【役立つ】面白文章術添え日記【有料級】

徹夜したら仕事は終わることに気づきました。

連載中は締切が押し寄せてくる!泣いてる場合じゃない!
と言う感じだったんで、締切前日に徹夜で仕事を終わらせてボロ雑巾みたいになって寝ると言う生活を繰り返してました。

賢明な読者の皆様はもうお分かりでしょうが、ドラゴンボールZのOPの歌詞を入れました。こういう風に細々とした“分かる人には分かる“という言葉を織り交ぜておくと、賢い知的な人たちが「ははあ、この文章はここから引用したのだな。こいつ、面白いことを言う!」と笑ってくれます。ギャグの基本です。覚えておいてください。パンを食べた回数など覚えているのか承太郎?俺は覚えるぜ!!オラオラ!!みたいな感じで覚えてください。

福岡太朗式ユーモア文章術より抜粋

そうすると生活リズムがぐちゃぐちゃになるので、差し迫った締切がない日は生活リズムを正して生活をしようとしていました。
そしたらですね。

仕事が全然終わらないんですね。

1行空ける事により、溜めが入ります。それによって、この「仕事が全然終わらないんですよね」が映えます。仕事が全然おわらないというトホホな事例をギャグとして使っているわけです。一見しょうもない(本当にしょうもなく笑えるか笑えないかでいうと笑えない)ことですが、こうやって溜めを使うことで「笑ってください!」という場と空気が生まれます。しかも太字にしていますね。こうするともう人間は脳科学の認知的に反射的に笑ってしまうことが研究により分かっています。このような小手先を使うことで、しっかりとした笑いを誘い、クスリとした文章が生まれるのです

福岡太朗の科学的認知プロセスによる笑いの脳科学より抜粋

ですので、ここ最近ずっと仕事が終わらず延ばし延ばしになっていました。

でも、昨日は「そろそろまずい!!」って思ったので、頑張って仕事を進めました。寝たのは夜中の3時半過ぎでした。生活リズムが最高にズレます。ですが、仕事が進むと気持ちが良いので良かったです!(良かった)

これからはノルマをこなして行きたいです。
本当は生活リズムをしっかりしたい。
仕事を進めるには徹夜をしないとできない。

俺はどうしたら良い?


終わり

今回の記事は「徹夜しないと仕事が進められないけど、生活リズム崩すと最悪な気持ちなるのでどうしたら良いんだ」という愚にもつかない記事でした。正直、面白くありません。
ですが、この面白みがゼロの記事に小ボケを挟み、その小ボケを解説するという形にしました。こうすることで、気持ちよくこの記事を書いていますし、少しだけマシになっているように思えます。
この技法を「解説芸」と私は勝手に呼んでいます。(ひょっとすると、もう他の名前がついているユーモアなのかもしれませんが)より細かく「知ってるよ!」と思わせるくらいのしつこさで描くのがコツです。読者にツッコミを入れさせるという手段になります。
今日の記事はこれで終わりです。読んでいただきありがとうございました。

福岡太朗の面白技法48手〜人はユーモアが9割だけど、大切なものがきっとある〜より抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?