見出し画像

ダウンとフェザーの違いとは?

飛信隊 先輩です。

この記事の続きではないねんけど、ダウン衣類は水鳥の胸の羽が入ってるって記事だったので今日はそのの話にしますわ!

もちろん布団も一緒で、主流なのが"ダック"と"グース"の2つ。どちらも同じカモ目カモ科水鳥で、ダックはアヒルグースはガチョウですねん

人気高級ダウンメーカーの一つと言ったら、やっぱりモンクレールですやんね!モンクレールが高価なのはブランドだけでなく、軽量かつ保温性・通気性に優れた高級なグースダウンを使用してますねん。

モンクレールロゴ

ロゴも変化し続け、現代でも人気トップクラスのモンクレール!
自分では買った事ないけど、友達のを貸してもらった時、すんげ~あったかいし、軽い!印象でした('ω')ノ
アウトレットでも、軽く10万円以上しますもんね!高いけど、5年着たら1年で2万円!買お!ダレガヤ

ダウンジャケットにはダウン(羽毛)とフェザー(羽根)の2種類が詰め物になってて、ダウンは吸湿性と保温性に長けた軽い素材で、柔らかさとしなやかさを与えて、一方のフェザー羽根軸がついているぶん弾力性に富んでおり、型崩れを予防してくれますねんシランケド

ダウンとフェザーは商品によって比率が異なるため、ダウンフェザーのバランスの良さも品質を大きく左右しますねん。
モンクレールのダウンジャケットは、ダウンとフェザーの割合も最良とされる9:1にこだわっており、ほどよい弾力性とふんわり感たっぷりで、品質もトップレベルですやんね♪

因みに、羽毛布団はダウンを50%以上使った布団のことで、フェザーを50%以上使ったものを羽根布団と呼びますよ!
一度家で使ってる羽毛布団のタグを見てくださいね!
羽毛布団と思ってた布団が、羽根布団とちゃいましたか?('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?