見出し画像

ただいまが集まる場所-豊崎愛生のおかえりらじおイベント後記-


皆様、お世話になっております。
年に1,2を争う混雑する渋谷に3日間も行った元フランス人です。

というのも、10/28(金)は麻倉ももさんライブツアーPiacere!渋谷公演、10/29(土)はミュージックレイン3期生 新番組β版 番組イベントへ参加してたのですが、
今回は10/30(日)に参加した、「豊崎愛生のおかえりらじお ~月に代わっててへぺろ(・ω<)するわよHTTT~」について書きます。

豊崎愛生のおかえりらじおは、超!A&Gにて毎週木曜22:00~23:00に放送している12年続くラジオです。

自分のラジオの原点と言っても過言ではないこの番組。
そして今でもラジオというメディアの良さを活かしているのがこの番組。
ラジオの歴史のうち、たかだか直近10年くらいしか知らない上に聴く番組が偏っている自分ですが、それでも自信を持って言えます。

週の疲れがたまる木曜日、豊崎さんの部屋にリスナーがただいま!とくつろぎに行けるのがコンセプトです。

どんなにつらいことや大変なことがあっても、この場所だけは変わらない。

12年やる中で、当たり前ですがパーソナリティの豊崎さんは年齢を重ねます。
当初はほっこりほわほわ癒し系ラジオだったのが、今や大阪のおばちゃんラジオ。
…語弊しかないな。褒めてるよ、自分のことを大阪のおばちゃんって本人が言ってるんだから!
もちろん日々の疲れを癒すというコンセプトはそのままに、ポロっと悩みを相談したくなるような、大人の包容力が心地いいラジオへと変容していきました。
初期より少ーしだけしゃべりが止まらないだけなんです。
その変容の中で、豊崎さんが胃腸炎にかかって生放送をお休みしたり、ラジオで直接リスナーに結婚報告をしてくださったり。
豊崎さんとリスナーで作り上げたその場所が、信頼そのものになっています。

そんな安心感のあるこの番組は、いつも自分の生活、人生のそばにありました。

「推す」と「恋する」の区別がまだはっきりとついていなかった、ファンになりたての中学生の頃から、多感で多難な高校・浪人時代を経て、たくさんイベントに行くようになった大学・大学院生活も終わり、今や社会人。
その節目や自分を見つめ直す時にはおかえりらじおがあったと言っても過言ではありません。

上はこの情勢下でけっこう精神的に参ってた時のやつ。
メール投稿に力を入れられたのも、この番組あってこそでした。

そんなおかえりらじおは、豊崎さんのしゃべりもさることながら、リスナーのメールも多岐に渡ります。
豊崎さんのファンだけではなく、ラジオそのものが好きな人も聴いている印象を受け、よくある”声優ラジオ”の雰囲気とは違うものを感じます。

番組イベントにもその趣向が大いに感じられ、大体イベントの1か月前くらいから、イベントタイトル、イベントで何をするか、イベントでの衣装、はたまたイベントとは関係ない大喜利まで…とにかくリスナーのメールがイベントを作ると言っても過言ではありません。

おからじイベントには以前から参加していたものの、有観客イベントは3年ぶりで、実際に本格的にラジオにお便り投稿するようになってからの有観客イベントは初めて。
昔からラジオでメールを読まれるリスナーさんや、イベントで読んでもらえてコミュニケーションをとる様子に密かな憧れを持っていた私は、
仕事等が立て込んでたものの、ここはやるしかないと意気込んでおりました。

そしてふと思ってしまった。
「豊崎さんに婚約をお祝いしてほしい。」

8月のおからじで、冗談半分のプロポーズ相談メールを読んでいただいて後に引けなくなっていたので、これをイベントで直接祝ってもらおう。
…とは言ったものの、これってなかなか大変で、

①お祝いしてもらえるようなメールテーマを考える
②メールテーマ案募集のメールで自分のメールが採用される
③読まれたメールの中から実際にイベントのメールテーマになる
④イベントのテーマメールでさらに自分の報告メールが採用される

という手順を踏まないといけない。
いや、やってやるぞ。やってみせる。

今年に入ってからは新しい環境に慣れないことも多くてメールの数もグンと減ってしまっていたんですが、ここは何としてでもやらなきゃと、今までの「質より量」から「量より質」にスタイルを変えて臨みました。



細かいところは割愛しますが、なんとか無事に豊崎さん、そしてゲストの日笠陽子さんに直接お祝いしていただけました。
2人とも大阪のおばちゃん、めっちゃ発揮してた。笑
こうして絶対忘れない、おかえりらじおとの大切な思い出がまた1つできました。

番組を私物化するな!とヤジが飛んできそうな気もしますが、
途中で頓挫することも往々にしてあり得たこんな思惑、最後までやり切ったんだからいいだろ!と言い返すこととします。

絶対いないと思いますが、万が一これを読んでおかえりらじおを聴いてみたくなったよという人がいれば、是非木曜22時にただいま!してみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?