見出し画像

はじめまして、~私がnoteをはじめた理由

■はじめまして

はじめまして、「たいし」と申します。

人生の大切な時間(=命)を使って、読んでいただきありがとうございます。

数ある記事のなかから、この記事を選んでいただいた心優しいあなたを想像しながら、心を込めて書いていきたいと思います。


■どんな人なのか?

「毎日を丁寧に生きる」ことに喜びを感じ、「大切な人を大切にする」という信念を持って生きています。

人生において自分が最も大切にしたいものを見失わないように「大切な人を大切にする」という、シンプルな信念を行動指針・判断基準にしています。

「自分が成長した姿を見せることが、僕を大切にしてくれた人たちのためにできる最大の恩返し」

この動機が僕を突き動かす原動力であり、うまくいかないときに腐らず踏んばり続けられる理由でもあります。自分以上に自分のことを愛してくれた人のことを思い出すと、おなかの底から力が湧きあがってきます。

そして自分を内観することが好きで、自分の形・特性を知ることになぜか快感を覚えます。きっと前世では修行僧かなにかだったのでしょう(笑)


あと「整理するのが好き」という特徴があります。

ふだん考えたことや感じたことなどをノートに書き出して、自分の考えを整理したり、自分なりの答えをみつけていくことに喜びを感じます。

精神的な話でいくと、頭の中を言語化してノートに書き出したり、マインドフルネス瞑想で心を落ち着けたり、目に見えないもの(自分の感情や考え)を整理したりするのが好きです。

僕にとってノートは、迷ったときに初心に戻してくれる親友のような存在であり、自己表現するためのアート作品でもあります。

想い・感情・震えなど、目に見えないものを整理してカタチするのが得意という強みを活かし、アーティストのビジョン設計や、それを実現するためのプロジェクトマネジメントなどのお手伝いをやっています(マインドフルネス・デザイナー)

物理的な面では、本を1巻から順番に並べるのが好きです。バラバラに並べられているのを見るとムズムズします(そうなのです。笑)

断片的にぼんやり浮かんでいるイメージがバチバチとつながって、目に見えるカタチでを整理・表現できたときに、なにものにもかえがたい爽快感を感じます(変態なんだなと自覚しております。はい)

あと、食べることが大好きで、美味しいものに出逢うと幸せで震えます。
カレー、よもぎ、出汁がマイブームです。(出汁て。笑)

そして、ジョジョの中では5部が好き(ジョジョの奇妙な冒険ね)
クスッと笑える話が大好物で、日常の中で小さな幸せを見つけながら、ひっそりと生息しております。


■なぜnoteを始めたのか?

それは、私の人生における大切なものを整理しておくためでもあり、その大切なものを共有できる人たちとつながって生きていけたら嬉しいな~と思ったからです(本当は、なんとなく始めようと思った)

----------

<大切にしている価値観>

・大切な人を大切にする
・毎日を丁寧に生きる
・愛のある優しい世界を次の世代につないでいく

----------

愛する人のことを想い、命のバトンを繋いでくださったであろうご先祖様の想いをハートで感じると、自然と感謝と敬意が湧きあがってきます。

ご先祖様の一人ひとりが、自分の人生を全うし、愛する人と出逢い、その命を大切に受け継いでこられたのだな~

自分という存在は、今まで大切に受け継がれてきた命の最先端を担当させてもらっているんだな~

という壮大なストーリーに想いを馳せると、今日を大切に生きようと思えます。

だからこそ、与えられた命を大切にし、私たちにできるベストを尽くして、愛のある優しい世界に貢献したいと思っています。

・全ての感情を味わえるこの美しい世界を次の世代にも体験して欲しい。
・その人がその人のままで、愛と優しさに溢れる世界で幸せに生きている。
・地球と人がお互いを尊重し、大切に、愛と感謝にあふれている世界。

キレイごとのように聞こえるかもしれませんが、そんな世界を当たり前にするために、私の時間(=命)を大切に使おうと決めています。

世界中の幸せを考えて生きるような聖人ではありませんが、大切な家族や友達など、自分の周りにいる人たちのことを思い浮かべると、すっと力が湧きあがります。

自分にできることは微力かもしれないけれども、無力ではないと信じて、自分自身と周囲の人を大切にするために、今日を生きています。


楽しく生きている大人たちの姿をみせる事が、子供たちに夢と希望と自由を与える。

子供たちに「楽しく生きるんだよ~」と言い聞かせるのではなく、私たちがありのままで楽しんで生きる姿を見せる。きっと「言葉」じゃなくて「状態」が漏れで伝わるんだろうなという気がしています。

「大人って楽しそうでズルい!」
そう言われたら最高やね~


話は少し変わりますが、私は家を持たずに旅をしながら暮らしています。
そういう生活をしていると、色んな価値観を持った人たちに出逢います。

地球環境や社会問題と真剣に向き合い、人生をかけて活動しておられる方も沢山いらっしゃいます。日々を楽しくエネルギッシュに生きている方もいらっしゃいます。

そんな素敵な活動をしているのに、ほとんど世の中に知られておらず、孤軍奮闘の状態になっている場合もあります。


「知っているけど、選ばない」のは個人の自由だけど、「知られてないから、選ばれてない」というのは本当にモッタイナイ!(選ぶ側にとっても、選ばれる側にとっても)

「色んな価値観や考え方があることを知り、お互いの立場や気持ちを
 尊重したうえで、自分なりの選択ができる世界がいいな~」

自己満足かもしれませんが、これがわたしの「やりたいこと」であり、発信をする理由の一つです。


「選択肢をお伝えする」x「整理するのが好き」

という自分の中の「好き」を掛け合わせて、2021年7月7日よりnote の公開を開始しました。


■私の取扱説明書

自分のことって、知っているようで意外と知らないものだったりします。

自分自身を知ることで、「どうやれば自分は喜ぶのか」「どんなときに幸せを感じるのか」「何が好きなのか」などが分かるようになってきました。

自分を大切にできるようになってはじめて、人のことを大切にできるようになるのではないかと思っています。

自分自身を知る
 →自分の満たし方を知る。
  →相手の満たし方が知る。
   →その人が、また誰か他の人に優しくする。
    →世界中で幸せが連鎖する。

そうやって小さな幸せの波紋が広がっていくことが、ひそかな喜びです。

ということで、私が作った自分の取扱説明書を公開。

丁寧な一面と、ざっとしたおおらかな一面をあわせ持つ、バランスの良いハイブリット型。

★スタンド名
 Shape of Bliss(シェイプ・オブ・ブリス)

★スタンド能力
 ・聴いたこと、感じたことを整理する能力。「人生の地図作り」
 ・自分の主観や感情を入れずに、事実だけを書き記すことできる。
 ・この能力は、現在地を把握するときに無類の力を発揮する。
 ・自分はどう生きたいのか、どう在りたいのかというコンパスを基準に
  現在地と目的地のナビゲーションを設定することができる。

☆好きなこと
 ・自分を内観すること(自分の特性を知ることに快感を覚える)
 ・好きなものをシェアする事
 ・大切な人たちと過ごす時間(心の交流に幸せを感じる)
 ・おいしいものを食べること(カレーのなかではスリランカ)
 ・価値観をアップデートすること(新しい視点を手に入れる事が嬉しい)
 ・毎日を丁寧に生きること(ペースがゆっくり)
 ・好きな人やモノや空間に囲まれて暮らすこと
 ・料理(自炊歴:6ヶ月ですが笑)
 ・人の作った料理を食べること(これがたまらなく嬉しい)
 ・人が幸せそうに生きている姿をみること
 ・静かでモノが少ない空間でリラックスすること
 ・黙々と好きな作業に集中すること
 ・ひそかに情熱をもって生きること
 ・パリっとした食感(チョコモナカジャンボのなかのチョコ)
 ・クスッと笑えることを集めること
 ・おもしろい事を妄想して、ひとりでニヤニヤすること
 ・小さな幸せを見つけること、それを好きな人たちにシェアすること
 ・心が温かくなる「つながり」をじんわり味わうこと
 ・その人が大切にしていることをカタチにして表現するのが至福の喜び。

☆得意なこと
 ・目に見えないものを書き出して整理すること
 ・情報を分かりやすくまとめること。
 ・自分の取扱説明書をつくること
 ・ノートに内容を分かりやすく整理すること
 ・人の話に耳を傾けて聴くこと
 ・コツコツとやり続ける事(継続力に自信あり)
 ・歩くこと
 ・自分と相手を信じること
 ・自己管理ができる(自分でルールを作り、それを守る)
 ・パソコンを使った作業全般(SE歴20年)
 ・本を1巻から順番に並べる(笑)

☆特徴
 ・作業に没頭しやすい(集中タイプの脳)
 ・幸せの自給自足ができる(感受性が高い)
 ・何もせず、ボーッとしていることがある
 ・些細なことに感動する。よく感極まって泣いている。
 ・人の強みや特技を見つけるのが上手。
 ・「ありがとう」と「ごめんなさい」を素直に言える。
 ・自分の失敗や過ちを認めて軌道修正できる。
 ・お互いの価値観や考え方の違いを尊重し大切にできる。

☆これからの生き方
 ・天から与えられた「整理する能力」を活かし、世界平和に貢献します。
 ・「世界」とは「いま目の前にいる人」のことを指します。
 ・私たち一人ひとりの心が平和であることが世界平和につながると考えています。
 ・自分と周りにいる人の心の平和に貢献します。
 ・流れ続ける歴史の一部として、自分に与えられた役割を全うします。
 ・「この生き方を選んでよかった!」と心から思える人生を送ります。

☆友達から言われたことがある「私の凄いらしいポイント」
 ・ノートのまとめ方が分かりやすい
 ・説明が分かりやすい
 ・情報の分析や整理がうまい
 ・仕組みをつくるのがうまい
 ・「好き」の状態をモノに転写できる
 ・一緒にいる人をホッとする(攻撃性がゼロ)
 ・なぜか、たいちゃんには何でも言えちゃうんだよな~
 ・「そのままでいいよ」と言われているように感じる
 ・内面に静かな情熱があり、人の心を震えさせる
 ・純粋。ピュア。素直。誠実。
 ・心の震えを増幅させるブースター

自分のことを、まるで他人のように客観視することで、自分自身を乗りこなすのが上手になってきたような気がします。

たとえ最初は小さな優しさであっても、それが波紋のように人から人へ広がり、やがては大きな輪となり世界中にめぐっていく。幸せが循環するペイフォワードの世界。

ひとりひとりが、自分自身を知り、自分の心を幸せで満たすこと。
それが世界平和への第一歩なのだと思います。

その人がその人のままで幸せに生きていられる。そんな当たり前の世界が当たり前になるように、自分にできることをコツコツ続けていこうと思っています。


■これから、どんなことを書いていくのか?

・自分を知るためにやったこと(マインドフルネス瞑想、ノートの活用)
・役に立ちそうで立たない情報を、自分が気持ちよくなるために書く(笑)

ピンときたかたは、気軽にコメントください。
人と関わるのが好きな筆者が、画面の向こうで喜びます。


■「自分にできるエコ活動」に関するオススメの記事


■自己探求に関するオススメの記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?