「ビニール袋、どうしますか?」

こんばんわ、マチルダです。

みなさんは「エコバック」持っていますか?
レジ袋有料化が始まり、常に持ってはいるのですが、、、ドキッとする時があります。

ドーナッツを買った時の「ビニール袋、どうしますか?」
「え!?そのまま渡されるの!?」

慌てて「ビニール袋をお願いします」と言ってしまいますが、、、こういうものは、大体、紙袋に入れてから、ビニール袋に入れてくれます。

それをみて「失敗してしまった。。」と思うのですが、最近は「そのまま渡されるのですか?」と、聞くようになりました。

お店も、そんな鬼畜なことはしません。
ちょっと考えれば、わかることなのですが、初回は驚いてしまう時があります。

有料であるために、ビニール袋を会計後にもらうのも、お店にお手間をかけてしまいますので、お会計時に聞くのが一番よいかなと思っています。

ドーナッツの他にも、ベーカリーも紙袋です。ケーキ屋さんは箱に入れてくれます。生花は包装紙に包んでくれます。

そういえば、戸越銀座の焼き鳥屋さん。
2人で3本ずつ買ったら、そのまま渡されてしまい。。焼き鳥串を3本剥き出しで、持って歩いたのを思い出しました。「常識」の違いって、面白いですよね。良い思い出です。

(マチルダ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?