オーストラリアから配偶者ビザを申請する。かなりうちのケースは特殊✨

賃貸状況についての記事を読んでくれた方ならお分かりでしょう。
そう、オーストラリアにもう住まない笑
この記事を書いてる時間でさえ、電気スイッチの修理のおじさん時間通りに来ないから、
記事書いちゃってる。

今回は配偶者ビザをオーストラリアからする方法。
うちはレアと言えばレアケース。
私には学歴も職歴もそんなにないので、日本国籍持ちの妻が日本に一度帰り、就職して、配偶者ビザで呼び寄せ〜みたいなパターンはできないし、
夫婦共通意見で、そんな遠距離1週間でも離れたくないというのが希望。

なら、代理人を立てるしかないよね?
これで、私の母が代理人なることに。
で、これまた特殊なのが、旦那は日本から委託業務を受けてて、個人事業主でもあると。すっごい複雑!

どっかのサイトで見た。海外に住んでる私らが揃える必要書類はこちら↓
1在留資格認定証明書交付申請書
2身元保証書(日本語版)
3外国人配偶者の証明写真(縦4cm×横3cm)申請前3ヵ月以内の物
4結婚証明書(Marriage Certificate)海外の役所から発行されたもの
5結婚証明書の日本語訳 (個人で翻訳したものでも可)
6スナップ写真夫婦や親族が写っているもの
7メッセージ履歴LINE等のアプリのやり取り
8理由書(書式自由)今回のビザ申請に至った理由を記載した書面
9外国人配偶者のパスポートのコピー顔写真のあるページのみでOK

さて、先ほど私たちの状況が複雑であると説明したけれども、
きっと審査されるのは以下のことではないのかなと、
偽装結婚
日本で生きていけるのか
日本にとって不利益な存在でないか

きっとこの3つ程度でしょう。
なので、その証拠をバンバンくっつけました。
必要書類ではないけれど、審査に受かる可能性が上がると。
私たちで必要ではないけど準備したのはこちら↓

  • 業務委託の契約書

  • 銀行明細書

  • 銀行明細書の和訳

  • 銀行残高証明書

  • 銀行残高証明書の和訳

  • 日本語能力試験N1の合格書

  • 交際経緯書

  • 補足情報書

  • スナップ写真などの夫婦間の交流が確認できる資料

仕事、口座残高とかの紙って別にいらないけど、私たちは普通の配偶者ビザを申請する方と違って日本に就職先を決めてるわけではないから、就職先の住所とか書けないから、その代わりに、日本で生きていけますから!!というアピールでこれをつけました。もちろん和訳も必須ですよ✨

日本語能力試験の合格書は日本って多言語を話す国ではないので、いかに日本語を話せるかって結構重要視されると思うんですよね。ある意味で、翻訳士さんがいないと成り立たない関係って一般的に見ると「この二人大丈夫かな?」と思われることにもなるので、とりあえず努力してます!みたいなアピがあればいいかなと。

交際経緯書に関しては、履歴書みたいに
「2023年03月03日 初めて会う」
みたいな感じのをずらずらと書いていくやつ、そして申請理由書を作るけど、マジ文章をひたすら書いてく感じ。
「〇〇と初めて出会った時は運命だと思いました💗」
みたいなノンフィクション小説家みたいな気持ちになりながら書いちゃってください。
もちろん、出会いから現在に至るまで、そしてなぜ日本にくるのかの理由まで書いてください。

補足情報書に関して言えば、申請理由書を書くけど、マジで小説並みに長ったらしいんで、押さえておいてもらいたい要点を簡潔に書いて別紙として付けると、申請理由書を読んでもらえなくても、そこだけ抑えてもらえれば状況把握してもらえるようにつけておきます。

スナップ写真などの夫婦間の交流が確認できる資料は、うちら夫婦なんで、写真とかチャットとか、あんまないんですけど、
入管のページには2〜3枚とか書いてありますけど、もう10枚はつけました。
うちの家族との写真2枚
旦那家族との写真2枚
残りは出会った時、結婚前に付き合ってる時、結婚式の写真、最近のやつみたいな感じで、オーストラリア式で結婚した時に結婚しましたみたいな仮のやつもらえるんで、その写真と、婚姻届出すときに婚姻届とツーショットみたいなやつをたまたま撮ってたんでそれ付けときました。
「偽装じゃないぞ!!」感を出したかったんで😀笑

チャット履歴に関してはうちらチャットが買い物リスト化してるんで、できるだけ会話っぽいところを切り抜いてくっつけました。でも3箇所暗いです。遠距離中の人はこれに電話履歴やらチャット履歴とかビデオ通話中のスクショとかいるんでしょうね。

あと、在留資格認定証明書交付申請書の職業欄は、うちの場合は
「個人事業主兼業務委託」って書き方になるんだって〜
住所の欄もまだ住居決まってないんだけどうちの実家の住所書いて
「(予定)」って後ろにつければいいんだって。

年収は全ての収入を合算したやつ書いといて〜✨

なんかもろもろ書類作ると思うんだけど、私が使ったのは
グーグルドキュメント」マジで使いやすかった!

題名とかね。結婚証明書の和訳とか、枠出すのとかも簡単だったから
おすすめです!

とりあえず、わかんないことあれば入管に迷わず電話しましょ。
あと、忘れないでもらいたいのか、在留資格認定証明書交付されたら、期限は3ヶ月です!!!

それ切れちゃうと、また最初からやり直しで提出し直しだから。もちろん2回目だから1回目よりは早く降りるだろうけどさ、
だから、提出する時に入国したい日とか書いておくとそれに入管が合わせてくれるから、書くか、降りる期間を想定して提出するかです。

私は私でもうすぐ賃貸の契約満了日近づいてるんで、ビザが終わったら断捨離祭りですよ。。。

みんな頑張ろ。ちょっとソファで寝たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?