見出し画像

早期退職する50代のおじさんにプレゼントを考える②

昨日考えて、歯関係のプレゼントをあげることにした。
プレゼントは手段だから、選ぶときは目的が何かを考える必要がある。

今回の目的は
「本人が残りの歯を大切にして残すこと」だ。

そのためには、歯を大切にするための

  • 知識、やる気などのマインド面に寄与するもの

  • 実際のケアに使用するもの

があればいいと思う。

であれば、プレゼントとしてはこんな感じか?

  • 知識、やる気などのマインド面に寄与するもの

みんなからのメッセージを書き込んだ本。

本は考えの押しつけになる可能性があるので基本は敬遠しているが、
そこにメッセージを書き込むことで色紙っぽい側面を醸し出せる気がする。
飲み会中なので、タイトルが面白ければうけるはず。
うけなくても、中にメッセージがあれば成立するはず。

  • 実際のケアに使用するもの

歯周病ケアになるような歯磨き粉や電動歯ブラシ。

実際に本を読んで知識が付けば使いたくなるはず。
そういうときにすでに手元にあれば良いかな、と。
ただ、念の為後輩に相談したら、
「やりすぎると嫌味っぽくなるかも」
「口臭がある、みたいに捉えられないかな」との意見をもらえた。
確かに人によってはそう感じるだろう。
自分もおじさんになったときにこのプレゼントをもらうとなると、
結構間柄を理解していないと裏読みしてしまう可能性はある。

今回のケースでは、共通認識で月一くらいで歯医者に行っているので
イジりがてら成立するとは思う。
しかしながら、やり過ぎが良くないことも確かにそりゃそうだ、って感じ。

うまく説明してから渡すつもりだが、
やりすぎないことと誰が見ても分かる内容になるように、

  • メッセージ書き込み済みの本

  • 電動歯ブラシ

にしようかな。

じゃあ今後の段取りはこんな感じ。

前後に白紙のページが多い本と電動歯ブラシを手配
飲み会までにみんなから本にメッセージを書いてもらう
電動歯ブラシはいい感じにラッピング
当日持っていって宴もたけなわなタイミングで説明してから渡す

結構時間をかけて考えたので、喜ぶだろう。
定番のプレゼントもいいけど、奇をてらったこんなのもいいと思っている。
まあプレゼントは自己満足なので納得するところまでやればいいや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?