見出し画像

目標達成やTodoではない、FocusCard

iPadのノートアプリで使える
カレンダー&Focus card


去った5月のフォーカスカードを振り返ってみました。

アートボード 4


フォーカスカードは、自分が興味関心があることや、自分の好きなこと、自分の気持ちにフォーカスするカードなので、目標達成でもなく、Todoでもないのです。

え?じゃぁ なんでそんなことするの?と思うのですが、

例えば

カメラで撮りたいものがあると、フォーカスします。
そうすると、撮りたいものに焦点をしっかり合わせることができますよね。

それと同じで、

自分がフォーカスしたい人や、ことや、ものに焦点を合わせることで、しっかりと必要なものをキャッチできるのだと思うのです。

アンテナをはると、ひつようなものをキャッチできるように。
ということで、5月のフォーカスカードに書いたものの一つ

アートボード 8

「Time allocation」(時間配分)を振り返ってみます。

時間の使い方がヘタだなぁと感じていたので、自分がどんなことにどれだけ時間を使っているのかにFocus!


【ここでちょこと】
時間管理をしっかり!とか目標を書くのではなくて、まずは、自分の時間の使い方を知るところから。

FocusCardに書いたことで、ことあるごとに自分の一日の時間の使い方について考えるように。

もっと効率よく時間を過ごしたい?
時間を無駄にしたくない?

時間にフォーカスして、出てきた答えは、

「楽しく過ごせる時間を自分で創りたい」でした。

そこには、効率とか無駄を省くとかとは少し違う答え。

じゃあ、「楽しく過ごせる時間を自分で創りたい」って、どうやって?

というところで、

時間を楽しく使えるようなstickerを作りたいなぁと思い、試行錯誤しておりました。

「時間を楽しく創る」stickerは近日にお知らせする予定です。

って、なんだステッカーの宣伝かいっ!って言われそうですが、、、
もちろんそれもありますが(あるのか)

FocusCardに書いたことで、焦点が定まり、必要なことがキャッチできました。ということをお伝えしたかったのです。

FocusCard。まずは、ちょこっと書いてみませんか?

6月のFocusCardはこちらから無料ダウンロードできます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?