見出し画像

【毛】【ウール】の違い

ナンバ先輩でス!

衣類には色々な素材が使われてますねん
スーツ・コート・毛布など幅広く素材として使われてる【毛】に注目!

まずはカシミヤ!めっちゃ高級なイメージ!

画像1
カシミアヤギ

めっちゃ暖かそう!!
カシミアヤギ1頭から、わずか150~200gしか取れない貴重な毛を原料とすることから「繊維の宝石」とも呼ばれる高級素材ですねん!まるでぬめるような滑らかさとやわらかさで保温力も抜群です。とても軽い素材ですので、厚手のコートでも軽い着心地でストレスがない!!シランケド

次はアルパカ!

アルパカ

ウールよりも保温性が高いアルパカ!毛質が少し羊毛にも似ているけど、アルパカというラクダ科の動物の毛から作られた素材ですねん!毛質はとても滑らかで、毛の種類によっては、フワフワ・モコモコ感のある素材も。

次はアンゴラ

アンゴラウサギ

見るからにフワフワと極上の肌ざわりが想像できそうなアンゴラうさぎの毛から作られる素材は、ウールよりもやわらかく、保温性も高い高級素材ですねん!毛が少々抜けやすいというデメリットもありますが、毛質が軽く滑らかで、とにかく肌ざわりが上品な心地よさ。保温力もウールのおよそ3倍と言われてる!ペットにしたいですやん('ω')ノ

次はモヘア

アンゴラ山 羊

アンゴラ山羊の毛で作られた素材はモヘア!覚えとくとええですね!ペットにはいらんな!

自分は10年以上クリーニング業界に居ますが、実は衣類表示【毛】と【ウール】は一緒の物だと思ってました!本当は細かく分類されてたんです!!

衣類表示で「ウール」と表示されている場合は、羊毛を指します。
衣類表示で「」と表示される場合は羊毛を含むカシミアアルパカアンゴラなどの動物の毛全般を表しています。つまり、表示をすることで化学繊維との区別をしてますねん!!

即ち毛100%の表示があれば、アクリルなどの化学繊維ではなく、何かしらの毛素材で作られているということを表してます!('ω')ノ

もちろん私たちの宅配クリーニング【fofo】は、毛100%の素材でも風合いを保ち綺麗にしますので、是非お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?