見出し画像

バカラを金継ぎしてみる【弁柄漆塗り】

前回の錆付けを4回繰り返しやっと納得ができたので次の作業に移ります。
金継ぎは自分が納得いく所まで何度でも繰り返せるところがいいですね。

今回は特別な漆を作ったりはしません。
錆漆の上に弁柄漆を塗るだけになります。塗る理由は発色をよくするためだとか防水性を高めるためだとか言われていますね。
個人的にはどこに金を蒔けばいいかわかりやすくする為に塗ってます。
この作業もコツは薄く塗ることです。

画像1

厚く塗ってしまうと上の画像のように面が縮んでまた研ぐ羽目になるので丁寧に薄く塗りましょうね。
なお、この段階でも何度でも塗る→研ぐを繰り返してよいので金を蒔いたところを想像しながら美しい面を作っていってください。

作業の全体像はこちら


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?