見出し画像

推し活も日常も全部ひっくるめて2022年を振り返るnote

いつもお世話になっております。
ついこの間「日向坂で会いましょう」の年明け企画で宮田愛萌さんのがおーを見たと思ってたらもう大晦日なことに震えている元フランス人です。

年の瀬ということで、記録の意味も込めて振り返ります。
ツイートじゃおさまりきらないのでこちらで。

今年の始めに目標を掲げたんですが、まずそちらから。
ラジオの目標は達成できてないですねー。というかむしろANN、日向坂の番組にメールを送ってすらいないので根本的にダメでした。
仕事が始まった関係上、深夜のラジオのリアタイはおろかタイムフリーで追っかけるのが想像以上にしんどく(慣れもあると思いますが)、優先順位が下がってしまいましたね。

1.適度な運動ですが、こちらも全然できなかった。
通勤時に自転車を使う距離の駅まで歩いて行ったことくらいでしょうか…
2.読書量を増やすことについては達成したと言えるかな。
主に宮沢小春さんが紹介していた本が中心でしたが、このまま習慣化させて継続していきたい所存。
3.創作活動をしたいはプチ達成…?くらい。
3月ごろにハンドメイドに手を出して、めちゃくちゃ楽しかったので継続したかったけど、こちらも優先順位が下がった結果に。
ただ、推しうちわ作ったりと手を動かすことの楽しさを再認識した1年だったので、何かしらの形で継続しようと思います。

生活面では学生ではなくなったのが大きかったですね。
上半期は仕事仕事とわめいていましたが、最近は残業も慣れたものですよ。
順当に社会の歯車の一角を担い始めてるのかもしれません(?)
あとはあんなことがあったりもしました。
たくさん擦らせてもらいましたが、まだまだ味がすると思ってます。
使えるものはなんでも使え精神、肉を切らせて骨を断つ的ラジオリスナーとして使わないわけにはいかないので、多分ツイートなり増えると思います。
鬱陶しかったらミュートとかブロックとかしといてくださいませ。
そう考えると来年はさらに環境が変わるということになりますが、
今年と同じスタンスで、変化を楽しんでいきたいものです。

(一部のオタクが披露宴にフラスタ出すとか言ってたけど本気なんかな……)

ここからは推し活の振り返り。
今年は昨年に負けず劣らず、充実してたと胸を張って言えます。

今年は3月の日向坂46から始まり、8月にはClariS、9月には緑黄色社会、11月にはNiziUと、今まで行ったことのないジャンルのアーティストのライブに行く機会が多かったんですよ。

フェススタイルがあまり自分には合っておらず、好きになったアーティストをとことん聴きたいという考えからワンマン派だったんですが、
上記のアーティストは推しが応援していたり、友人からの布教が大きかったんですよね。
友達となら、一緒にライブに行くこと自体がそれだけでもう楽しいという感覚がありますし、
人の熱量に触れるのが何より好きな性分なもんで、
身近な人が熱く語っているのに出くわすと、ついつい好きになっちゃうんですよね(これがDDたりえる所以かもしれない)。

来年はライブに足を運ぶ回数が減ってしまうかもしれないけども、それを理由にせず新しい音楽を開拓していきたいです。
とりあえず目標は土岐麻子さんのライブに行くこと。絵に描いた餅にならんよう気を付けます。

あとはやはりミュージックレイン3期生にたくさん会った1年でした。
彼女らの活躍と成長を傍で見ることができたのは、青春をもう一度疑似体験させてもらえてるみたいでワクワクしました。
でも私は更なる活躍が見たい。もっと違う環境で声を届けてほしい。
そのために来年はさらにオタクとして何ができるか考えて応援していきます。

好きがたくさんあるって素晴らしい!を座右の銘的ポジションに設置して日々生きてるので、
今年も楽しかったー!と断言できる一年でした。
本年少しでも私と関わってくださった皆様、ありがとうございました。
せっかく関わったこの縁を高垣彩陽さんばりに大事にしていきたいと思ってるので、
皆様どうか来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?