと?」

どういうことだ。源ちゃんまでも、嘘をついているのか。

「ごめんな。ほんと、ごめん」

事の経緯は、こうだ。

源ちゃんは、叔父に残された時間が長くないと知った時に、自分に出来ることは何かと考えたそうだ。そこで叔父の生きた証として、作品を展示する計画を思いついた。

その企画を手伝ってくれたのが、写真の専門学校時代からの友人の猿渡だ。

作業中に源ちゃんと猿渡は、例の写真を見つけ、その美しさに釘づけになったらしい。しかし写真の女性が誰だか分からなかったので、パネルにはしなかったそうだ。

けれど葬儀に白石はるみが現れ、叔父が撮ったのは彼女であると気づいた猿渡が、その日のうちに写真を売ってしまったのだ。そして、それを知った源ちゃんは、友人を庇うために小細工をしたと言う。

「秋人さんに箱を燃やす様に言われてたのは、本当なんだ」

「何で、そんなこと言ったのかな」

「俺も不思議に思ったけど、燃やすくらいの箱なら、無くなっても大丈夫かなと思ってさ」

「白石はるみの写真が、箱に入っていた様に、見せかけるために。わざわざ盗ませたのか」

「春人、ごめん。本当にごめん」

「ごめんと言われても」

「許してくれとは言えないけど、俺も猿渡もさ、秋人さんの写真が大好きなんだよ。だから、一人でも多くの人に見て欲しかったんだよ」

「それは、分かるけどさ」

「でも、猿渡が写真を勝手に売りやがって、俺も動転しちゃってさ。ほんと嘘ついて悪かったよ」

源ちゃんの気持ちも、少しは理解できる。あの写真を埋もれさせるのは勿体ないと、僕でさえも思ったからだ。

ただ、僕らに無断で写真を売った猿渡という奴は許せないし、そんな奴を庇う源ちゃんにも、がっかりした。ましてや事実を誤魔化すために、写真館から箱を盗ませるなんて。

それにしても秋人パパは、なんであの箱を燃やせと言ったのだろう。そしてバーで見つかったオルゴールは、盗まれた箱と同一の物なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?