見出し画像

フォルケホイスコーレ留学 ビザ申請を却下されてしまったら?再申請の方法

画像引用:Sveriges Domstolar

こんにちは、swecoです。
今回は、ビザ申請を却下されてしまった時の再申請の方法についてご紹介します。
以前にもお伝えしたのですが、私は学生ビザの申請を却下されてしまいました。Swedish Migration Agency (ビザを管理している組織)から提示された理由は大きく次の2点です。

1. 書類の不備
(残高証明書の日付が古い、保険が歯科治療をカバーしていない)
2. フォルケホイスコーレに留学する理由が不明瞭
(大卒にも関わらずフォルケに留学する意味・メリットがわからない)

学校から入学OKをもらっているにも関わらずビザの申請が通らない、ということがあるなんて思いもよりませんでした!(汗)
却下理由についても、申請要項に明記されていない点もあり(2019年6月時点)、半ば言いがかりでは?と憤りを感じ、ショックを受けました。

ちなみに審査結果の通知は、メールで審査終了の連絡が来て、その後在日スウェーデン大使館より書類が届きます。書類を開けるまでは、申請が承認されたか拒否されたかわかりません。

画像1

(在日スウェーデン大使館から届いた結果表)
このような感じで、スウェーデン語で審査結果が書かれた書類が到着します。


とは言え、学校の始業日まであと2ヶ月と時間がありません。
(審査結果の通知が到着したのは2019年6月22日、学校の始業日が8月26日)

何とかビザを取得すべく、再申請の手続きを行いました。


再申請は裁判所で審査される

Swedish Migration Agency での審査が却下された場合、再申請は Migra­tion Court と言われる行政裁判所で審査されます!
とは言え本人が行くわけではなく、不備のあった書類をそろえて再提出する、ということなのですが、条件があります。
その条件というのが

1. 紙書類で提出する
(郵送でスウェーデンまで届けなければならない)
2. 最初の結果が到着した日から3週間以内に再申請書類を送る
(審査結果は紙の書類が在日スウェーデン大使館から届きます)

になります。
国際郵便で書類を送るだけでも、軽く1週間かかるうえに、書類の手配にも1週間はかかるので、すぐに動き出さないと間に合いません。

さらに悪いことに、再申請の結果はいつ出るかわからない(ケースによるが、1〜3ヶ月?)と言われてしまい、始業日に間に合うか、間に合わないか、の瀬戸際になってしまいました。
そのため、まったく渡航の準備ができないという状況でした。


提出した書類

実際に、私が提出した書類は以下になります。
(すべて英文で作成しました)

1.  志望動機書
 改めて、ワードにフォルケホイスコーレに対する熱い思いを書きます。
(表紙には、自分の情報がわかるように、住所・氏名・メールアドレス・電話番号・申請時に取得した申請NOを記載します)
2. 残高証明書(再提出)
3. 海外旅行保険証のコピー(再提出)
4. 推薦状
念のためこの他に、一次申請の際に提出したその他の書類も再提出しました。(Swedish Migration Agency への申請書・パスポートのコピー・留学先の学校発行の入学許可書)

*参考までに、Swedish Migration Agency に記載されている
上訴したい場合の手順についてのリンクを貼っておきます。
If you want to appeal



書類がそろったら、次は郵送です!


郵送方法とトラッキング

郵送には、EMS(国際スピード郵便)を使いました。
私の住んでいる地域からスウェーデンまでは標準4日で届くとのことで、郵便局から祈るように発送しました。

その後は、郵便物の配達状況をトラッキング(追跡)するために、郵便局のサイトでチェックします。また、スウェーデンで郵便事業を行なっているpostnordのサイトでもチェックできます。
(タイムラグがあるため、postnordのサイトで確認した方が若干リアルタイムに近いようです)
アプリもあるので、便利です。

スクリーンショット 2020-08-22 23.14.15

画像引用:PostNord - Track your parcels

EMS配達状況のご確認
 (日本郵便)
Track your parcel (postnord)

なんとか締め切り直前に書類が到着し、あとは結果を待つのみとなりました。


結果はメールで届く!

書類送付から約1ヶ月半後の2019年8月30日、
待ちに待った再審査の結果がメールに届きました。

結果は…




まさかの却下!!!



再申請のために、推薦状を書いていただいたり、書類を手配し直したり、予約していた航空券をキャンセルしたり、学校の先生にもビザの結果が出るまで待っていただいたり、すべてが水の泡になってしまいました…。


意気消沈しながらも、最善策を考えた結果、
ビザなしで滞在できる3ヶ月間のみフォルケホイスコーレに通うことを決めました。
学校にも交渉し、最終的に2019年10月〜2020年1月までの3ヶ月間、スウェーデン南西部にあるLöftadalens Folkhögskola に通わせていただきました。
本当は10ヶ月間行きたかった(泣)。


3ヶ月間のフォルケホイスコーレでの学校生活については、また今度。
今後、ビザの申請でこのような行き違いがないように、サイトの改善をSwedish Migration Agency には改善案をメールしました。
少しでも反映されていることを祈ります!

それではまた、Hej då!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?