マガジンのカバー画像

The Folke Times

151
「オトナの学びをコドモにも、コドモの学びをオトナにも」がモットーのフォルケ学園によるクリエイターズマガジン。 教育・学問・ビジネス・クリエイティブを中心に様々なライターによる記事… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

プレゼン相談室、はじめました。

こんにちは。眞山です。 このnoteでは大学院での勉強の話とか闘病の話とか、割とユルめの投稿…

眞山徳人
2年前
1

ヨー・ペイフォワード!もらった親切をつなごう企画【Vo.0】

先日ペイフォワード企画で、 NABEさんが僕を紹介してくださいました。 ペイフォワードとは、 …

よーぺい
3年前
72

言葉は刃物だ ~おねしょとコミュニケーション教育の話~

数年前のある日、私はとある小学校の教室でグループディスカッションの仕方を指導していた。お…

眞山徳人
3年前
23

プレゼンで「ユーモア」を使うときに避けるべき2つくらいのこと

去年まで、子どもたちにプレゼンを教える機会がそれなりにありました(2020年はコロナでやむな…

眞山徳人
3年前
10

MENSAに入会して1年。色々聞かれるので一気に答える記事を書いたよ。

あ、冒頭の写真を見た時点で「嫌な感じ」を覚えた方は、 そーっとページを閉じていただいて大…

眞山徳人
3年前
65

年齢制限とシスターと生臭坊主

学園長を務めさせていただいているフォルケ学園のモットーは、これだ。 「大人の学びを子ども…

眞山徳人
3年前
4

【UoP022】2020年11月~2021年1月に受講するコースの概要を紹介します

2020-2021年度のTerm1が終わり、今はUoPeopleのTermの合間の、つかの間の休息。もちろん仕事はあるので全くの暇ではありませんが、毎週の課題のプレッシャーがない日々を久しぶりにエンジョイしています。 そして、次のTermがいよいよ2日後に迫っています。 前回、大学院のコースとしては初めてのTermで学んだのは「Education in Context: History, Philosophy and Sociology」という科目でした。Contextを

【UoP021】文章を素早く読むための基本スキル「スキミング」と「スキャニング」

ちょっと前の記事で、「1週間に4~5時間の勉強で単位はとれる」という趣旨の話をしましたが、…

眞山徳人
3年前
9

子どもたちに教えてて、講師が問題を間違えるとか、普通だから。

塾を経営していますが、直接子どもに授業をすることがたまにあります。 その理由はいろいろあ…

眞山徳人
3年前
9

【UoP020】M.Ed最初のコース「Education in Context」を受け終わった感想

学費無料のオンライン大学院、University of the People(UoPeople)の最初のコースである「Ed…

眞山徳人
3年前
14

【UoP019】大学院コースの鬼門、GroupActivity

UoPeopleには、2つの大学院コースがあります。1つ目が「経営学(いわゆるMBA)」、2つ目が私の…

眞山徳人
3年前
8

【UoP018】コンサル時代に培った超速文書作成術で、週4時間で単位を取った話。

【UoPxxx】と番号が振られている記事は、元々University of the People(以下、UoPeople)に通…

眞山徳人
3年前
29

【UoP017】(続報アリ)痛恨のミス。課題の提出遅れは取り返しがつきません。→いや、…

今日は短い記事です(が、多分ほかの方のためにもなると思い書きます)。 UoPeopleのM.Edのコ…

眞山徳人
3年前
9

【UoP016】Peer Assessmentの功と罪、そして必要な心構え

UoPeopleに入学してから、何なら木~金曜日が週末、っていう感じになっています。UoPeopleの課題は木曜日の13時55分(日本時間)が締め切りになっているものが多く、働いている人にとっては水曜日の夜が山場で、木曜日にちょっと一息つくことが多いのですよね。で、金曜日あたりに次の週の課題を「どれどれ…」と見て、土日に頑張れるだけ頑張る(頑張り切れない時は月火水の夜が勝負)、みたいな感じが多そう。 決戦は木曜日(の午後)。で、UoPeopleの学生にとってこの木曜日という