見出し画像

たんぱく質が足りないよ

先日アップした「福島テレビ」の歌が、ハニーナイツなのか、ボニージャックスなのか分からなかったので、再度、社内の資料を確認したところ、資料には「ハニーナイツ」と書かれていました。福島テレビ関連のサイトにはボニージャックスとなっていて、何度も聞くと、どうもボニージャックスに聞こえるのですが、資料を残した人がもういないため、ハニーナイツのどなたかに伺うか、ボニージャックスのどなたかに伺う以外はないですね、きっと。

ハニーナイツの他の曲もあれこれ聴いていたのですが、これ、面白い曲だなーと思って調べてみると、当時、一世を風靡したCMだったようですが、動画、曲ともにあがっていない様子。だったらアップしておこうということで、第一製薬(現第一三共ヘルスケア)「マミアン」のCMです。前回の東京オリンピックの頃に、谷啓さんが「たんぱく質が足りないよ〜」で大人気だったようです。こんな曲でたんぱく質、たんぱく質って言われたら、そりゃあ耳に残るわーと思った次第。この歌がハニーナイツ。この声を聞いたのちに、福島テレビを聴くと、ちょっと違うかもと思ったのですが、たんぱく質が足りないよ〜なので、この比較は難しいかも。「マミアン」って名前だと、なんか「マミー」っぽいっていうか、乳製品なイメージがあったのですが、今で言うところのリポDやオロCの類いなんですね。今もこのCMが流れていたら、楽屋の差し入れは「マミアン」だらけだったのかな?と思ったり。

福島テレビの曲をアップした際に、同じくいしだあゆみさんが歌う「うすいデパート」の曲もネットに上がっているか確認しました。うすい百貨店さんの公式にはあがっていなかったため(一般の方がもっと高音質でアップしていましたね、しかも最近になって)、こちらもアップしてみました。

郡山市民なら9割が知っているという、うすい百貨店の歌のオリジナルバージョンです。最近、佐良直美さんの曲ばかり聴いていたのですが(それは何でだろう?7月24日に関係しているような……??)、いしだあゆみさんの声もいいですねー。聴けば聴くほどハマる感じです。

今度、時間があるときに、「にほんのうた」以外で都道府県別いずみたくソングをまとめてみたいと思っています。

7月から12月の後期サポーターも絶賛募集中です。リターンも何かしら考えています。

そして、佐良直美さんのことばかりを考えていた、こちらも絶賛前売り中。

只今、絶賛稽古中の44期45期も、佐良直美さんのことをリスペクトしてくれるといいなと密かに思っています。聴いてみたい曲があったら言ってね!

サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆