【蓮ノ空舞台巡礼009】第103期 2024年1月1日 初詣

《こちらは過去(2024年1月1日)の聖地巡礼のことを綴った記事となります》

内容としては当時の感覚に戻ったつもりで書いていきますので、今現在の蓮ノ空の状況とは齟齬がある箇所もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

前回の続きになります。
あまりに文量と写真が多くなりすぎたので投稿を分けました。

今回は風景写真多めの金沢市内名所めぐりといった感じで舞台巡礼感は薄めの内容になっています。

尾山神社

見晴らし台での年越しを無事に終えて、今回の第2の目的、初詣のために尾山神社へ戻ってきました。

ラブライブ!と言えば神社(独断と偏見)

ライブやイベントで東京に訪れる都度、時間が取れる時には神田明神に行ってお参りしてくるのですが、尾山神社もそういう風になったらいいな。

こちらのご神体は前田利家公とのこと。
花の慶次という漫画をリアルタイムで読んでいた世代なので、あの漫画のイメージが強すぎてあれですがw

なんでも勝負運のご利益が強いとのことで、蓮ノ空のこれからの躍進と共に、ユニット甲子園Day2当選(私欲)を祈願したいと思います。

尚、この日ここでユニット甲子園Day2の申込も行いましたが、無事に当選し、アリーナ最前ブロックをゲットしましたのでご利益はめちゃくちゃ強いかもしれません!!

さてさてそんな目論見を持ってやってきましたが結構な人だかり。
元旦なんでそりゃそうですよねw
誘導員に促されるまま入場列に並びます。

私が並んだ時は、参拝客の入場列の最後尾はこのあたりでした。

私の地元の熱田神宮とかに比べたら思ったよりも人は少ない感じかな?
15分ほど並んだら神門まで辿り着きました。

これがライトアップされたステンドグラス!
めちゃくちゃ綺麗ですね。
神社の門って感じは全くしないです。

しっかりと祈願してきました。

蓮ノ空が始まった当初、やってることは凄くて、曲もめちゃくちゃ良くて、運営もキャストの皆もすごく頑張っているのに、どうしてもアプリが入口という間口の狭さから閉じコンのイメージが拭えず、着実にファンは増やしてはいるものの今一歩跳ねないところがありましたが、異次元フェスで一気に認知度が広がり、この年末から勢いが増している気がします。

たくさんの人に蓮ノ空の良さをもっと知ってもらえますように。
このコンテンツが本当に好きなので、これからももっと続いていきますように。

知ってもらえされすれば、後はもう泥沼ですよ…ふふふ。

映えスポットだらけですので、案の定アクスタ撮影マンになって、人込みの中、人目も気にせず撮りまくりw
金沢市民の皆さん、彼女たちもここ住んでいて、同じように金沢を愛しているんですよー。これからどんどん有名になっていきますのでよろしくお願いしますね。

いつか活動記録で、このお洒落な神社に皆が初詣に訪れるようなお話も出てくるのかな。

ホテルエコノ 金沢駅前

初詣を終えて、一旦ホテルまで戻りました。
今回の滞在中はここ「ホテルエコノ」さんにはとてもお世話になりました。

施設は年季が入って老朽化が進んでおり、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ホテルの皆さんが大事に管理されているためか不快感のようなものはありません。(若干WiFiが弱いのだけが難点ですがw)

金沢駅から徒歩数分と立地がとても良く、朝食は無料でチャンピオンカレーがビュッフェ形式で食べ放題。価格も私が宿泊した時には激安で3000円しない程度。寝るスペースがあればいい的な自分には天国のようなところです。

蓮ノ空の舞台巡礼の記事内ではあまり触れるつもりはありませんが、この日、能登地方で大きな地震があり、私もご多分に漏れず巻き込まれ帰宅難民になってしまいました。

この日の夜はこちらに連泊させていただきましたが、周辺の飲食店は元旦でお休み、もしくは臨時休業、金沢駅周辺のコンビニの食料は大半は枯れ果てていたため、本来は朝食のみしか提供していないのに、晩御飯にカレーを振舞ってくれました。

不安な夜の中、ホテルの皆さんの暖かい振る舞いにとても感動しました。
他のお客さんも同じ気持ちだったと思います。

そんなこちらのホテルは2024年5月に老朽化のため閉業されるそうです。
ホテルの皆さんに感謝を伝えると、東金沢にも系列ホテルがあるので次回から良ければそちらをご利用ください、とのこと。

はい、是非そうさせてもらいます。
本当にありがとうございました。

金沢ゲーマーズ

特に予定は無くても金沢へ来ると足を運ぶところ。
元旦から休まず営業、恐れ入ります。

新年のお祝いムード良いですね!!
ここ金沢に長く根付いて、盛り上げて行ってください!

ウルトラジャンプの新企画も今後のストーリー展開が楽しみです^^

兼六園

今日は朝から良い天気。
昨日の兼六園は土砂降りでまともに見て回れなかったので改めて訪問しました。

金沢駅から21世紀美術館までバスで向かいます。
そこから昨日に帰ったルートを逆に辿って兼六園に入りました。

そしてこの日も無料開放でしたw

兼六園すっげぇな・・・。

まずスケールが凄すぎる。どんだけ広いんだ。
京都とか奈良とかで日本庭園は何度か見たことがあるけど規模が全然違う。

日本庭園と言えば、枯山水。
その対極と言えばいいのか、園内に川、池、島があり、贅沢な景観を生きたまま詰め込んでみましたと言わんばかり。

そしてこれだけ広いのにどれもちゃんと整備されていて、どこを見ても美しい。超規模の盆栽みたいな。

すみません、これは完全に舐めてました。
圧倒されました。
いやあ皆さん、ここは絶対行ったほうがいいですよ。
じっくり回れば1日中居られそうです。

ここは桜の季節には夜桜のライトアップも凄いみたいですね。
桜の季節に来てみたいなあ。

そして昨日に撮ったポイントと同じところで撮り直し!
昨日は雨の中で無理やり撮ってしまって二人ともごめんね…。

そしてこの日気づいたのですが、この灯籠の近くにカメラが置いてあったんですよね。

後で調べてみたら兼六園のライブカメラがここを映しているみたいでして、はい、アクスタ記念撮影しているところ、バッチリ全世界に公開されています。(笑)

休日にライブカメラを眺めていたら、お仲間が見つかるかも?w

ひがし茶屋街

兼六園散策後、スタンプラリーでもお世話になった石川県観光物産館でお土産でも見てみようかと思いましたが休館。
そりゃ元旦ですもんね。

ちょっと小腹も空いてきたので何か食べたいなと考えていたところ、そういや前に行けなかった金魚庵さんは今日はやってるのかな?と思い出して、歩いてひがし茶屋街へ向かいました。

着いてみると、金魚庵さんはやっぱりお休み。
そりゃそうですよね。

以前に訪れた宋友さんもお休み。
そりゃそうですよね…。

空いている店もまばらにありましたが食指が働かず、近江町市場で遅めの昼飯を食べることに決め、元旦で人が少なめのひがし茶屋街をのんびり散策してから向かうことにしました。

路地裏まで隅々まで巡ってきましたが、どこも絵になるなあとカメラが止まりませんでした。
自分けっこうこういう路地裏の風景好きなんですよね。
新しいルートとか開拓して、ここはこうなってたのか!とか気づくのも楽しいですしね。

ひがし茶屋街の中にも神社があって、ここも初詣で賑わっていました。
一瞬立ち寄りたいと思いましたが、初詣は複数個所に行かないポリシーだったことを思い出して踏みとどまりましたw

さて、そろそろ近江町市場へ向かいますか。

主計町茶屋街

近江町市場へ向かう途中に主計茶屋街の映えスポットにも寄ってきました。
前回来た時に撮り逃した場所もありましたので。
今回は写真のみですw

写真をアップロードしていて気づきましたが、門松が正月感があっていいですね。

大名茶屋

さて、近江町に着いたものの、なんか閑散としている…。

元旦だから空いている店は少ないだろうなと思ってましたが、まさかほとんどの飲食店がお休みとは…。
そして数少ない開いている店にはすごい行列が。

帰りのバスの出発時刻を考えると16時頃には金沢駅に居たいところ。
これは待っていられないと金沢駅方面に向かいつつ、営業しているお店が他に無いか調べながら向かっていると1店良さそうなお店を見つけました。

結構歩いてお腹も空いていたのでまずはお店が見つかって一安心。

せっかくの正月ですし、多少は良いものを食べたいと思っていたので懐石料理はありがたい。
ということで今回はお店おすすめの 千里浜 を注文。

1万円くらいで食べられるならカニも食べたかったのですが、こちらは値段を見ると3万円超!
こりゃ無理だと諦めました(笑)

美味しいことは美味しいのですが、普段あまり良いものを食べてないので、これが値段相応なのか正直分からないwww
まぁなんか見栄えが豪華で正月ぽいので目的は達せましたw

金沢駅西口広場

食事を終えて帰りのバスの時間まで金沢駅周辺でお土産を買いつつ時間を待ちたいと思います。

新幹線の開通を前に、金沢駅には福井の出張ショップが出来ていました。
開通前にわざわざ金沢まで来て観光客へアピールするあたり、金沢へ来ている客を奪ってやろうという意欲的な姿勢を感じますねw

ひゃくまんさん今日もお元気そうで何よりです。

ひゃくまんさんの背中ってこうなってたんですね、今日初めて見ましたw

金沢駅というと鼓門が有名で東口ばかりが注目されているように思いますが、西口には大きく綺麗な広場があってとてもゆっくり過ごせそうです。

バスターミナルはこちら側にあって、車では何度か通り過ぎたことはありましたが、ここをゆっくり見て回ったことはなかったです。

懐石料理を食べましたが、正直足りませんでしたww
なので食べたことがなかった、かにめし弁当を買って広場で座って追い飯!!

越前ガニだぜ!と思って食べながら原材料表示を見ると、カニは韓国産。
越前ガニじゃないじゃねーかw(勝手に勘違い)
まぁ美味しかったからよしw

広場には水場があり、周りはベンチみたいに座れるのですが、水がとても綺麗で金魚が泳いでいるのが見えます。

そして気づいたのですが、蓮と水連が植わっているのですね、ここ。
初夏には蓮の花が綺麗に色づくのでしょうか。

知らなかったなあ、去年見たかった。
今年はチャンスがあれば見に来たいですね。

バスの時間が近づいています。
スタバで優雅に抹茶ティーラテをいただきながら、バスの時間まで待ちたいと思います。

そして梢カスタムはホット専用のカスタムで、アイスには適用できないことをこの日初めて知りました…。
(店員さん何も知らず無茶言ってすみませんでした)

↓場所はこちら

今回の舞台巡礼はここまで。
この後に地震に巻き込まれて帰れなくなるのですが、翌日には帰宅することができました。

この日はいろいろありましたが、私個人としては以前からずっと計画していた卯辰山公園見晴らし台での年越しが達成できて本当によかった。

来年もここで年越しするぞー!