見出し画像

英語イマージョン学習#8【5か月630時間視聴した結果...】

2024年4月3日からイマージョン学習を開始し

約5か月間で 630時間 となりました。

5か月目のイマージョンラーニング


今月は約100時間ほど視聴。

NetflixコンテンツとYouTubeコンテンツ、大体半々くらい。

Yotubeで食レポ系動画を大量に観てきたので、

X(旧Twitter)で新着コンテンツとして流れてきた下記動画を見てみました。

しかし、ほとんど何を言っているのか分かりませんでした。

出演者が一般人であること、そしてアメリカの広さから出身地によるアクセントの違いやスラングが多く、聞き取れなかったのだと思います。

またいつかリベンジしたいと思います。

次に並行して観ていたのが

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(英語吹替)@Netflix (US)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、勇者を目指す少年ダイが、魔王ハドラーやその主である大魔王バーンと戦い、世界を救う冒険を描いた物語です。ダイは、仲間たちと共に成長しながら、数々の試練を乗り越えていきます。
VPNでアメリカから接続することで英語吹替で観れます。

予想以上に楽しめる作品でした。大人でも十分に楽しめるアニメなのでおすすめです。

最初は字幕がないと理解が追いつきませんでしたが、吹替のセリフと英語字幕が一致していないため、数話観たところで字幕が邪魔に感じ、英語音声だけで視聴しました。会話が複雑な部分は理解できませんでしたが、映像と英語音声だけで十分に楽しめました。

唯一残念なのは、Netflixで最終話まで配信されていないことです。途中で終わってしまったので、少し消化不良気味です。

シティーオブエンジェル @ Netflix


『シティ・オブ・エンジェル』(City of Angels)は、1998年公開の恋愛ファンタジー映画で、天使のセス(ニコラス・ケイジ)が外科医のマギー(メグ・ライアン)に恋をし、人間になることを決意する物語です。

字幕なしで観ましたが、重要なセリフが聞き取れませんでした。

ラブストーリーで感動的な映画ですが、今の私の実力ではその感動を感じることができませんでした。

当時の記録

寄生獣(英語吹替)@ Netflix


『寄生獣 セイの格率』(Parasyte: The Maxim)は、謎の寄生生物「パラサイト」に右手を乗っ取られた高校生・泉新一と、その寄生生物「ミギー」との共生生活を描いた物語です。新一はミギーと共に、他のパラサイトとの戦いに巻き込まれていきます。

最初の2話までは英語字幕を付けて視聴。その後は字幕が邪魔に感じて字幕なしで視聴。

当時の記録
当時の記録
当時の記録
当時の記録

専門用語も多く登場しますが、ストーリーが非常に面白く、字幕なしでも十分に楽しめました。

逆に、字幕があると字幕に気を取られてしまい、映像を楽しむことが難しくなりました。

なぜか立川裕子のセリフだけが聞き取りにくかったです。

エミリーパリへ行く @ Netflix


字幕なしで視聴しました。話の流れは追えるものの、会話が複雑になると意味が分からなくなります。聞き取った英語の処理速度が遅いのが原因です。あまり楽しめなかったため、6話で挫折しました。

当時の記録
当時の記録

5か月間でどのぐらい上達したか


定量的に示すのは難しいですが、Netflixのドラマ「13の理由」を例に挙げてみます。イマージョンラーニングを始めた当初は、全く聞き取れず挫折してしまいました。しかし、今ではかなり聞き取れるようになりました。

特に、主人公のクレイのセリフは全然聞き取れず、他のキャラクターのセリフも話すスピードについていけない状態でした。それが、今ではクレイ以外のキャラクターのセリフはある程度理解できるようになり、クレイのセリフも意識すれば何とか聞き取れるようになりました。

とはいえ、まだ全てを聞き取って理解できるレベルには程遠いです。細かい部分は分からないことも多いですが、字幕なしでも映像を頼りに話を追って楽しめる程度にはなりました。

イマージョン学習について

今後、考え方が変わる可能性もありますが、5か月間イマージョン学習を続けてみて、効果的だと思う方法を以下にまとめました。私は英語学習の専門家ではないので、これはあくまで個人的な意見です。しかし、イマージョン学習に悩んでいる方には参考になるかもしれません。人によって合う合わないがあると思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです。

イマージョンラーニングの効果的な方法:中級者向けのアプローチ

これまでの5か月間のイマージョンラーニングの経験から、私のような中級レベルの学習者には、英語字幕である程度理解できるコンテンツを字幕なしで視聴する方法を多めに取り入れると良いと思います。

英語字幕を見ながら視聴すると、文章の意味は理解できるものの、音声だけでは聞き取れないことが多いです。これは、視覚情報に頼りすぎているためです。字幕なしで視聴することで、聴覚に集中し、実際の会話のスピードやイントネーションに慣れることができます。

中級者は、少し英語ができるからといって難しい映画やドラマに挑戦したくなるかもしれません。しかし、基本的なスキルをしっかりと押さえて鍛えることが重要です。難しいコンテンツに挑戦する前に、まずは基本的なリスニング力と理解力を高めることが大切だと思います。

また、中級者はすでに高い語彙力(5,000語レベル)があるため、ボキャビル(語彙力強化)に多くの時間を割く必要はないと思います。むしろ、知っている語彙を実際の会話やリスニングで活用できるレベルに引き上げた方が、より早く海外ドラマなどを楽しめるようになると思います。

イマージョンラーニングの効果的な方法:初級者向けのアプローチ

初級者の方は、発音と単語の学習に重点を置くことで、早く上達を感じることができると思います。

イマージョン学習の中で単語を身に着けることも可能ですが、うまくやらないと時間がかかることがあります。効果的に単語を身に着けるためには、コンテンツを決めて繰り返し見ることが重要だと思います。

以下のステップを繰り返すと良いでしょう:

  1. 日本語で観て内容を理解する

  2. 英語字幕を見て知らない単語や表現を調べる

  3. 英語字幕を見ながら観る(忘れた単語をさっと調べ思い出す)

  4. 英語字幕なしで見る

  5. 3や4を繰り返す

一度に1話分まとめて単語や表現を覚えようとすると大変です。何度も繰り返して見るので、1日20個までなど個数を決めて行うと良いと思います。また、Ankiに登録する必要はありません。何度も見ながら忘れたら辞書で調べ直すことを繰り返すことで覚えられると思います。

ポイントは、単語の意味を調べる時間を最小限にして、コンテンツを観る(聞く)量を増やすことです。ChatGPTやLanguage Reactorを使うと、すぐに単語の意味や発音を確認できます。

使うコンテンツは好きなものであれば何でも良いです。繰り返し見ても苦痛にならないものが良いでしょう。

あと1日1時間と時間を決めて、それ以外は好きなコンテンツをイマージョンするのが良いと思います。うまくルーティン化するところが最初大事だと思います。基本は楽しくです。

学習仲間募集中


Discordでコミュニティーを立ち上げています。イマージョン学習仲間が欲しいと言う方、参加お待ちしています。

まだ具体的には決めてないですが大規模なコミュニティー運営は余力がなく難しいため、参加者が一定数になったら一旦募集を打ち切ることも考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?