見出し画像

スウェーデン陶芸家探訪 Sandrali Ceramics

こんにちは、swecoです。
ここでは、スウェーデンで出会った陶芸家さんをご紹介していきます。

Sandrali Ceramics

今回紹介するのは、Sandrali Ceramics です。
陶芸家のSandraは、高校でデザインを学んだ後、フォルケホイスコーレで陶芸を学び、現在Göteborgにあるスタジオで作家活動をしています。

画像1


"日本にラーメンを食べにいきたい!"と言うSandra。


wavy baby

デザインや刺繍を学んでいたこともあり、彼女の作品はとても独創的です。特徴的なのは、ゆるやかなフォルム。
手びねり・ひもづくりでつくっているそうです。

手びねり:ろくろではなく、手で成形していく手法
ひもづくり:土をひものように延ばし、ぐるぐると巻きながら積み上げていき、最後に表面をなめらかにして成形していく手法

画像2

キャンドルスタンド。

画像3

トロフィーのようなかたちをしたオブジェ。



"Perfectなかたちよりもハンドメイド感のあるものが好き"というSandraは、現在"波"をモチーフにしたシリーズ「wavy baby」の作品づくりに取り組んでいます。
"波のかたちはスムーズで、様々に変化するから見ていておもしろい"という彼女の作品からは、ゆるやかな波線をもとに様々なかたちの作品が生まれてきているようです。

画像4

画像5

少しくすっと微笑んでしまう作品は、彼女のほがらかな人柄が反映されているように感じます。
肉厚な質感もとても愛おしいです。

画像6

人気のマグカップ。手びねりの風合いが、とてもあたたかいです。


Contact

SandraのInstagramでは、随時作品をアップしています。
気になった方はぜひフォローしてみてくださいね。

Instagram@sandrali.ceramics
sandraliceramics@gmail.com

また海外発送もしているそうなので、気になる方はぜひお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?