見出し画像

聞いておくか、吉田雄の男道/Go For部!第55回配信

前半が↑こちらです。後半がこちら↓。

順レギュラーの人たちに加え、ニュースフェイスも登場。後半戦とはいえ、いつも通りに進みました。朝から稽古して、そのあとの配信なので(全員)、ちょっとお疲れ気味です。何の稽古かというと、来週24日本番のイッツフォーリーズライブ「いずみたくナイト」です。

東京新聞したまち版にご紹介頂きました。ありがとうございます。

客席数の50%宣言で公演しますが、まだまだチケットあります!こちらでご予約出来ます!

もちろん、当日券も50%に到達するまでは販売いたします。

今日は、いずみたくナイトの開場時に流すBGMをセレクトしていました。こんな曲が流れています。題して……

いずみたく作曲「お酒のCMソング」!なんか、お酒が最近、何かと話題じゃないですか。そんなお酒への想いを込めて、ていうか、いずみたくはお酒のCMソングを結構、作っているのですよ。ご存じでしたか?せっかくセレクトしたので、曲名を先にお知らせしちゃいます。

● 合同酒精 ホワイトリカーゴードー
サッポロビール(さわやかスキー/ハンモック/サッポロライト各種/サッポロファイブスター/男が旅に出る時は)
日栄 酒の唄(石川県金沢市・中村酒造) 
サントリービール(いっちょ飲もうぜ)
● 清酒 菊川の唄(岐阜県の酒蔵メーカー)
● 人は心 酒は金露(兵庫県にあった酒蔵メーカー。現在は廃業)
● みんなのお酒 白鶴だ!(兵庫県の酒蔵メーカー白鶴)
千曲錦(長野県佐久市の酒蔵会社)
● グラスをのぞくフラミンゴ(広島県の酒蔵会社、三宅本店「千福」のCM)
● ドリフのほろ酔い小唄(灘の酒造会社東京支店の会「甲東会」のPRソング)

以上を開場時の音楽として流す予定です。サッポロビールなんて、何種類も作っているんですよ。「ドリフのほろ酔い小唄」のレコードに「甲東会」って書いてあって、何だろう?と思って調べたら、大正13年(1924)に出来た灘の酒造家の東京支店の会だそうで。レコードには灘・伏見の代表銘柄として「沢の鶴、白鶴、富久娘、日本盛、菊正宗、キンシ正宗、大関、月桂冠、忠勇、松竹梅、多聞、白鹿、櫻正宗、白雪、金盃」と書いてありました。ホワイトリカーは、今でも梅酒を付けるときなどに使うお酒ですよね、よく見かけます。「千福」は、前回、いずみたくナイトを行ったときに、作曲家の小澤さんがやたら気に入っていました。Taku FiveもCMメドレーで歌っています。映画「この世界の片隅に」を拝見したときに、千福とコラボしていて、思わず映画館であーっ!千福と言ってしまいました。

……と、いずみたくお酒CM集もうっすら楽しみにしつつ、いずみたくナイトの出演者はこの動画で予習しておくように。

次回の配信は、7月21日20時から。1年ぶりにあの方が帰ってきます!

サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆