嬉しいこと

おはようございます!
ダイソン(大村)です!
名前について聞かれることが多いので、苗字が由来だと分かり易いようにこれでいきます。笑

先日リバークリーン×化石発掘を秩父市のある河原で行いました。
前日からの雨で増水等ありましたが、無事開催することができました。お越しいただいた皆様方、ありがとうございました😁

開催地となる秩父盆地は1700万年前〜1500万年前までは海底でした。なんでそんなことがわかるかっていうと、地層を構成する岩石を調べると昔の環境がわかり、発掘された化石を調べると年代がわかってきます。そんなこんなで秩父盆地では海の生物の化石がよく取れるんですね。
実際に、化石発掘イベントでは貝の化石も見つかり一同大興奮でした😆

余談ですが、パレオパラドキシアという生物の化石は、秩父地域が世界一の発掘産地で、恐竜でもカバでもなく束柱目に属する哺乳類です。

どこにあるかも本当にあるのかもわからない物を自分で掘り当てるあの感覚は是非一度味わってほしいものです。
後日聞いた話ですが、参加してくれた子どもが嬉しそうに友達に自慢してたみたいです。非常に嬉しかったです。化石を発掘するだけでも、むしろ化石を見つけられなくても成功体験になるんだと思います。

最後に、本日Instagramにて新しいプログラムを発表致します。
食育×伝統文化をテーマに、体験しながら学ぶことができます。

今日も意味わからないくらい暑いので、頑張りすぎずに頑張りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?