見出し画像

二重整形、アイプチについて

[ 話題の二重整形の件について ]

10代のこどもに二重整形をさせた母親のツイートについてのニュースをみました

------------------

わたしも、
およそ13年間アイプチをしていました

------------------

わたしも超奥二重で二重にしたほうが自信が持てる時期が
中学生から社会人まで続きました

13年間コンプレックスを抱えていました
その13年間、ずっとアイプチをしていました

気づいている人がいたかもしれませんが😂
公にするのは初めてです😂

友達がアイプチをしていて
真似し始めたのがきっかけでした

友達も私も
"一重や奥二重に悩んでいたから"というマイナスからではなく
"二重にすると可愛くなる"という観点でした

ただ実際にわたしの目つきが鋭かったのは事実でした
集中している姿を同級生にモノマネされたこともありました

今思えば可愛いもので、気にすることもなかったのですが

モノマネを"鏡でみた自分"のように感じ、
アイプチをするようになりました

それから毎日アイプチは欠かせませんでした

防水の商品が出るまではプールも苦手でした
二重にしていても俯いてしまうことが増えていきました

人に会う前は入念に鏡でチェック
スマホケースは鏡付きのものを使っていました
お泊りの時などは必要以上に冷や汗をかいていました

アイプチは、まぶたが濡れた時や擦った時に白っぽくなります
おばけみたいになります

だからその姿は絶対に見られたくなかったし
嫌われるんじゃないかって不安で仕方なかったです

ある時、見られたくなかった姿を
好きな人に見られてしまいました

でもその人は、
「頑張ってくれてありがとう」
そう言ってくれました

今でもその言葉を思い出すたびに
嬉しくて嬉しくて涙が出そうになります

「ああ、頑張ってもっともっと可愛くなろう」
そう思いました

その後、社会人になってもアイプチは手放せなかったです

毎日ポーチの奥に隠して持ち歩きました

アイシャドーもたくさん持っているのに
ほんの少しの面積でしか楽しめなくて
溜まっていく一方でした

電車の二重整形の広告にも目がいくようになりました

でも、家族にもらった身体を傷つけたくないとも思いました

.

今年の春、環境をリセットしました

自分らしく生きようと思ったからです

二重のことだけではありませんが、
同じように自分らしさを失っている人に寄り添いたいと思いました

自分らしく生きるを体現するには
自分が裸じゃないといけないと思いました

まぶたも裸じゃないといけないと思いました
でもなかなか勇気が出ません

13年間続けてきた顔が変わったら、驚かれたり馬鹿にされるんじゃないかと思っていました

ある日、流行りの虹プロがきっかけで
itzy という韓国のアイドルグループのpvを見ました

メンバーの中に一際目を引く人がいました
イェジさんという人です

一重なのにメイクを楽しんでいて、こんな人になりたいと思いました

わたしは、アイプチをやめました

やめてみるとやっぱり野暮ったく感じました

でも数日経つと、痛めつけていたまぶたの腫れやむくみが取れたのか、
少しずつ馴染んでいきました

アイシャドーも、楽しむことができるようになりました

アイプチをやめた話を
美容師さんに打ち明けてみました

すると、「一重の人が大好きで」と
オススメの人やメイクをたくさん教えてくれました

その方は二重だけど一重になりたくて、アイプチを使っていると教えてもらいました

衝撃でした
二重になりたいと思ってアイプチをする人しかいないと思っていたからです

悩んだ末、わたしがその日お願いしたオーダーは
「一重に似合う髪型」でした

前髪で隠したわけじゃなかったんです

でも抜け感を出してくれて、
すごくお気に入りになりました

それからのメイクはさらに楽しくなりました
コテコテを卒業して、パーツを活かしたメイクです

数日後、
友人とのzoomの後、ナチュラルさを褒めてもらえました

メイクだけじゃなくて、
性格の部分でもナチュラルになれたのかもしれないと感じました

ナチュラルになるとすごく楽になりました
肩の荷がおりた感じです

また、自画像を描く機会があって
描き終わった後に感じたのは
"目に翼が生えている"ということでした

鋭い目は、"内から溢れる強さ"だと思うことができるようになりました

一重や奥二重でも生き生きと過ごせるんだなって思いました

.

もしも二重の件じゃないとしても
似たような悩みを持っている人がいたら

自分のものさしで過ごしていいんだよって
自分に言い聞かせてあげてほしいです

もちろん整形したっていいと思います

でも、そのままでも生き生きとできる可能性もあるから、
いったん立ち止まってみてほしいです🥺🥺

好きな人から言ってもらえて嬉しかったように
アイプチを頑張るんでもいいと思います!

でも、自分がコンプレックスだと思っていた部分は案外、
"昨日よりちょっと楽しい日々を送れるヒント"を
隠し持っているかもしれません😂

ありのままを色んな人に知ってもらって
好きになってもらえたら、
なにより自分がとても楽だし、
自分も自分のことを好きになれると思います♡

悩む時間、アイプチをする時間を減らして、
メイクを楽しむ好きな時間に変えてみたら
他の好きなことをもっと好きになれました🥰

.

この頃、自分らしさというキーワードが以前より多く
耳に入るようになってきました

他人の物差しに振り回されなくていいときがきたんだと感じています

みなさんはどう思いますか?

それでは🦑🦑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?