見出し画像

ゴルフを始めたきっかけ

こんにちわ、マチルダです。

ゴルフをする日がくるなんて、思ってもいませんでしたが、
ひょんなことから、ラウンドが決まってしまい、
3週間の集中特訓と、ショートコースを2回まわり、宇都宮入り。

1.5ラウンド、ロッジに泊まり、1ラウンドして帰る、というコースでした。
1.5ラウンドということは、前乗りして、ロッジに2泊ですね。

クラブを買い換える女性がいる、とクラブを譲っていただき、
ゴルフをやらなくなった奥さまの、ゴルフバックを譲っていただき、
参加しない女性から、パターをお借りして、

何が起きているのか、わからないまま、3日間を過ごしました。
今思うと、これぐらいの勢いがなければ、ゴルフを始める機会はなかったと思います。

1.5ラウンドが普通

こんな人たちとゴルフ生活ですので、1.5ラウンドが常。
それが普通じゃないと知ったのは、かなり後のことでした。

そこから、毎週末、練習会に参加しつつ、年10ラウンドぐらいのペース。
みなさんが楽しそうにコンペや練習やラウンド計画をしているのが面白くて、そして初めての体験ばかりだったので、ついていっていましたが、

ゴルフが面白くなったのは、2年半たってから

実は、ゴルフを面白いと思ったのは、2年半たった「1日2ラウンド×2日連続」の最中。確か、1日目の後半ラウンド(1.5ラウンド目)。
風が気持ちいい、3サムラウンドでした。

何が変わったかというと、
・スコアがまとまってきて、ハッとするぐらいスコアも数えやすくなった。
・監視されない、気楽な組だった。
カートに揺られながら、冷えた夏の朝の風が抜ける中、
「あぁ、ゴルフって、こんなに気持ちよくて、楽しいスポーツなんだ」と思ったのを覚えています。

そしてゴルフ4年目、部長の車に乗りっぱなしだった、クラブバックを家に持ち帰り、自主練のフェーズに入ります。
そう、自宅にクラブがあると自主練ができるのです…!新しい発見でした。
東京と横浜に練習会「ひよこクラブ」をつくり、コツコツ練習。

そして5年目。
自主練を続けていくと、クラブが気になってきます。
少しずつ、クラブについて調べていき、ようやくメンズクラブが揃い、初ユーティリティ!初レギュラーティ!

6年目の2021年

まだコロナの心配もありますが、気をつけながら、ゴルフ生活を送っていきたいと思います。

(マチルダ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?