やっている練習のような事。

今やってる練習?

今やってる練習?の話をします!!!

今やってるのはジャンプ、サンデー、マガジンを主に漫画雑誌をペラペラめくって、気に入ったシーンをクロッキー帳にペタペタ貼り付けてる行為です。

漫画の描き方を教えるYoutubeの方が「ネームに詰まる理由は引き出しがないから。引き出しを作る為には好きなシーンとか気に入ったシーンとかを保存したり貼り付けたりしてたら良いですよ」みたいな事を言っていたのでやってます。

これを見ながらクロッキーとかもやってます。

効果とか

ネーム描く時に「もっと良い絵とか構図とか描きたい!」って思えるようになった。というか、少し考えて構図を考えるようになりました。

今まででかい顔があって、ボケのセリフとツッコミのセリフがあるばかりでした。
その状態に「顔だけ漫画だけど大丈夫?直したい!」って思ってました。

この感じで好きなシーンを保存してると、頭の中に「この構図ではどうか?」というのが思い浮かびやすくなっている気がします。
少なくとも「もっと良い絵があるんじゃない?」という気持ちになっている。

しかも物理的にこういうまとめた本があれば、参考にしやすいです。
ページ開いて「こういう風にすれば良いのか!!?」って色々な漫画と絵から見れるのは強いですね。

自分好みの資料が作られているという感じです。


怖い

漫画のシーンを貼り付けたクロッキー帳とかクロッキーとかを写真出そうかとお思ったんですけど、なんかこう……雑誌を切り貼りしている所とか、著作物をネットに載せるところとか、それを真似ているところとか、そういうのを写真付きで公表すると「パクリ」「転載」「絵柄パクリ」とか言われるんじゃないか?なんか怖いな〜ってなってやめました。まぁ、必要な写真でもなんでもないのでね。
写真なくてもやってることは変わらないのですが……。

練習一つにそういう事を言う人なんかいないのに……。

この炎上恐怖というか、そういうことを妄想して怖がりすぎるのはあんまり良くない癖だと思う。恐怖を感じすぎるのはよろしくないので、治していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?