見出し画像

フォルケホイスコーレ留学 イベントレポート(ギターコンサート編)

こんにちは、swecoです。
今回は、学校で行われるイベントについて紹介していきます。

年間100回以上のイベントを開催!

私が通っていた学校では、大小合わせて年間100回以上のイベントが行われていました!大まかにイベントの種類をわけると

・校内イベント(伝統行事や毎年恒例の行事)
・ゲストイベント(コンサートなど)
・コラボイベント(自治体や団体と行うもの)

などがあります。

今回は、ゲストイベントの中でも、特に印象的だったギターのコンサートについてお伝えします。


学校に有名なギタリストが来たーーー!!!

「今日は時間割を変更して、ミニコンサートをみんなで観るよ」と先生に言われて、みんなで会場に集まると、ミュージックプロデュースコースの先生が2人のギタリストを簡単に紹介し、コンサートがスタート。
演奏がスタートするとあまりの演奏の素晴らしさに、それまでざわついていた学生たちもみんな集中して聴き入っていました。

画像1


改めて、彼らの自己紹介を聞くとビックリ!世界的に活躍しているギタリストで、仕事でスウェーデンに来ている合間に、学校に来てくれたそう。
演奏してくださったのは、こちらの2人。

Joe Robinson さん

スクリーンショット 2020-11-21 23.03.46

画像引用:joe_robinson
オーストラリア出身のギタリストで数々の賞を受賞している有名ギタリスト!(詳しくはwikiをご参照ください)


Emil Ernebro さん

スクリーンショット 2020-11-21 23.03.26

画像引用:emiliernebroguitar
こちらはスウェーデン出身のギタリスト。ミュージックプロデュースコースの先生の知人で、今回Joeさんを連れて学校に来てくださったそうです!

私自身も、近くで彼らの生演奏を聴いていたのですが、本当に感動しました!!!ギターのテクニックも素晴らしいのですが、何より本当に楽しんでギターを弾いている姿が印象的でした。
音楽系のコースの学生たちもさぞ感動したことと思います。
プロで活躍している人たちの技術や人柄を直接見ることは大きな刺激になったと思います。また音楽に興味がなかったとしても、このコンサートをきっかけに「ギター始めてみようかな」と思ったり、音楽に興味をもった学生もいたかもしれません。



学校で年間100回以上イベントを行う理由は、学生たちに様々なジャンルの物事を見聞き、体験させることによって、興味の幅を広げさせたいという意図があるのかな、と推測しました。

それでは今回はこの辺で、Hej då!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?