【日記】日記をつけよう。そしてお菓子の話をしよう。(R3.4.29)

 日記。日記をつける。
 唐突に日記を書き始めたことについて、特にこれという切っ掛けがあるわけでもなく、強いて理由を挙げるならば、

"そういう気分の時、あるよね〜〜〜"

という位であろう。サザエさんの原作でもサザエ(注1)が唐突に日記を書き始めるみたいな回があった気がする。いや無かったかも。あれ?これちびまる子ちゃん(注2)の記憶か?


 さて、日記の第1ページという記念すべき場で読者諸兄らに語って聞かせねばならないことがあるのだ。それは「お菓子の派閥戦争」についての話である。
 ……「お菓子の派閥戦争」と聞いて、鋭い読者諸兄は何の話か薄々勘づいていることだろう。(注3)
 そう、今回の話のテーマとは!!!!!








チョコボール、キャラメル?ピーナッツ?


どっち!!???

です。




どっち!!????


 いや、実際問題どっちなんですかって。え?その“どっち”の意味が分からない?なるほど……


 まず説明をしますと、お菓子には「センター」という概念が存在するんですよ。センター、つまりそのお菓子の基準点となるフレーバーですね。例えば「コアラのマーチ」であれば「チョコ味」「じゃがりこ」であれば「サラダ味」がそのお菓子の“基”となるシンプルな味にして、その種族の「代表者」ですよね?(ごめん、これ伝わってる??というか今挙げたのが本当に“基”なのか自分でも書いてて不安になってきちゃったけどそういうテイで進むね???)
 まあ別にお菓子のメーカーがそう明言してるわけじゃないんだけど、「センター」に相当するお菓子(正確に言えばお菓子の味)というものが存在するというのは多分全人類が共通認識として持っているものだろう。多分。


 さて、ここで一つ心理テストの時間だ。

 まず頭の中にスーパーを思い浮かべてみよう。家の近くにあるスーパーでも、或いは学校の帰り道に立ち寄っていた駄菓子屋でも、お菓子類の販売が行われている場所であれば何でもいい。とにかく出来得る限り精確な情景を頭に形作ると良(よ)。


 次にその想像上のスーパーに入口から侵入し、真っ先にお菓子売り場に向かおう。この際に人間やそれに準ずる存在とすれ違った場合、あなたには霊感があります。(注4)

 さて、肝心のお菓子売り場。大抵前述の「センター」フレーバーはそのお菓子が属する陳列棚において、文字通りセンターに置かれる……のではなく寧ろ端の方に置かれることが多いだろう。いや分かんない、これもうろ覚えだわ。もしかしたら本当に真ん中かも……まあ、とにかくそれっぽい場所に収まってるってのはそうでしょ!
 で、話が最初に戻るのよ。チョコボール、キャラメル?ピーナッツ?どっち!!????チョコボールのセンターってこれどっちなの!??気にならない??!!あ、雨降ってきちゃった……やだな……






まあ先に結論を言っちゃうとチョコボールのセンターはピーナッツなんですよ。何故かという話をすると、まずパッケージに描かれているマスコットキャラクターの「キョロちゃん」。キョロちゃんは味によって腹部のデザインが変わってくるんですけど、TVアニメやグッズ展開等メディアミックスの場に於いて広く流通しているキョロちゃんのデザインはピーナッツ味verで統一されているんですよね。またチョコボールの派生商品である「大玉チョコボール」や「チョコボールプチパック」もピーナッツ味である事から、これは疑いようのない事実です。そもそもこの「チョコボール、キャラメル?ピーナッツ?」は問いは既に「ピーナッツ。」という答えが出ていると言っても過言ではない。

でもさ!!!!!ピーナッツよりキャラメルの方が美味しいじゃん!!!!!!!


 私子供の頃からずっとキャラメル味ばっかり食べてて、寧ろ上記の問いもそういう生い立ちから生まれたものなのかもしれないんだけど、やっぱり贔屓目なしに見てもチョコボールのセンターはキャラメルだって!!!だってピーナッツが入ったチョコはピーナッツ入りチョコだけどキャラメルが入ったチョコは変わらずチョコのままじゃん!??つまり前者ならばピーナッツ入りチョコボールが正しい名前であって尚チョコボールを名乗ると言うのならキャラメルが入っている方がセンターに相応しいと思うんですよね私は!!!!そういう正しさの話がしたくて日記を書き始めたの私は!!これからの「正義」の話をしよう!!!!!君たちはどう生きるか!!!!!ただ与えられるままチョコボールのピーナッツを受容し続ける人生に甲斐はあるのか!!???

 私はただ、君たちの「選択」を待っている。



〜〜おまけ〜〜

去年撮ったハクチョウの写真。ポケモンスナップだったらあんまり得点入らなさそう。撮影時ハクチョウに近寄ったらめっちゃ威嚇された。

---------------------

注1:作品名は『サザエさん』だが磯野サザエという1キャラクターに対してさん付けをする事に照れがある。なんで?逆に作品名の「さん」を省略して「サザエ」って呼称してる奴が居たらヤバいと思う。

注2:この場合の『ちびまる子ちゃん』は当然作品名だ。でもあれだな、私基本国民的キャラクターを呼び捨てにする傾向あるけど、『名探偵コナン』の主人公江戸川コナンは一貫してコナンくん呼びだな。なんかそういうアレなんだろうな。

注3:こういう「あからさまに決まりきった答えを匂わせておいて外す」やつ、令和にやるか??令和でもやるか。プリミティブなお笑いだもんな。

注4:怖いね〜〜〜でも実際問題幽霊なんかいるわけないんだから安心してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?