コント『明日天気になーれ』


登場人物:3人。
和服にゲタ(A片足1 B片足2 C通りすがり)昔風の設定

A,Bソデから「あーした天気になーれ!」

ソデから1個ゲタが投げられる

A片足だけ下駄をはいてけんけんしながら登場
 「あ~明日は〇〇か~(結果によって言う)、もう一回やろうかな~」

B反対側から同じようにけんけんで登場
「遠くに飛ばしすぎたかなー、こっちらへんに、あっ、あった~。」

A.B同時にゲタに近づき困惑、見つめ合う。Bが履こうとする。

B「すいません」

A「いやいやいや、ちょっと。」

B「えっ?」

A「これ、私のだと思うんですけど」

B「え?でも僕クツ飛ばす占いしてて、こっちに飛ばしたんですよ。」

A「私もです!私もそのあたりで飛ばして取りに来たんです。」

B自信ありげに「証拠は?」

A「えっ?」

B「このゲタがあなたの物だっていう証拠はあるんですか?名前も書いてないし、これといった目印もない。これ、本当にあなたの物って証拠、あります?」

A「…ない…です。」

B「でしょ?」

A「じゃ、じゃああなたのゲタだって証拠はあるんですか?!」

B即答、食い気味で「ないです。」

A「ないんじゃないですか!よくそんな自信ありげにしゃべってたな!」

B「じゃあこうしましょう、平等にジャンケンで決めましょう」

A「え~、ジャンケン弱いんだよな~」

B「ジャンケンに弱いも強いもないでしょ。じゃあいきますよ、じゃ~んけ~ん…」

A「ああ、ちょっと待って!」
 手を組んで何を出すか占うあれをする。(大げさに長めに)

B「いいですか、」じゃ~んけ~んほい!」

Aグー負け Bパー勝ち

B「やった~僕の勝ちー!ということでこのゲタは僕の物ということで、」

A「ちょっと待って!おねがい!あっち向いてほい!あっち向いてほいで決着にしましょ!」

B「ええ~でも僕が勝った後にそんな、」

A「お願い お願い お願い お願い お願い お願い お願い お願い!」

B「わかったわかった、わかりましたよ。じゃあこれで勝ったほうが持ち主ですよ。」

A「はい。」

B「はい、さーいしょーは…」

A「あ、ちょっと待って、」
 また腕組んで占いをしようとする。

B「もういいでしょそれ!」

A.B「さーいしょーはグー!じゃーんけーんホイ!」

 A負   B勝  
 グ   パ  上
 チ   グ  左(後)
 パ   チ  右(前、客の方でA負ける)

A「あぁぁ…負けた…」

B「これで今度こそこれは僕の物ですね!それで本当にジャンケン弱いですね。」

A泣きながら「いや!お願い!3回勝負!3回勝負にしよ~お願い~!」

B「嫌ですよ!もうあっち向いてホイでも勝ったんだから。」

A「いや~お願い~3回勝負にしよ~!」

Aが泣きわめきながらBの服を引っ張って駄々をこねる。
Cが手にゲタを持ちながら登場。

C「あの~」

B「はい?」

C「あのこれ、向こうに落ちてたんですけど、あなたたちのどちらかの物では?」

B「あ!きっとそうです、ねえ!良かったじゃないですか!(Aさんに)」

C「いや~それにしてもすごいですねこれ!いろんな機能がついてて!」

A.B同時に興味を示す「「えっ?」」

C「ゲタの底がタッチパネルになってて、地図を調べたり、ゲームで遊べたり、誰かと連絡を取れたりするんですね!すごいよな~、で、どちらの?」

A急に冷静になって
 「私のです。絶対に私のです。ありがとうございます。」

B「いやいや嘘でしょ! いや、そっちが僕のじゃないかな~?そっちのゲタのほうが僕の持ってたものに近いような、いや、僕のだろうな~。」

A「これがあなたの物という証拠はあるんですか?」

B「…ないです。」

A「じゃあこっちは私が。」

B「いやいやいや!お願いお願いお願い!ジャンケンしよ!あっち向いてホイ!3回勝負!!お願い お願い お願い お願い~!!!」

終。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?