見出し画像

心模様

根気が無い。

少し嫌だなと思ったら、我慢できない。

元々我慢強く真面目だと思う。

若い頃は言いたいことも言えなかった。

ところが最近は、言葉にこそ出さないが、嫌なこ 

とがあるとさっさと切り捨ててしまう。

無理して我慢しなくてもいいんじゃない?と。


更年期というやつかしら。


認めたくないけど、50の足音が聞こえてくるこの

頃、40後半も50もそう変わり無いと確かに思う。

色々なことに気持ちがついていかないことがあ

る。

初めはあんなにやる気でもハタとやる気がしぼん

でいく。

自分はおかしいのか。



4つ上の友人と久しぶりに会って話した。

友人は体の不調から、しきりに「年はとりたくな

いよね」と言っていた。

4つばかり下な自分は、「大丈夫ですよ。まだまだ」

と自分は不調も無く元気ですと暗にアピールして

るような返事をしていた。

転職歴も話しているが、友人は

「それでも次にチャレンジしてえらいよ」

と言ってくれる。

自分がこんなにもポンコツであるのに、友人は決

して毎回責めたりはしない。
 
優しい言葉をかけてもらえるのが本当に嬉しかっ

た。 

女性は、家族の都合により職を手放すことがあ

る。男性でもあると思うが、出産、育児や夫の転

勤等で女性が正社員を辞めることが多い。


正社員を辞める時、未来の予想はぼやけていた。

ただまた働くんだろうなと甘く考えていた。


体が老いていくのは想像できた。

心の老い?は予想だにしていなかった。

自分はいつだって全力で働けれるし、いざとなれ

ば何だってできる。

今もそう思っている。

ただ選り好みして自分の価値というか、世間の評

価を上に見ている。

  分かっている。

すごい資格も無いしキャリアも無い。


でも自分は働きたい。


                 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?