見出し画像

DaVinci Resolve For iPad アップデート情報 (2022/11/04追記)

本日、Blackmagic Desgin USの公式ページで正式なアナウンスがありました。

2022/11/04 情報アップデートしました
2022/10/22 情報アップデートしました

簡単にまとめると下記です。

  • 2022年第4四半期(~12月が濃厚)にリリース予定

  • M2 iPad Proで4倍高速なUltra HD Proresのレンダリングを提供

  • iPad Pro 12.9インチの画面に最適化

  • 無料版と有料版の2つがリリースされる

  • 有料版ではApple Neural Engine機能がサポートされる

  • PC版DaVinci Resolve 18のプロジェクトと互換あり

  • PC版同様にプロ級のカラー補正・カラーグレーディングが可能

  • iPadストレージ、写真ライブラリ、iClouldからクリップを取り込み可能

  • USB-C接続の外部ストレージにも対応

  • Apple Pencil対応

  • Blackmagic Cloudで共同編集が可能

  • Speed Editorとも連動


Youtubeでも同様の内容配信しています。

11/4情報アップデート

  • FusionとFairlightはアップデートで今後追加予定

  • エディットページはiPad版では実装しない(キーボード操作に最適化されているため?)。その代わりカットページを充実させていく。

  • 有償版は$95となる予定。無償版と有償版の違いはPC版と同じような形になる可能性が高い(無料版でもほぼすべての機能が使える)。

  • 幕張で開催のinter BEE 2022(11/16~18)でDaVinci Resolve for iPadが実機で公開予定

明確には書かれていませんでしたが、
M1とM2 iPad Proしかも12.9インチにしか対応していないように
読み取れます。

ユーザーを広げる上でも、
無印iPadやiPad Airでも使えるようになること
期待したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DaVinci Resolveに関するチュートリアルや情報を発信しています。

是非フォローいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。サポートで頂いたお金は活動資金として活用させていただきますね。