見出し画像

カポカポ生きよう!

本日、5月11日はイッツフォーリーズの創設者、作曲家のいずみたくの命日でした。なので、いずみたく楽曲をアップしないものなんだなぁと思い、私が好きな「ハリスガムの歌」をアップ。副題は「カポカポ生きよう!」ですよ。カポカポって何?

カポカポ生きよう!が気になったので、「ハリスガムの歌」を調べてみました。ハリスガムは、かつて日本にあったお菓子メーカー。

お菓子のCMソングをいずみたくはたくさん作っていたんですね。今だったら競合などがありそうですが、のどかな時代だったんだなぁと思います。

そのハリスガムが1社提供で放送していたのが、1963年に放送されていたテレビドラマ「現代っ子」だそうで、そのドラマの前だか後だか合間だかに流れていたのがこのCMソングみたいです。「現代っ子」の脚本には倉本聰さんも名前を連ねているので、作詞をしたもの頷けます。

ここまでは辿り着けたのですが「カポカポ生きよう!」の謎までは分かりませんでした。なんでしょうね、カポカポ。教えて倉本聰さん。

で、この曲を歌っているのが田辺エイ子こと、朱里エイコさん。朱里エイコさんの歌声、いいですよねー。大好きです。朱里エイコさんに関しては、こちらのサイトが詳しく書かれています。社内の倉庫でいずみたく楽曲を発掘していて、朱里エイコさんのレコードに出逢い、私も読み漁ったサイトです。

いずみたくは、この他にもハリスガムの歌を作曲しているので、折をみてアップしていきたいと思います。

お墓参りも行きました。カポカポ生きてみたいと思います。

画像1


サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆