シェア
今日もお読みいただきありがとうございます。 フォルケ学園の眞山です。 2020年5月1日に書き…
嫌われる勇気 No16 愛のタスク おはようございます。わたしたちが、社会的な存在として生き…
嫌われる勇気 No15 3つの絆 人生のタスク、それは、アドラー心理学の目標(行動:自立と…
今日もお読みいただきありがとうございます。 フォルケ学園長の眞山です。 University of the…
5月18日に以下の記事を投稿しました。 この内容について、実は、日立システムズさんで、#日立…
今日もお読みいただきありがとうございます。 フォルケ学園の眞山です。 4月に入学申込をした…
嫌われる勇気 No13 権力争いから復讐へ ある地方都市で大学受験浪人をしていた頃、駅で、大声で名前を呼ばれたことがあります。要は、喧嘩を売られたわけです。明らかな挑発。中学時代から因縁のある相手でした。私は、一瞬立ち止まりつつその場を立ち去りましたが、この後、大いに後悔しました。「なんであそこで立ち向かわなかったのだろう。自分はなんて弱い人間だろう」と。でも、この文章を読んで心底それで良かったと思います。 挑発には乗らない哲人は言います、「いかなる挑発にも乗ってはいけま
嫌われる勇気 No12 今日は、短めに… 「対人関係の軸に”競争”があると、人は対人関係の悩…
嫌われる勇気 No11 比較 劣等感についての長い長い解説を一通り終えて、一息つこうと思ってみ…
嫌われる勇気 No10 劣等感 その3 劣等感と優越性の追求は、自分の成長や向上のために必要であ…
劣等感と優越性の追求劣等感その1で、劣等感の基本について書きました。劣等性(客観的な事実…
今、在宅ワークが奨励されて…、というか、結構前から”働き方改革”なるものが言われ出して久…
こんにちは。今日も見て下さりありがごうございます。 さて、嫌われる勇気・再読も面白くなっ…
今日もお読みいただきありがとうございます。 フォルケ学園の眞山です。 前回言いたかったことは、「継続は力なり」という言葉を盲信してもあまり良いことは無い、という結論でして、その理由を3つにまとめました(前回の記事はこちらから)。 今回は前回の記事で生じそうな疑問に答えつつ、「じゃあどうすればいいのか」について自分なりに考えたことを書きます。 僕は継続の無意味さを説きたいのではないまず、前回の記事と矛盾するようなことを書いてみます。 ・結局、いやいやながらも1日1000